starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自分の意志で、個性を最大限に生かしていく方法とは? 10代の著者が素直な気持ちでありのままを記録した1冊『15歳の叫び あんな大人になりたくない ~10代の自分を最高に好きになる方法~』8月29日発売


不登校、高校中退、極貧一人暮らし……高校に行かない選択をしたら起きたこととは?
思春期の子どもたちが抱えているもどかしさや本音を、大人たちに知ってもらいたい、そんなメッセージが込められた「生き方」の本です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000286222&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000286222&id=bodyimage2

株式会社みらいパブリッシング(本社:東京都杉並区高円寺 代表取締役:松崎義行)は、新刊【15歳の叫び あんな大人になりたくない ~10代の自分を最高に好きになる方法~】著者 松谷咲を2023年8月29日に発売いたします。

詳しくはこちら https://miraipub.jp/books/24525/

15歳が書いた「生き方」の本!

(「はじめに」より)

今の私の学歴は「中卒」。
15歳の高校一年生の6月に、不登校になりました。
そして、同じ年の8月、高校を中退しました。
不安や怒り、先生方への不満。大人へのあきらめ。
「こんなはずじゃなかった」
「大人になんて、なりたくない」
そういう気持ちが大きくなり、高校に行くことが耐えられなくなってしまいました。
自殺を望んでいた友人のこと、絶望させられた高校の先生のこと、親の顔も見たくなくなって家を出た一人暮らしのこと、私と同じ16歳で自立している友達のこと。
この本では、高校を中退した理由や、学校を辞めてからの1年で私が経験したことや考えたことを書いています。
生意気なこともたくさん書きましたが、16歳の自分の素直な気持ちです。
書店には「生き方」の本がたくさん並んでいます。
でも、それらは大人の書いたものばかりです。
15歳、16歳の私たち世代がどのように感じ、16歳の自分が、どのように自分の道を切り開いていこうとしたのかも、大人の人たちには知ってもらいたいと思っています。
子育てをしている親御さんや学校で「先生」と呼ばれている人たちにも、何かを感じていただけたらと思っています。

誰かに言われたのではない。
学校で教わった人生ではない。
自分の意志で、自分の個性を最大限に生かしていく方法を見つけたい。
こう考えて過ごした私の1年、ありのままを記録したこの本をきっかけに、誰かの未来が輝くものになったら、嬉しいと思っています。

目次
Chapter1 咲 ~ 15歳で私が高校を辞めるまで、そして今の自分
Chapter2 絶望した学校 ~ 高校はどこがイヤで、なぜ中退を選択したのか?
Chapter3 大人 ~ 周りの大人たちを好きになれず、失望した理由
Chapter4 考え方 ~ 高校を中退した自分が、大切な人たちに伝えたいこと
Chapter5 支え ~ どんな時にも人は支えが必要、感謝の気持ちを伝えたい

編集者からのコメント
15歳の不登校時、親のすすめで応募した出版コンペが、本書の出るきっかけでした。
「どう書けばよいのかわからない」と悩みながら、「今、自分と同じ状況にいる人、悩んでいる友達が元気になれる本にしたい」と1年近くかけ、トツトツと素直な気持ちを言葉に編み上げていきました。
有名人でもなければ、インフルエンサーでもない、普通の女の子の言葉。
だからこそ、本書は10代の子が読めば共感させられ、元気づけられるものになっています。
親世代にとっては、「ここが嫌だったのか」とどきりとさせられることも。
子どもの気持ちがわからず、悩んでいる親御さんや教育者の方にも読んでいただきたい1冊です。

発売日:2023年8月29日
体裁:四六判 192ページ ソフトカバー
価格:1540円(税込)
ISBN:978-4-434-32553-3

【著者について】
松谷 咲(まつたに さき)
2006年生まれ。16歳の中卒。
大阪府在住。
15歳の時に、たった4カ月で高校中退。
私立進学高校へ入学したが、個性をつぶす偏差値教育に耐えられなくなり、「高校に行かない選択」をする。
母親との対立で家出し、極貧一人暮らしを経験。
現在、タトゥー彫り師。
高等学校卒業程度認定試験を受けて、海外へ留学すべく準備中。

【会社概要】
会社名:株式会社みらいパブリッシング
代表者:代表取締役 松崎義行
所在地:東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
TEL:03-5913-8611
FAX:03-5913-8011
URL:https://miraipub.jp/



配信元企業:株式会社みらいパブリッシング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.