ジェネシス、2023会計年度の好業績を発表
- 2023年03月14日 14:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
Genesys Cloud CXの売上げ高は前年比約50%の成長で、売上高20億ドルを突破
サンフランシスコ - 2023年3月7日 - カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーであるジェネシス(R)は、2023会計年度(2022年2月1日から2023年1月31日まで)のハイライトを発表しました。2023年度もジェネシスは好調な勢いを維持し、売上高は20億米ドルを突破しました。Genesys Cloud CX(TM)プラットフォームは市場シェアをさらに拡大し、売上高は前年比約50%増の8億米ドル超、第4四半期には過去最大の新規受注件数を達成しました。ジェネシスは、2022年のGartner(R) Magic QuadrantTM for Contact Center as a Service (CCaaS) iにおいて、その実行能力とビジョンの完全性からリーダーに選出されたのに加え、Gartner Critical Capabilities iiレポートにおいて、5つのユースケースのうち3つで1位を獲得しました。
「不確実性の高い現在の経済下において、顧客や従業員のロイヤルティを獲得し、最終的に利益につなげるために、エクスペリエンスの重要性が高まってきています。デジタル化が進む状況において、人が介さない取引を個人的なつながりに転換する、ジェネシスの業界をリードするエクスペリエンス・オーケストレーション・ソリューションを、企業はゲームチェンジャーとなると見ています。Genesys Cloud CXプラットフォームは、企業や組織が顧客と従業員の体験を革新し、共感的でパーソナライズされた体験を大規模に提供することを可能にする柔軟性と流動性を提供します。オールインワン・プラットフォームとして、企業や組織が人々とつながり、リアルタイムデータを統合し、プロアクティブでパーソナライズされたエンゲージメントを最適化し、その結果、ロイヤルティを差別化要素へと変革、そして進化させる能力を備えています。」と、ジェネシスのCEO兼会長であるトニー・ベイツは話しています。
ジェネシスの2023会計年度における主なハイライト
・ 売上高が20億米ドルを突破
・ Genesys Cloud CXの売上げ高は8億米ドル以上、前年比約50%増
・ 北米以外の地域の売上高が約45%
・ Genesys Cloud CXの第4四半期における純収益維持率は120%以上
・ 100万米ドル以上の年間経常収益(ARR)の顧客数が400社以上(うち200社はGenesys Cloud CXのユーザー企業)
・ Genesys Cloud CXの上位50社の平均利用エージェント数は約8000人と前年比で約30%増加
・ Genesys Cloud CXソフトウェアの売上総利益率が80%以上に到達
・ 調整後EBITDAマージンが20%中盤、現金および現金同等物が5億米ドル以上となるなど、高い収益性と流動性を実現iii
・ Genesys Cloud CXを世界12のコアリージョンと4つのサテライトリージョンに拡大。新たにパリ、ジャカルタ、香港の3つのサテライトリージョンを開設。Genesys Cloud CXのサービスは、Amazon Web Services(AWS)のリージョンとAWS Availability Zoneで展開
業界からの評価
ジェネシスは、エクスペリエンス・オーケストレーションにおけるマーケット・リーダーシップ、イノベーション、実行力、全従業員のニーズと成長に焦点を当てた職場文化の醸成などが評価され、業界から継続的に評価され様々なアワードを受賞しています。昨会計年度の主な表彰は以下の通りです。
・ The Forrester Wave(TM)「Journey Orchestration Platforms, Q2 2022iv」においてリーダーに認定されたほか、Omdia Universe「Customer Engagement Platforms, 2022-2023v」において、営業、マーケティング、サービスなど、あらゆるタッチポイントと体験をつなぐ上で非常に重要となる、カスタマージャーニーにおけるコンテキスト提供を実現するオーケストレーションとアナリティクス機能が評価
・ IDC PeerScape「Customer Engagement Platforms, 2022-2023vi」において差別化されたAIと自動化機能が顧客のROIを促進すると評価
・ Frost and Sullivanviiからクラウド・コンタクトセンターのリーダー位置付けられるとともに、全世界においてイノベーションで1位を獲得
・ Forrester New WaveTM「Conversation Automation Solutions, Q3 2022viii」において、Exceed.ai(R) を含む、マーケティング、セールス、サービスのユースケースにまたがる包括的な会話型AI機能が評価され、リーダーに選出
・ 米国、英国、カナダ、アイルランド、日本、ブラジル、フィリピン、インドなど、世界各国で「働きがいのある会社」(R)に認定。また、インドと英国では「女性のための働きがいのある会社」に選出
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年数百億件の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウド、AI、デジタル技術のパワーを通じて、企業はジェネシスのスケール可能で共感性の高いカスタマーエクスペリエンスのビジョンであるExperience as a ServiceSMを実現できます。ジェネシスでは、マーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。バックオフィス技術をモダンな収益源に変えることで、ジェネシスは真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤルティを育むことをサポートします。詳しくは、www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
2023 Genesys. All rights reserved. Genesys, the Genesys logo, Genesys Cloud CX, Genesys Multicloud CX, Genesys DX and Experience as a Service are trademarks, service marks and/or registered trademarks of Genesys. All other company names and logos may be registered trademarks or trademarks of their respective companies.
i Gartner(R) Magic QuadrantTM for Contact Center as a Service, Drew Kraus, Steve Blood, Pri Rathnayake, Pankil Sheth, 22 August 2022
Gartner and Magic Quadrant are registered trademarks of Gartner, Inc. and/or its affiliates in the U.S. and internationally and is used herein with permission. All rights reserved.
ii Gartner, Critical Capabilities for Contact Center as a Service, Steve Blood, Pri Rathnayake, Pankil Sheth, Drew Kraus, 23, August, 2022.
Gartner Disclaimer:
Gartner does not endorse any vendor, product or service depicted in our research publications, and does not advise technology users to select only those vendors with the highest ratings or other designation. Gartner research publications consist of the opinions of Gartner's research organization and should not be construed as statements of fact. Gartner disclaims all warranties, expressed or implied, with respect to this research, including any warranties of merchantability or fitness for a particular purpose.
This Magic Quadrant was earlier named as Magic Quadrant for Contact Center as a Service, North America and Magic Quadrant for Contact Center as a Service, Western Europe till 2019 Genesys was referred to Interactive Intelligence in the 2015 &2016 Magic Quadrant report.
iii (1) Adjusted EBITDA represents Earnings before Interest, Taxes, Depreciation &Amortization, plus other adjustments such as one-time expenses, restructuring charges and stock-based compensation expense
iv The Forrester Wave: Journey Orchestration Platforms, Q2 2022, Forrester Research, Inc, Joana de Quintanilla, Paul McKay, June 27, 2022
v Omdia Universe: Customer Engagement Platforms, 2022-23 Report
vi IDC PeerScape: Lessons Learned From Implementing Conversational AI, (IDC #US47715822, June 2022)
vii Frost Cloud Contact Center report series:Frost RadarTM: North American Enterprise Cloud Contact Center Market, 2022, published October 28, 2022
Frost Radar(TM): Latin American Cloud Contact Center Market, 2021, published August 18, 2021
Frost Radar(TM): Asia-Pacific Cloud Contact Center Services, 2022, published March 11, 2022
Frost Radar(TM): European Contact Center as a Service (CCaaS) Market, 2021, published March 3, 2022
viii The Forrester New Wave: Conversation Automation Solutions, Q3 2022, Forrester Research, Inc. Jessie Johnson, Steven Casey, Faith Born, Arianne Burnette, September 1, 2022
<本リリースに関する報道関係からのお問い合わせは下記にお願いいたします>
ジェネシスクラウドサービス株式会社 マーケティング本部
斉藤 哲也
Tel: 03-5989-1430
Email: tetsuya.saito@genesys.com
ジェネシスクラウドサービス広報事務局(Vertigo内)
ザバヴァ・アレクサンドル
Tel: 080-4178-2393
Email: alex@vertigo.jp
配信元企業:ジェネシスクラウドサービス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
高嶋ちさ子「観覧注意」人気アナウンサー&モデルとの「全員すっぴんの無加工旅」韓国弾丸旅行
藤田ニコルさんが絵柄をデザインしたスイムウェア、記念のスペシャルイベント開催
俳優・モデル 高井真菜さんデジタル限定写真集!撮り下ろし+ベスト版を2冊同時発売
「こども住民票」が過疎地域を救う!?95%以上が「また帰ってきたい」と回答した仕組みづくり
鈴木誠也が5号ソロ カブス、6点差大逆転許すも再逆転 13-11で勝利
たった1848円~で焼肉が時間無制限で食べ放題! 全国の「じゅうじゅうカルビ」で販売開始!
辛坊治郎氏、今秋にも引退「す・またん」「そこまで言って委員会」などで人気
LUX、新キャンペーンで「いいね」を自身あふれる行動に。堂々とした姿勢に共感の声!
現金給付案、なぜ評価されず? 世論調査から見えた国民の本音
中村七之助が結婚発表「しなくてもいい」から「大賞とったら」最近は変化していた結婚観
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表
「徳川家の末裔」32歳ギャル芸人が革命的イメチェンに「イイ女過ぎ」「美人がバレた」「お嬢様」
板垣瑞生さん急死 共演した元AKB女優「なんでよ。受け入れられないです」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
いとうあさこ、若い女性共演者が窃盗 疑惑の段階でかばうも裏切られ余罪が多数発覚
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
21歳元グラドルが免許合宿でのセクハラ報告、教官に言われた衝撃ワードを告発→大問題→教官退社
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」

高嶋ちさ子「観覧注意」人気アナウンサー&モデルとの「全員すっぴんの無加工旅」韓国弾丸旅行
藤田ニコルさんが絵柄をデザインしたスイムウェア、記念のスペシャルイベント開催
俳優・モデル 高井真菜さんデジタル限定写真集!撮り下ろし+ベスト版を2冊同時発売
「こども住民票」が過疎地域を救う!?95%以上が「また帰ってきたい」と回答した仕組みづくり
鈴木誠也が5号ソロ カブス、6点差大逆転許すも再逆転 13-11で勝利
たった1848円~で焼肉が時間無制限で食べ放題! 全国の「じゅうじゅうカルビ」で販売開始!
辛坊治郎氏、今秋にも引退「す・またん」「そこまで言って委員会」などで人気
LUX、新キャンペーンで「いいね」を自身あふれる行動に。堂々とした姿勢に共感の声!
現金給付案、なぜ評価されず? 世論調査から見えた国民の本音
中村七之助が結婚発表「しなくてもいい」から「大賞とったら」最近は変化していた結婚観