TPCマーケティングリサーチ株式会社、育毛商品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表
- 2023年08月07日 14:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
育毛商品の使用実態と今後のニーズについて調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆今回、育毛商品の使用実態を明らかにすべく、30~70代の男女1,030名(育毛剤、育毛トニック、育毛ローションなど頭皮に塗布する育毛商品を週に4日以上使用している人)を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、抜け毛・薄毛悩みの日常生活への影響については、「人から頭部を見られるのが気になる」(36.8%)が最も多かった。また、育毛商品を使う理由としては、「いつまでも若々しくいたいから」が42.8%となるなど、育毛に取り組む姿勢が明らかとなった。
◆育毛商品選びで参考にする情報源のトップ3は、「テレビCM」(31.5%)、「店頭」(31.5%)、「メーカーホームページ」(24.3%)となった。また、魅力的なキーワードのトップ3は「毛根を活性化」(44.5%)、「頭皮の育毛環境を整える」(43.5%)、「血流を促進」(40.2%)となったが、いずれにおいても性年齢層別で大きな違いがみられた。
◆育毛商品を選ぶ際の重視ポイントとしては、「薄毛・抜け毛の予防効果があること」(54.7%)がトップとなった。また、育毛商品の効果を実感できる変化としては、「抜け毛が減る」(50.0%)がトップとなり、抜け毛に対する注目度の高さが明らかとなった。
◆育毛商品のブランド分析では、「サクセス(花王)」「リアップ(大正製薬)」「スカルプD(アンファー)」が、認知度・使用率ともにトップ3となった。これらブランドを含む使用率トップ8ブランドについて、当レポートではブランドの移行率やブランドイメージなどを分析している。
◆シャンプーの使用実態に関しては、「育毛商品と同じブランドの育毛シャンプーを使っている」が23.9%、「育毛商品と別のブランドの育毛シャンプーを使っている」が21.7%などとなった。また、育毛シャンプーを使う理由としては、「一般的なシャンプーよりも効果が高そうだから」が42.9%となり、育毛商品との相乗効果への期待が示された。
◆このほか、「頭皮の敏感肌」や「多機能製品」といったキーワードにも着目し、今後の製品使用の意向などを調査した。
◆当レポートでは、男女の育毛に対する考え方やその違い、育毛商品の使用実態、効果の判断、魅力的な成分、使いたい香りや容器タイプ、さらに今後の商品ニーズなどについて調査。また、性年齢層別に加えて、「将来不安タイプ」「年齢相応タイプ」「自己投資タイプ」「気休めタイプ」「人生充実タイプ」「惰性的タイプ」の6つのクラスター別に分析している。
【調査要覧】
<調査対象者>
育毛剤、育毛トニック、育毛ローションなど頭皮に塗布する育毛商品を週に4日以上使用している30~70代の男女1,030名
【調査実査日】
2023年6月20日
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000285428&id=bodyimage1】
<資料名>
育毛商品の使用実態と今後のニーズ
-消費者の悩みや育毛ケア意識、消費行動を徹底分析-
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210230481
発刊日:2023年7月31日 頒価:462,000円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「令和の峰不二子」阿部なつき、たわわな横乳チラリ!刺激的なショットに「いつもより過激」
広報スキルを育成するプログラム、地域活性化にどのように寄与するのか
積水ハウス不動産グループが2025年2月に再編、DX推進でサービス強化図る賃貸事業専門会社を拡充
製造業向けのデジタルツインサービスが提供開始、仮想空間上で設計やシミュレーションが可能に
家に侵入した『巨大ゲジゲジ』を見つけた猫が……予想外の『とんでもない動き』が35万再生「凄すぎ」「奥さんと主人の反応に笑った」の声
犬の散歩中、近所のおばあちゃんの家に近づいた結果…『絶対に会いたい』まさかの光景が泣けると668万再生「腐った心が洗われる」と感動
日テレ、松本人志の活動再開については「先方からきちんと説明してもらった上で適切に判断」
引退間際の23歳グラドル浅川まりな、外出先を特定する行為に「やめて頂きたいです」訴える
TOPPANが自治体向けの審査支援システム開発、給付金申請などの二重給付を防止
「更年期が始まって来ているのか」42歳の手島優 ほてり、動悸(どうき)…、体の変化告白
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
「令和の峰不二子」阿部なつき、たわわな横乳チラリ!刺激的なショットに「いつもより過激」
広報スキルを育成するプログラム、地域活性化にどのように寄与するのか
積水ハウス不動産グループが2025年2月に再編、DX推進でサービス強化図る賃貸事業専門会社を拡充
製造業向けのデジタルツインサービスが提供開始、仮想空間上で設計やシミュレーションが可能に
家に侵入した『巨大ゲジゲジ』を見つけた猫が……予想外の『とんでもない動き』が35万再生「凄すぎ」「奥さんと主人の反応に笑った」の声
犬の散歩中、近所のおばあちゃんの家に近づいた結果…『絶対に会いたい』まさかの光景が泣けると668万再生「腐った心が洗われる」と感動
日テレ、松本人志の活動再開については「先方からきちんと説明してもらった上で適切に判断」
引退間際の23歳グラドル浅川まりな、外出先を特定する行為に「やめて頂きたいです」訴える
TOPPANが自治体向けの審査支援システム開発、給付金申請などの二重給付を防止
「更年期が始まって来ているのか」42歳の手島優 ほてり、動悸(どうき)…、体の変化告白