TPCマーケティングリサーチ株式会社、国内のチーズ市場について調査結果を発表
- 2020年12月02日 16:30:00
- マネー
- Dream News
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=川原喜治)は、国内のチーズ市場(家庭用・業務用)について調査を実施、その結果を発表した。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage1】
2019年度のチーズ市場は前年度比1.8%増の3,558億円となった。
プロセスチーズは微減、ナチュラルチーズは堅調推移
2019年度のチーズの市場規模は前年度比1.8%増の3,558億円となった。種類別では、プロセスチーズが同0.1%減の1,790億円、ナチュラルチーズが同3.8%増の1,768億円で推移した。
プロセスチーズについては、家庭用において、販売規模の大きいスライスや6Pが前年実績を確保したほか、おやつ・おつまみ需要の高まりからベビー、カルトンが伸長。一方、業務用は、年度末のコロナ禍の影響などでダウン推移となった。
一方、ナチュラルチーズについては、家庭用・業務用とも堅調に推移。家庭用では、全体の約4割を占めるシュレッドが好調に推移したほか、TV番組で健康効果が紹介されたカマンベールが大きく伸長した。業務用では外食向け・食品加工向けでチーズ使用の付加価値メニューが増加傾向にあることに加え、スイーツ向けの需要量が増加したことから市場が拡大した。
2020年度は、同1.3%増の3,603億円となる見通し。コロナ禍の影響による内食需要の高まりから、家庭用の割合が高いプロセスチーズは伸長する一方、業務用の割合が高いナチュラルチーズはダウン推移となる見込み。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage2】
用途別では、家庭用・業務用とも前年実績をクリア。
2020年度はコロナ禍の影響で家庭用が好調、業務用はダウン推移となる見通し
2019年度のチーズ市場を用途別でみると、家庭用は前年度比1.8%増の2,302億円、業務用は同1.9%増の1,256億円となり、いずれも前年実績を上回る結果となった。市場に占める構成としては、家庭用が64.7%、業務用が35.3%となっている。
家庭用については、最も販売規模が大きいスライスが同0.6%増と前年実績をクリア。近年は、割安感のある徳用タイプが特に伸長しているが、大手各社による新アイテムの投入や既存ブランドのリニューアル等も市場拡大に寄与している。
その他のタイプとしては、6P(8Pを含む)が同0.3%増、ベビーが同1.5%増、シュレッドが同4.1%増、カマンベールが同6.3%増などとなっている。6Pやベビーについては、おやつ・おつまみ需要に対応した各社の取り組みが活発化しており、フレーバーの拡充や食べ方提案が進んでいる。シュレッドは、PBや加工メーカーの商品が大きく伸長。特に割安感のある商品のニーズが拡大している。カマンベールは、TV番組で認知症予防効果が紹介されたことなどから好調に推移した。
業務用については、ナチュラルチーズのシュレッドが同2.9%増、クリームが同5.3%増となった。シュレッドについては、主に外食向けでチーズ使用の付加価値メニューが増加傾向にあることなどから堅調に推移した。またクリームについては、CVSスイーツの「バスクチーズケーキ」がヒットしたことから、他社が追随して同様の商品を投入し、同カテゴリーの需要が拡大した。
一方で、プロセスチーズのスライスが同0.9%減、ダイスが1.3%減とダウンした。スライスは、ファーストフード向けは堅調に推移したものの、年度末のコロナ禍の影響でCVSの調理パン向けなどがマイナスとなり、通年で微減。ダイスについては、特に製パン向けが伸び悩んだ。
2020年度は、家庭用が前年度比5.2%増の2,422億円、業務用が同6.0%減の1,181億円となる見通し。コロナ禍の影響による内食需要の拡大から、家庭用は好調に推移するものの、業務用は外食向けを中心に打撃を受けており、ダウン推移となる方向にある。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227354&id=bodyimage3】
【調査要覧】
<調査対象>
国内のチーズ市場(家庭用・業務用)を対象としている。種類別としては、プロセスチーズ(スライス、6P、ベビー、カルトン、キャンディなど)、ナチュラルチーズ(シュレッド、カマンベール、クリームなど)を調査。その他、チーズメーカーが展開している乳等を主要原料とする食品・チーズフードなども調査対象としている。
<調査対象企業>
雪印メグミルク、六甲バター、森永乳業、明治、宝幸、伊藤ハム、東京デーリー、チェスコ、野澤組、ムラカワ、ヨシダコーポレーション、小岩井乳業、日本マイセラ、協同乳業ほか
<調査期間>
2020年8月~11月
<資料名>
「2021年 チーズの市場分析調査」
―家庭用は内食需要の増加に対応、業務用は付加価値提案が進む―
http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120210543
発刊日:2020年11月26日 頒価:99,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「水ダウ」松本人志VTRで降臨 39歳吉本芸人を一撃コメント! X「笑った」「圧倒的センス」
安野貴博氏「政局ではなく政策、未来も描く」 都知事選・第一声
東京都知事選、立候補者は56人 過去最多 7月7日投開票
清水国明氏「災害時の手当てや施設を事前に作る」 都知事選・第一声
群馬・山本一太知事「本音を言うと蓮舫・東京都知事は見たくない」
【巨人】京本真「3者連続三振」中田歩夢「MVP」ティマ「フルスイング」 フレッシュ球宴出場
Ado、顔出しなしの「握手会」開催発表 「斬新」「どうか万全の安全で!」の声
DITの代表取締役社長、函館ものづくり産業アンバサダーに6月20日就任 函館市の雇用促進およびDX推進のさらなる地域貢献に取り組む
【日本ハム】細野晴希、進藤勇也、阪口楽がフレッシュ球宴出場「全力で腕を振りたい」細野
NHK大阪放送局長 今くるよさん、桂ざこばさんを悼む 追悼番組は「未定」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
高橋洋子「生成AI」理由の出演辞退に反響「アニメと真面目に向き合っている」「勇気ある決断」
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
広瀬アリス「そりゃ売れるわ」友人・伊藤沙莉の人柄明かす「ただ仕草とか反応が全部おっさん」
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃが有吉の壁に登場!「笑いが止まらん」「地上波ゴールデンは草」
「虎に翼」母・はるが…伊藤沙莉の演技力に反響「必死の説得」「映さない」「きれいに泣かない」
井上咲楽、イタリアでの“ぼったくり”被害を報告「めっちゃ後悔しています」
氷川きよし「ご無沙汰しています!久しぶりの再開です」インスタ過去投稿削除し、黒スーツ姿投稿
杉村太蔵氏、「洗脳されていた」aikoに「ありうる話、お金に関してはすべて疑った方がいい」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
「水ダウ」松本人志VTRで降臨 39歳吉本芸人を一撃コメント! X「笑った」「圧倒的センス」
安野貴博氏「政局ではなく政策、未来も描く」 都知事選・第一声
東京都知事選、立候補者は56人 過去最多 7月7日投開票
清水国明氏「災害時の手当てや施設を事前に作る」 都知事選・第一声
群馬・山本一太知事「本音を言うと蓮舫・東京都知事は見たくない」
【巨人】京本真「3者連続三振」中田歩夢「MVP」ティマ「フルスイング」 フレッシュ球宴出場
DITの代表取締役社長、函館ものづくり産業アンバサダーに6月20日就任 函館市の雇用促進およびDX推進のさらなる地域貢献に取り組む
Ado、顔出しなしの「握手会」開催発表 「斬新」「どうか万全の安全で!」の声
【日本ハム】細野晴希、進藤勇也、阪口楽がフレッシュ球宴出場「全力で腕を振りたい」細野
NHK大阪放送局長 今くるよさん、桂ざこばさんを悼む 追悼番組は「未定」