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【本の要約サービス「flier」月間ランキング】仕事のタイパに効く本が1位に!映画「君たちはどう生きるか」効果で同名小説がTOP10入り 非接触立ち読みを体験できるフェアを全国約120店舗の書店で開催


累計会員数108万人を突破した本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する株式会社フライヤー(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO 大賀康史)は、2023年8月のビジネス書月間ランキングを発表しました。

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今月、見事第1位に輝いたのは、『「すぐやる」よりはかどる! 仕事を「短くやる」習慣』(山本大平/クロスメディア・パブリッシング)です。「タイパ(タイムパフォーマンス)」がZ世代を中心に重要視されていますが、ビジネスパーソンにとっても、短い時間で効率よく成果を上げることは重要な課題です。
本書の著者 山本大平氏は、トヨタ自動車、TBS、アクセンチュアでキャリアを積んだ後、経営コンサルティング会社を設立し、戦略コンサルタントとして活躍しています。本書には、山本氏の豊富な経験をもとに培われた「仕事を『短くやる』習慣」が紹介されています。日々の仕事に忙殺されている方は必読の1冊です。
また、7位には『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎/岩波書店)がランクインしました。本要約がflierで公開されたのは2017年です。スタジオジブリ・宮﨑駿監督による同名映画が7月14日に公開された影響で、flierでも本書が再注目されていることがよくわかる結果となりました。

本ランキングは、flierの有料会員を対象に、スマホアプリおよびウェブのアクセス数(紹介書籍の要約閲覧数)を合算し順位付け。集計期間は、2023年7月25日~2023年8月24日です。

「flier」ユーザー閲覧数 月間ランキングTOP10(2023年8月)
1位:『「すぐやる」よりはかどる! 仕事を「短くやる」習慣』(山本大平/クロスメディア・パブリッシング)
2位:『週末朝活』(池田千恵/三笠書房)
3位:『頭に来てもアホとは戦うな! 賢者の反撃編』(田村耕太郎/朝日新聞出版)
4位:『神時間力』(星渉/飛鳥新社)
5位:『チームを動かす すごい仕組み』(山本真司/PHP研究所)
6位:『センスは知識からはじまる』(水野学/朝日新聞出版)
7位:『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎/岩波書店)
8位:『何歳からでも結果が出る 本当の勉強法』(望月俊孝/すばる舎)
9位:『残酷すぎる人間法則』(エリック・バーカー、橘玲(監訳)、竹中てる実(訳)/飛鳥新社)
10位:『できる人は必ず知っている 一流の自分の魅せ方』(安田正/三笠書房)

今回の月間ランキングに基づいたフェアが、イオングループの「未来屋書店」など全国35都道府県、約120店舗の書店にて2023年10月より開催予定です。開催期間や展開書籍・点数は、各店舗によって異なります。

2023年8月 ビジネス書月間ランキング1位
『「すぐやる」よりはかどる! 仕事を「短くやる」習慣』(山本大平/クロスメディア・パブリッシング)

1位に輝いた本書は、10万部突破した『トヨタの会議は30分』の著者である山本大平氏が、「仕事を『短くやる』習慣」を教えてくれます。
仕事は増える一方なのに、残業は許されないため、短い時間で大きな成果を上げなければならない。しかし、忙殺され、改善案を考える時間もない――。このような悩みを抱えるビジネスパーソンは必読の1冊です。
本書によると、仕事を「短くやる」ための原則は「優先順位を明確にする」「余計なことをしない」「先延ばしをしない」「人に任せられるものを抱え込まない」「タイミングを間違えない」の5つ。この5つの原則をベースに、幅広い業種・業界・職種に通用する具体的なノウハウが42個紹介されています。
本書を読み、 仕事を「短くやる」習慣をつけて、仕事もプライベートも充実させていきましょう。

『「すぐやる」よりはかどる! 仕事を「短くやる」習慣』著者
山本大平さん コメント

私の5冊目の著書『短くやる』が多くの方に愉しんでもらえていること、心より光栄に感じています。ネタバレがないようにコメントするのは難しいですが「短くやる」の目的は「短くやる」ではありません。しかしながら事実として我々に与えられた時間は有限です。では「なんのために短くやるのか?」
この辺の問いに関しては本書の中にしか記載していませんので、気になられた方はぜひこの機に書籍の方も愉しんで頂ければと思います。そしてこのflierさんの要約サービスこそ「短くやる」の一つを体現化されたものであり、今回、意図せず「短くやる」が裏側で伏線化している偶然に私自身も不思議な感覚と喜びを抱いています。また月間1位は昨年年間7位となりました私の初著書『トヨタの会議は30分』でも成し得なかったことなので、短く纏めると「嬉しいです!」(笑)

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フライヤーとは?

ビジネス書を中心とした本の内容を「1冊10分」に要約してアプリやWEBで閲覧できるサービス。新刊を中心に旬の本や既刊の名著を毎日配信しており、現在3,300冊以上の本を読むことができます。全国で850店舗以上の書店にフライヤー棚を設置しています。

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書店フェア

「ネットとリアル書店の融合」をテーマに、書店と連携した企画です。各書籍のPOPに付けたQRコードをスマートフォンで読み取れば、通常は有料の要約文を、どなたでも無料で本に触れずに「立ち読み」ができます。本の大筋を捉えてもらうことで、来店者の興味を高め、“いま出会うべき本”を選べる仕組みです。2023年10月1日(日)から各店で順次開始し、2023年10月31日(火)まで開催予定です。(開始日や開催期間は各書店によって異なります)

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<開催概要>
■期間
2023年10月1日(日)~2023年10月31日(火) ※開始日や開催期間は各書店によって異なります

■営業時間
各店舗の営業時間に準ずる

■開催店舗
<北海道>(5店舗)
・未来屋書店:琴似店、発寒店、桑園店、アシーネ麻生店、苫小牧店
<青森県>(1店舗)
・未来屋書店:八戸店
<岩手県>(1店舗)
・未来屋書店:矢巾店
<宮城県>(4店舗)
・未来屋書店:新利府南館店、石巻店、古川店、名取店
<秋田県>(3店舗)
・未来屋書店:秋田店、大曲店、能代店
<山形県>(1店舗)
・未来屋書店:天童店
<福島県>(6店舗)
・岩瀬書店:八木田店プラスゲオ、ヨークベニマル福島西店、福島駅西口店、鎌田店
      富久山店プラスゲオ、会津若松駅前店
<茨城県>(4店舗)
・未来屋書店:つくば店、下妻店、水戸内原店、土浦店
<栃木県>(3店舗)
・未来屋書店:佐野新都市店、小山店、栃木店
<群馬県>(1店舗)
・未来屋書店:高崎店
<埼玉県>(10店舗)
・未来屋書店:北浦和店、大井店、羽生店、レイクタウン店、せんげん台店、北戸田店、春日部店
       上尾店、川口店
・須原屋:川口前川店
<千葉県>(16店舗)
・未来屋書店:新浦安店、ユーカリが丘店、市川妙典店、津田沼店、新松戸店、成田店
       ボンベルタ成田店、幕張店、マリンピア店、幕張新都心店、鎌取店、銚子店
       柏店、八千代緑が丘店、木更津店
・喜久屋書店:松戸店
<東京都>(6店舗)
・未来屋書店:品川シーサイド店、碑文谷店、日の出店、多摩平の森店、東久留米店
・啓文堂書店:渋谷店
・丸善:有明ガーデン店
<神奈川県>(4店舗)
・未来屋書店:アシーネ金沢八景店、天王町店、海老名店、相模原店
<新潟県>(1店舗)
・未来屋書店:新潟南店
<富山県>(1店舗)
・未来屋書店:となみ店
<石川県>(1店舗)
・未来屋書店:杜の里店
<山梨県>(1店舗)
・未来屋書店:甲府昭和店
<長野県>(3店舗)
・未来屋書店:佐久平店、松本店、上田店
<岐阜県>(4店舗)
・未来屋書店:各務原店
・カルコス:本店、各務原店、穂積店
<静岡県>(1店舗)
・未来屋書店:浜松市野店
<愛知県>(13店舗)
・未来屋書店:木曽川店、岡崎店、常滑店、東浦店、長久手店、八事店、ナゴヤドーム前店
       新瑞橋店、熱田店、大高店
・あおい書店:西尾店、豊川店
・カルコス:扶桑店
<三重県>(1店舗)
・未来屋書店:鈴鹿店
<滋賀県>(1店舗)
・未来屋書店:大津京店
<京都府>(2店舗)
・未来屋書店:久御山店、高の原店
<大阪府>(6店舗)
・未来屋書店:茨木店、高槻店、四條畷店、大日店、りんくう泉南店、大阪ドームシティ店
<兵庫県>(4店舗)
・未来屋書店:明石店
・西村書店:本店
・喜久屋書店:神戸南店、北神戸店
<和歌山県>(1店舗)
・未来屋書店:和歌山店
<岡山県>(1店舗)
・未来屋書店:岡山店
<山口県>(1店舗)
・未来屋書店:防府店
<高知県>(1店舗)
・未来屋書店:高知店
<徳島県>(5店舗)
・平惣:徳島店、阿南センター店、小松島店、田宮店、川内店
<福岡県>(7店舗)
・未来屋書店:大野城店、アシーネマリナタウン店、福岡伊都店、笹丘店、香椎浜店、福津店
       八幡東店
<宮崎店>(1店舗)
・未来屋書店:宮崎店
<鹿児島県>(2店舗)
・未来屋書店:鹿児島店、姶良店

累計会員数108万人突破
ビジネス書1冊の大筋を10分で理解できる、本の要約サービス「flier(フライヤー)」
要約は3,300冊超え、ビジネスパーソンの“スキマ時間”活用に一役

株式会社フライヤーは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する、ITベンチャー(2013年6月設立)です。最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社と著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通していただくことで、高品質なサービスを提供しています。

要約の文字量は4,000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日要約文をアップ。現在3,300冊超(2023.8)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。

サービスは、出版社や書店からも好評です。要約を読み終えた人の15~20%がアマゾンなどのECサイトへアクセスします。多くの出版社から「書籍の売り上げが上がった」「増刷になった」といった評価を得ています。

書店チェーンでは、書籍のPOPに付くQRコードから、フライヤー内の要約ページを“立ち読み”できる施策を展開し、対象書籍の売り上げを伸ばしています。この実績が評価され、大手書店と「フライヤー棚」を設置したフェアを協業しています。

利用者は、通勤や休憩時といったスキマ時間を有効活用し、効率よくビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたい知的好奇心の旺盛なビジネスパーソンです。

最近は、社員教育の一環として法人契約する企業も増え続けています。また、AIの音声読み上げ機能や、ユーザー同士で要約から得た学びを情報交換(シェア)するSNSサービスなど、新たな施策も好調です。日本の人事部「HRアワード2021」ではプロフェッショナル部門の人材開発・育成部門で「flier法人版」が最優秀賞を受賞しました。

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配信元企業:株式会社フライヤー
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