ジェネシス、2023会計年度の好業績を発表
- 2023年03月14日 14:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
Genesys Cloud CXの売上げ高は前年比約50%の成長で、売上高20億ドルを突破
サンフランシスコ - 2023年3月7日 - カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーであるジェネシス(R)は、2023会計年度(2022年2月1日から2023年1月31日まで)のハイライトを発表しました。2023年度もジェネシスは好調な勢いを維持し、売上高は20億米ドルを突破しました。Genesys Cloud CX(TM)プラットフォームは市場シェアをさらに拡大し、売上高は前年比約50%増の8億米ドル超、第4四半期には過去最大の新規受注件数を達成しました。ジェネシスは、2022年のGartner(R) Magic QuadrantTM for Contact Center as a Service (CCaaS) iにおいて、その実行能力とビジョンの完全性からリーダーに選出されたのに加え、Gartner Critical Capabilities iiレポートにおいて、5つのユースケースのうち3つで1位を獲得しました。
「不確実性の高い現在の経済下において、顧客や従業員のロイヤルティを獲得し、最終的に利益につなげるために、エクスペリエンスの重要性が高まってきています。デジタル化が進む状況において、人が介さない取引を個人的なつながりに転換する、ジェネシスの業界をリードするエクスペリエンス・オーケストレーション・ソリューションを、企業はゲームチェンジャーとなると見ています。Genesys Cloud CXプラットフォームは、企業や組織が顧客と従業員の体験を革新し、共感的でパーソナライズされた体験を大規模に提供することを可能にする柔軟性と流動性を提供します。オールインワン・プラットフォームとして、企業や組織が人々とつながり、リアルタイムデータを統合し、プロアクティブでパーソナライズされたエンゲージメントを最適化し、その結果、ロイヤルティを差別化要素へと変革、そして進化させる能力を備えています。」と、ジェネシスのCEO兼会長であるトニー・ベイツは話しています。
ジェネシスの2023会計年度における主なハイライト
・ 売上高が20億米ドルを突破
・ Genesys Cloud CXの売上げ高は8億米ドル以上、前年比約50%増
・ 北米以外の地域の売上高が約45%
・ Genesys Cloud CXの第4四半期における純収益維持率は120%以上
・ 100万米ドル以上の年間経常収益(ARR)の顧客数が400社以上(うち200社はGenesys Cloud CXのユーザー企業)
・ Genesys Cloud CXの上位50社の平均利用エージェント数は約8000人と前年比で約30%増加
・ Genesys Cloud CXソフトウェアの売上総利益率が80%以上に到達
・ 調整後EBITDAマージンが20%中盤、現金および現金同等物が5億米ドル以上となるなど、高い収益性と流動性を実現iii
・ Genesys Cloud CXを世界12のコアリージョンと4つのサテライトリージョンに拡大。新たにパリ、ジャカルタ、香港の3つのサテライトリージョンを開設。Genesys Cloud CXのサービスは、Amazon Web Services(AWS)のリージョンとAWS Availability Zoneで展開
業界からの評価
ジェネシスは、エクスペリエンス・オーケストレーションにおけるマーケット・リーダーシップ、イノベーション、実行力、全従業員のニーズと成長に焦点を当てた職場文化の醸成などが評価され、業界から継続的に評価され様々なアワードを受賞しています。昨会計年度の主な表彰は以下の通りです。
・ The Forrester Wave(TM)「Journey Orchestration Platforms, Q2 2022iv」においてリーダーに認定されたほか、Omdia Universe「Customer Engagement Platforms, 2022-2023v」において、営業、マーケティング、サービスなど、あらゆるタッチポイントと体験をつなぐ上で非常に重要となる、カスタマージャーニーにおけるコンテキスト提供を実現するオーケストレーションとアナリティクス機能が評価
・ IDC PeerScape「Customer Engagement Platforms, 2022-2023vi」において差別化されたAIと自動化機能が顧客のROIを促進すると評価
・ Frost and Sullivanviiからクラウド・コンタクトセンターのリーダー位置付けられるとともに、全世界においてイノベーションで1位を獲得
・ Forrester New WaveTM「Conversation Automation Solutions, Q3 2022viii」において、Exceed.ai(R) を含む、マーケティング、セールス、サービスのユースケースにまたがる包括的な会話型AI機能が評価され、リーダーに選出
・ 米国、英国、カナダ、アイルランド、日本、ブラジル、フィリピン、インドなど、世界各国で「働きがいのある会社」(R)に認定。また、インドと英国では「女性のための働きがいのある会社」に選出
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年数百億件の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウド、AI、デジタル技術のパワーを通じて、企業はジェネシスのスケール可能で共感性の高いカスタマーエクスペリエンスのビジョンであるExperience as a ServiceSMを実現できます。ジェネシスでは、マーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。バックオフィス技術をモダンな収益源に変えることで、ジェネシスは真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤルティを育むことをサポートします。詳しくは、www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
2023 Genesys. All rights reserved. Genesys, the Genesys logo, Genesys Cloud CX, Genesys Multicloud CX, Genesys DX and Experience as a Service are trademarks, service marks and/or registered trademarks of Genesys. All other company names and logos may be registered trademarks or trademarks of their respective companies.
i Gartner(R) Magic QuadrantTM for Contact Center as a Service, Drew Kraus, Steve Blood, Pri Rathnayake, Pankil Sheth, 22 August 2022
Gartner and Magic Quadrant are registered trademarks of Gartner, Inc. and/or its affiliates in the U.S. and internationally and is used herein with permission. All rights reserved.
ii Gartner, Critical Capabilities for Contact Center as a Service, Steve Blood, Pri Rathnayake, Pankil Sheth, Drew Kraus, 23, August, 2022.
Gartner Disclaimer:
Gartner does not endorse any vendor, product or service depicted in our research publications, and does not advise technology users to select only those vendors with the highest ratings or other designation. Gartner research publications consist of the opinions of Gartner's research organization and should not be construed as statements of fact. Gartner disclaims all warranties, expressed or implied, with respect to this research, including any warranties of merchantability or fitness for a particular purpose.
This Magic Quadrant was earlier named as Magic Quadrant for Contact Center as a Service, North America and Magic Quadrant for Contact Center as a Service, Western Europe till 2019 Genesys was referred to Interactive Intelligence in the 2015 &2016 Magic Quadrant report.
iii (1) Adjusted EBITDA represents Earnings before Interest, Taxes, Depreciation &Amortization, plus other adjustments such as one-time expenses, restructuring charges and stock-based compensation expense
iv The Forrester Wave: Journey Orchestration Platforms, Q2 2022, Forrester Research, Inc, Joana de Quintanilla, Paul McKay, June 27, 2022
v Omdia Universe: Customer Engagement Platforms, 2022-23 Report
vi IDC PeerScape: Lessons Learned From Implementing Conversational AI, (IDC #US47715822, June 2022)
vii Frost Cloud Contact Center report series:Frost RadarTM: North American Enterprise Cloud Contact Center Market, 2022, published October 28, 2022
Frost Radar(TM): Latin American Cloud Contact Center Market, 2021, published August 18, 2021
Frost Radar(TM): Asia-Pacific Cloud Contact Center Services, 2022, published March 11, 2022
Frost Radar(TM): European Contact Center as a Service (CCaaS) Market, 2021, published March 3, 2022
viii The Forrester New Wave: Conversation Automation Solutions, Q3 2022, Forrester Research, Inc. Jessie Johnson, Steven Casey, Faith Born, Arianne Burnette, September 1, 2022
<本リリースに関する報道関係からのお問い合わせは下記にお願いいたします>
ジェネシスクラウドサービス株式会社 マーケティング本部
斉藤 哲也
Tel: 03-5989-1430
Email: tetsuya.saito@genesys.com
ジェネシスクラウドサービス広報事務局(Vertigo内)
ザバヴァ・アレクサンドル
Tel: 080-4178-2393
Email: alex@vertigo.jp
配信元企業:ジェネシスクラウドサービス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本代表】まさかの敗戦…初先発9人も守り固められた最終局面崩せず主軸との実力差浮き彫り
【日本代表】本田圭佑「負けたんかい。内容どうやったんやろ」Xにファンの声続々 最終予選初黒星
月面着陸に挑戦のアイスペース 最終段階で通信確立できず 不具合か
【巨人】大勢押し出し死球でサヨナラ負け 阿部監督「責められない」4連敗で首位阪神と4・5差
【日本代表】「人生で一番緊張」俵積田晃太“シフト”で縦突破の機会与えられ「通用するところも」
【FC東京】浦和FW長倉幹樹を期限付き移籍で獲得、新潟や岡山との争奪戦制す 松橋監督と再び共闘
Belkin、パワフルな充電アクセサリとゲーム必需品を含む新たなゲーミング製品ポートフォリオを発表
「ロボット審判」来季導入提案へ「各球団は非常に前向き」コミッショナー 米メディア報道
【日本代表】小野伸二氏「策にはまった」中村憲剛氏「執念の強さ」オーストラリアの勝負強さ称賛
【阪神】藤川監督、佐藤輝明100号に「1打席1球に対する姿勢が常に同じ」/一問一答
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
73歳大物歌手、GACKTの「古古米は腰を抜かすほど美味しい」発言に「残念な人」
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
長嶋茂雄さん死去 89歳 プロ野球・巨人軍終身名誉監督
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
娘殺した同級生は自殺… 真相知れなかった母が伝えたい「命の重み」
松井秀喜氏、長嶋茂雄さんと「生前に約束したことがある」2人きりの対面終え明かす 緊急帰国
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
8÷2×(2+2)=の答え、ついに数学者が正解を発表!それは・・・

【日本代表】まさかの敗戦…初先発9人も守り固められた最終局面崩せず主軸との実力差浮き彫り
【日本代表】本田圭佑「負けたんかい。内容どうやったんやろ」Xにファンの声続々 最終予選初黒星
月面着陸に挑戦のアイスペース 最終段階で通信確立できず 不具合か
【巨人】大勢押し出し死球でサヨナラ負け 阿部監督「責められない」4連敗で首位阪神と4・5差
【日本代表】「人生で一番緊張」俵積田晃太“シフト”で縦突破の機会与えられ「通用するところも」
【FC東京】浦和FW長倉幹樹を期限付き移籍で獲得、新潟や岡山との争奪戦制す 松橋監督と再び共闘
Belkin、パワフルな充電アクセサリとゲーム必需品を含む新たなゲーミング製品ポートフォリオを発表
「ロボット審判」来季導入提案へ「各球団は非常に前向き」コミッショナー 米メディア報道
【日本代表】小野伸二氏「策にはまった」中村憲剛氏「執念の強さ」オーストラリアの勝負強さ称賛
【阪神】藤川監督、佐藤輝明100号に「1打席1球に対する姿勢が常に同じ」/一問一答