TPCマーケティングリサーチ株式会社、国内のチーズ市場について調査結果を発表
- 2020年12月02日 16:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=川原喜治)は、国内のチーズ市場(家庭用・業務用)について調査を実施、その結果を発表した。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage1】
2019年度のチーズ市場は前年度比1.8%増の3,558億円となった。
プロセスチーズは微減、ナチュラルチーズは堅調推移
2019年度のチーズの市場規模は前年度比1.8%増の3,558億円となった。種類別では、プロセスチーズが同0.1%減の1,790億円、ナチュラルチーズが同3.8%増の1,768億円で推移した。
プロセスチーズについては、家庭用において、販売規模の大きいスライスや6Pが前年実績を確保したほか、おやつ・おつまみ需要の高まりからベビー、カルトンが伸長。一方、業務用は、年度末のコロナ禍の影響などでダウン推移となった。
一方、ナチュラルチーズについては、家庭用・業務用とも堅調に推移。家庭用では、全体の約4割を占めるシュレッドが好調に推移したほか、TV番組で健康効果が紹介されたカマンベールが大きく伸長した。業務用では外食向け・食品加工向けでチーズ使用の付加価値メニューが増加傾向にあることに加え、スイーツ向けの需要量が増加したことから市場が拡大した。
2020年度は、同1.3%増の3,603億円となる見通し。コロナ禍の影響による内食需要の高まりから、家庭用の割合が高いプロセスチーズは伸長する一方、業務用の割合が高いナチュラルチーズはダウン推移となる見込み。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage2】
用途別では、家庭用・業務用とも前年実績をクリア。
2020年度はコロナ禍の影響で家庭用が好調、業務用はダウン推移となる見通し
2019年度のチーズ市場を用途別でみると、家庭用は前年度比1.8%増の2,302億円、業務用は同1.9%増の1,256億円となり、いずれも前年実績を上回る結果となった。市場に占める構成としては、家庭用が64.7%、業務用が35.3%となっている。
家庭用については、最も販売規模が大きいスライスが同0.6%増と前年実績をクリア。近年は、割安感のある徳用タイプが特に伸長しているが、大手各社による新アイテムの投入や既存ブランドのリニューアル等も市場拡大に寄与している。
その他のタイプとしては、6P(8Pを含む)が同0.3%増、ベビーが同1.5%増、シュレッドが同4.1%増、カマンベールが同6.3%増などとなっている。6Pやベビーについては、おやつ・おつまみ需要に対応した各社の取り組みが活発化しており、フレーバーの拡充や食べ方提案が進んでいる。シュレッドは、PBや加工メーカーの商品が大きく伸長。特に割安感のある商品のニーズが拡大している。カマンベールは、TV番組で認知症予防効果が紹介されたことなどから好調に推移した。
業務用については、ナチュラルチーズのシュレッドが同2.9%増、クリームが同5.3%増となった。シュレッドについては、主に外食向けでチーズ使用の付加価値メニューが増加傾向にあることなどから堅調に推移した。またクリームについては、CVSスイーツの「バスクチーズケーキ」がヒットしたことから、他社が追随して同様の商品を投入し、同カテゴリーの需要が拡大した。
一方で、プロセスチーズのスライスが同0.9%減、ダイスが1.3%減とダウンした。スライスは、ファーストフード向けは堅調に推移したものの、年度末のコロナ禍の影響でCVSの調理パン向けなどがマイナスとなり、通年で微減。ダイスについては、特に製パン向けが伸び悩んだ。
2020年度は、家庭用が前年度比5.2%増の2,422億円、業務用が同6.0%減の1,181億円となる見通し。コロナ禍の影響による内食需要の拡大から、家庭用は好調に推移するものの、業務用は外食向けを中心に打撃を受けており、ダウン推移となる方向にある。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage3】
【調査要覧】
<調査対象>
国内のチーズ市場(家庭用・業務用)を対象としている。種類別としては、プロセスチーズ(スライス、6P、ベビー、カルトン、キャンディなど)、ナチュラルチーズ(シュレッド、カマンベール、クリームなど)を調査。その他、チーズメーカーが展開している乳等を主要原料とする食品・チーズフードなども調査対象としている。
<調査対象企業>
雪印メグミルク、六甲バター、森永乳業、明治、宝幸、伊藤ハム、東京デーリー、チェスコ、野澤組、ムラカワ、ヨシダコーポレーション、小岩井乳業、日本マイセラ、協同乳業ほか
<調査期間>
2020年8月~11月
<資料名>
「2021年 チーズの市場分析調査」
―家庭用は内食需要の増加に対応、業務用は付加価値提案が進む―
http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120210543
発刊日:2020年11月26日 頒価:99,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
セリーヌ・ディオン AIで作られた自身の「偽物」楽曲が出回っていると述べ、ファンに警告
東芝、反町隆史さん起用の新CMを3月13日より全国放映 「大清快」「VEGETA」など6篇
スパ発想で毛穴デトックス!心と肌を浄化するクレンジングの新作誕生
新ブランド誕生!透明感のあるグラススキンへと導くアイテム新発売
【欧州CL】準々決勝組み合わせ決定 アーセナルvsレアル、バルサvsドルトムントほか
ひと塗りでしっかりカバー!崩れ知らずの肌を叶えるスティックファンデーション新発売
ヘンリー王子&メーガン妃の番組、Netflixで配信開始もトップ10ランキングから転落
「おむすび」涙味のチャーハン…コロナ禍の展開続く「ここ1週間の朝ドラは見るのがきついなあ」
【14日のおむすび】結がすっぴんで髪がボサボサなのを見た歩は、おしゃれして元気を出せと言う
ももいろクローバーZが春分の日にラジオ特番を生放送 4人勢揃い
「び、美人」「満島ひかりさんかと」57歳落語家の妻“驚異の美貌”にネット騒然「若ッ!」
aiko「どうか震源地が東京でありますように」投稿の真意説明に感謝相次ぐ、東日本大震災から14年
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
堀江貴文氏、現在の“衝撃の総資産額”を告白 ”フジ買収”にも言及 三崎優太氏驚き
眞鍋かをり「私の妹としてたくさんの思い出を作ってくれた」家族の死を報告
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
三上悠亜、突如意味深予告「今夜発表があります」 ウェディングドレス姿にネット騒然「結婚?」
フィリピン前大統領を逮捕 任期中に薬物密売人ら6600人死亡
千原せいじ、大阪万博をバッサリ「ダダすべり」「誰も行かへん」「日本は超クソ貧乏」に賛同多数
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

セリーヌ・ディオン AIで作られた自身の「偽物」楽曲が出回っていると述べ、ファンに警告
東芝、反町隆史さん起用の新CMを3月13日より全国放映 「大清快」「VEGETA」など6篇
スパ発想で毛穴デトックス!心と肌を浄化するクレンジングの新作誕生
新ブランド誕生!透明感のあるグラススキンへと導くアイテム新発売
【欧州CL】準々決勝組み合わせ決定 アーセナルvsレアル、バルサvsドルトムントほか
ひと塗りでしっかりカバー!崩れ知らずの肌を叶えるスティックファンデーション新発売
ヘンリー王子&メーガン妃の番組、Netflixで配信開始もトップ10ランキングから転落
「おむすび」涙味のチャーハン…コロナ禍の展開続く「ここ1週間の朝ドラは見るのがきついなあ」
【14日のおむすび】結がすっぴんで髪がボサボサなのを見た歩は、おしゃれして元気を出せと言う
ももいろクローバーZが春分の日にラジオ特番を生放送 4人勢揃い