starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

浴衣が好きな人は83%!「現代人の浴衣に対する意識調査」を実施


大阪の着付け教室を徹底比較(https://kitsuke-hikaku.site/)の運営を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「現代人の浴衣に対する意識調査」を実施しましたので、その結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:全国の20代~60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年5月2日~2023年5月8日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

【質問】浴衣は好きですか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000279682&id=bodyimage1

「はい」83%、「いいえ」17%という結果でした。

【質問】浴衣を自分で着ることができますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000279682&id=bodyimage2

「自分で着ることができる」40%、「自分で着ることができない」47.5%、「浴衣を着たことがない」12.5%でした。

【質問】あなたは今年、浴衣を着てお出かけしたいと思いますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000279682&id=bodyimage3

「思う」38%、「思わない」62%でした。

●「今年、浴衣を着てお出かけしたい」と回答した人の意見

・今年こそは子供と一緒に浴衣を着てお祭りに行きたいと思っているので。(30代/女性/その他)
・せっかく浴衣を持っているので夏らしい格好をしたい。(40代/男性/自営業)
・今年はコロナ明けで花火大会も開催されるから。(40代/無回答/会社員・団体職員)
・コロナが落ち着いたので心の余裕ができたから。(60代以上/女性/会社員・団体職員)
・昨年は夏祭りに行けなかったので、今年は浴衣を着て夏祭りに行きたいからです。(30代/男性/会社員・団体職員)
・もう何年も浴衣をきていないので今年は着てみたいと思ったから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・今年は花火や夏祭りが再開し盛り上がると思うから。(20代/女性/自営業)
・コロナが終息してきたので、気分転換もかねて今年は着てみたいと思ったからです。(40代/女性/自営業)
・ようやく今年は3年ぶりに夏祭りが開催されるので、浴衣で参加するのを楽しみにしています。(50代/女性/無職)
・そろそろ色々と解禁されてきているので、出かけることに抵抗も少なくなってくる。注意しつつ楽しみのために出かけたい。(40代/男性/自営業)

●「今年、浴衣を着てお出かけしたいと思わない」と回答した人の意見

・まだまだコロナが治まらず人混みは避けたい。(50代/女性/会社員・団体職員)
・着慣れていないし浴衣はわりと暑いから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・仕事が忙しすぎて、夏を満喫できる余裕がなさそうだから。(20台/男性/会社員・団体職員)
・自分で着ることができず、着付けを手伝ってくれる人と今は同居していないため。(40代/女性/自営業)
・混雑した場所にあまり行きたくなくなってしまったから。(40代/女性/会社員・団体職員)
・浴衣は着るのが面倒というのが理由です。(20代/男性/学生)
・他の人に着付けしてもらってまで浴衣を着るのが面倒なので。(40代/女性/自営業)
・自分で浴衣の着付けができないから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・他人が着てるのを見るのは好きだけど自分には似合わないと思うからです。(30代/男性/会社員・団体職員)
・自分一人で着ることが出来ず、着ようと思ったらどこかに頼まないといけずお金が掛かるため。(30代/女性/無職)


今回実施したアンケート調査によると、浴衣が好きな人は全体の83%にのぼることが明らかになりました。しかし、浴衣でのお出かけを考えていない人は62%となり、その理由として「着るのが面倒」「ひとりで着られない」「普段着慣れていない」といった意見が多く寄せられました。
着心地が良く通気性も抜群な浴衣は、古くから親しまれている夏の伝統的衣装です。自分らしい着こなしを楽しめる浴衣に注目してみてはいかがでしょうか。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。顧客にとって必要な情報を瞬時に届けるサブスクリプション型のソフトウェアを提供しているほか、大阪でおすすめの人気着付け教室を紹介する情報サイト「大阪の着付け教室を徹底比較」の運営も手がけています。

APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://kitsuke-hikaku.site/



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.