ターゲット企業像は定まっていても、約8割の企業で見込み客や企業数が不足 ~アイティメディア デジマ調査ラボ発表~
- 2023年03月14日 13:00:00
- マネー
- Dream News
そこで、デジマ調査ラボではWeb上でアンケートを行い、各社のターゲット選定や獲得状況、オンラインでの情報発信、課題などついてアンケートを実施しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage1】
■ポイント
・ ターゲット企業は約4分の3の企業で定まっているものの、見込み客やターゲット企業数の不足との回答が約8割
・ オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により傾向が異なる
・ 最も大きな課題はコンテンツ不足
全調査結果ダウンロード(無料)≫
https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
■まとめ・見解
ターゲットとする企業像は多くの企業で定まっているものの、その数については「見込み客もターゲット企業数も不足している」(57%)「見込み客は十分に獲得できているがターゲット企業数が少ない」(20%)との回答があわせて8割近くとなり、かなりの企業で情報獲得に課題感を持っていることがわかりました。
また、オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により異なり、情報・通信・IT関連業では全体に対して積極的に行われている一方、製造業では個社ごとにきめ細かい対応をしていることが分かりました。見込み客に対する営業活動の課題としては、「自社への興味関心を引き上げるコンテンツの不足」(30%)が最も多く、次いで「見込み客の検討度合いが分からない」(20%)でした。
業種別集計つき全調査結果ダウンロード(無料) ≫
https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
無料でダウンロードいただけるレポートには以下のような情報をまとめております。
ターゲットとする企業像/見込み客の獲得/管理方法/オンラインでの情報発信/オンラインでの情報発信で最も力を入れている施策/接触・情報発信の記録/再アプローチ/営業活動の課題/MA(マーケティングオートメーション)ツールなどを利用したスコアリング/スコアリングの活用
■ターゲット企業像の明確化と獲得状況
ご自身の担当商材の領域において、ターゲットとする企業像(業種、業態、企業規模)は定まっているかを尋ねたところ、「定まっている」という回答が74%で約4分の3を占め、多くの企業で明確化されているようでした。一方、担当商材の領域における見込み客の獲得状況について聞いたところ、「見込み客もターゲット企業数も不足している」との回答が57%、「見込み客は十分に獲得できているがターゲット企業数が少ない」が20%で、8割近くが実際にアプローチ先の情報を集めるのに苦慮していることが分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage2】
■オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により傾向が異なる
見込み客に対するオンラインでの情報発信について尋ねたところ、業種による違いが鮮明になりました。
情報・通信・IT関連業ではオンラインでの情報発信は活発に行われており、その手法の多くは「一斉メール配信」(76%)「Webセミナー・オンラインイベント」(70%)「自社のホームページまたはオウンドメディア」(63%)という結果でした。一方、製造業では「個別での打ち合わせ」が59%と最も多く、個社別の対応を必要とするようです。
再アプローチの実施については、いずれの業種も「一定期間あけて再度アプローチ」が最も多い結果となりました。情報・通信・IT関連業では「見込み客の行動履歴やメール開封等により再アプローチ」つづきますが、製造業では「最初のアプローチの感触による」が続いており、ここでも情報発信と同様の傾向が見受けられました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage3】
■見込み客に対する営業活動の課題
見込み客に対する営業活動で課題と感じているものを聞いてみたところ、全体で最も多い回答が「自社への興味関心を引き上げるコンテンツの不足」(30%)で、「見込み客の検討度合いが分からない」(20%)が続く回答でした。業種別でみてもトップは同じ傾向にありますが、情報・通信・IT関連業では2割近くが「見込み客の不足」を挙げたのに対し、製造業では1割弱で、回答が分かれる結果になりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage4】
アイティメディアでは、本調査のように、専門メディアを活用して、商材のニーズや商品開発のための調査(リサーチ)をすることができます。また、ターゲット属性に応じた見込み客情報を貴社の製品・サービスへの検討度合いを測るアンケートとともに獲得できる「リード(見込み客)獲得サービス」をご提供しております。
本レポートの詳細をご覧になりたい場合、下記URLより無料でダウンロードいただけます。
≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
デジマ調査ラボは、アイティメディアの運営する「オンラインプロモーション by ITmedia」内に開設されました。当社のお客さまや各専門メディアの読者等を対象としたアンケート調査を通じて、デジタルマーケティングの取り組み状況を把握するとともに、BtoBマーケターのお悩み解決の糸口となる情報を発信いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインマーケティングのための情報サイト
オンラインプロモーション by ITmedia
https://promotion.itmedia.co.jp/
2022年9月オープン デジマ調査ラボ
https://promotion.itmedia.co.jp/labo
<お問い合わせ>
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部
sales_sijou@ml.itmedia.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
調査名:見込み客への営業活動に関するアンケート
調査機関:アイティメディア株式会社
調査対象:アイティメディアの取引先様及びアイティメディアID会員
回答数:390名
調査期間:2023年1月16日~2月17日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
※ダウンロードいただけるレポートには下記の項目が含まれます。
≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
・業種、職種、従業員規模
・ターゲットとする企業像は定まっているか
・見込み客の獲得状況
・見込み客の管理方法
・見込み客へのオンラインでの情報発信
・オンラインでの情報発信で最も力を入れている施策
・見込み客との接触、見込み客への情報発信の記録
・一度アプローチした見込み客への再アプローチ
・見込み客に対する営業活動の課題
・MA(マーケティングオートメーション)ツールなどを利用したスコアリング
・スコアリングの活用
■ アイティメディア株式会社について https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://kn.itmedia.co.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証プライム市場、証券コード:2148]
配信元企業:アイティメディア株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
国民年金の加入期間を5年延長した時に、抜け道を残すのかが今後の焦点
AKB48卒業の大西桃香、グラビアでセクシーな下着姿披露「恥ずかしかった」「でも、いい思い出」
大谷翔平「2番DH」第1打席から2打席連続三振 マーリンズ左腕ウェザーズと対戦
水原一平容疑者、銀行詐欺容疑など認める 米司法省発表
翔猿ら人気力士3人がフジ「トークィーンズ」で相撲界の恋愛事情を告白 ファンとの恋愛は?
田中美久「普段見れない姿なのか好評」大胆露出の赤ドレス姿にファン絶賛「大人みくりん」
朝晩はヒンヤリ 最高気温は関東で昨日より低下 最適な服装は?
ある日、突然部下が辞める…ダメな職場に存在する“3つの壁” 個人と組織の視点から見る「居場所づくり」の必要性
テレ朝・弘中綾香アナ、産休終え「激レアさん」も復帰 ゲスト幸澤沙良とのツーショット披露
【ゴディバ2024父の日】今治ハンカチセット、お祝いメッセージ入りバームクーヘン順次発売
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
大谷翔平4打数4安打2本塁打3打点3得点、打撃9部門でメジャー1位に
パリス・ヒルトン、米誌でオールヌード披露 胸を腕で隠した大胆なポーズの白黒表紙
藤田ニコル「AVめちゃくちゃ好き」元レジェンドセクシー女優とは友達で「見るの楽しかった」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
国民年金の加入期間を5年延長した時に、抜け道を残すのかが今後の焦点
AKB48卒業の大西桃香、グラビアでセクシーな下着姿披露「恥ずかしかった」「でも、いい思い出」
大谷翔平「2番DH」第1打席から2打席連続三振 マーリンズ左腕ウェザーズと対戦
水原一平容疑者、銀行詐欺容疑など認める 米司法省発表
翔猿ら人気力士3人がフジ「トークィーンズ」で相撲界の恋愛事情を告白 ファンとの恋愛は?
田中美久「普段見れない姿なのか好評」大胆露出の赤ドレス姿にファン絶賛「大人みくりん」
朝晩はヒンヤリ 最高気温は関東で昨日より低下 最適な服装は?
ある日、突然部下が辞める…ダメな職場に存在する“3つの壁” 個人と組織の視点から見る「居場所づくり」の必要性
竹内力「何て素晴らしい日だぁ!」両手を広げ全身でほえる 映画「猿の惑星」猿の独裁者役
テレ朝・弘中綾香アナ、産休終え「激レアさん」も復帰 ゲスト幸澤沙良とのツーショット披露