エヌピーディー・ジャパン、最新スポーツシューズ・アパレル市場レポート「コロナ禍の中、スポーツシューズ・アパレルのカジュアル使用ニーズ増」を公表
- 2020年11月24日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、スポーツシューズ・アパレル市場における使用用途のトレンドを分析したレポートを2020年11月24日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。日本のスポーツシューズ・アパレル市場規模は、2019年10月~2020年9月に前年同期比8%減でした。その内訳を使用用途別にみると、「スポーツ用」が前年同期比14%減、「スポーツ用とカジュアル用どちらも」が6%減、「カジュアル用」が1%減でした。減少が小さい「カジュアル用」の着用者年代別の成長率は、0-12才が最も大きい減少で前年同期比10%減となる中、25-34才が18%増と大幅増でした。
スポーツシューズ・アパレル市場規模、2019年10月-2020年9月は8%減
2019年10月-2020年9月計における、日本のスポーツシューズ・アパレル市場規模は、前年同期比で8%減少しました<図表1>。着用者年代別にみると、0-12才が18%減の大幅減で、市場のマイナス成長に最も大きく影響しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage1】
「スポーツ用」14%減、「カジュアル用」は1%減と軽微
スポーツシューズ・アパレルグッズの使用用途をみると、2019年10月-2020年9月における市場規模では、「スポーツ用」が14%減と2桁減、「スポーツ用とカジュアル用どちらも」が6%減となる中、「カジュアル用」は1%減でした<図表2>。コロナ禍の状況下において、スポーツを実際に行う機会が取りづらい環境では、スポーツシューズ・アパレルを「スポーツ用」に購入するケースも大きく減っており、一方で「カジュアル用」はあまり減少していないことが分かります。カジュアル用として普段使いの靴や洋服としてのスポーツシューズ・アパレルが購入される傾向にあると考えられます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage2】
「カジュアル用」着用者では、25-34才が18%増
同期間の「カジュアル用」に購入したスポーツシューズ・アパレルについて、その着用者年代をみてみると、0-12才が10%減と最も大きい幅となる一方で、13-24才と25-34才がプラス成長で、特に25-34才は18%増と2桁成長となりました<図表3>。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage3】
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、加藤拓真(かとう・たくま)は、「コロナ禍の影響を大きく受けた直近1年間において、スポーツシューズ・アパレルグッズのカジュアル使用のニーズは確実に増してきており、特に集団スポーツなどを実施することが難しくなってきている状況下では、日常的により動きやすい服装や靴を履いて、スポーツとまではいかないにせよ、健康のために体を動かす、または快適な服装で、家での時間を過ごすなどの消費者の行動が増えていることが分かります。特にその成長著しい25-34才といった年齢層については、在宅ワークなどで“おうち時間”が増えたことで、より快適な服装としてスポーツアパレルを購入しているケースも多いと考えられます。そして、合間での散歩やちょっとした買い物には、快適に歩けるスポーツシューズのニーズが高いというわけです。そういった背景の中、デザイン的にもファッショナブルでことが重要である年齢層に対し、ブランドや小売店は、ニーズに応じた商品のディスカウントや販売促進活動をしていくことが重要となるでしょう。」と話します。
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:加藤 拓真(かとう たくま)
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
サンド富澤たけしが告白「M-1」審査員卒業→先輩芸人に「なすりつけました(笑)」
【巨人】田中将大「ファンだったジャイアンツのユニホームを着ることができて光栄」入団会見
ヒロミ「あの日の頑張りわかってるよね?」超多忙な収録後に松本伊代が用意した夕食にスタジオ爆笑
39歳元TBS女子アナが号泣報告「一つ一つの命は」「涙涙の一日でした」
観光庁、2社に行政処分へ オリオンツアーに業務改善命令
近鉄、大晦日から元旦にかけて終夜運転を実施 臨時特急も
サンド富澤たけし「M-1」に言及「審査員泣かせ」「ネタが終わって思わず怖っ!」
『牛カツ京都勝牛』浅草に新店舗(12/26)「和牛メンチカツ」登場」1個550円(税込)
ナイナイ矢部浩之「物欲?そんなことある?」昨年末に亡くなった父の最期の言葉に拍子抜け
ナイナイ岡村隆史「目玉焼きが12枚並べられていた」松本伊代が用意した衝撃の朝食を明かす
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
人気セクシー女優、引退作を撮り終え思い「やりきった!!出しきった!!!」
高須克弥院長が警告発動!献体写真公開で謝罪の院長に「いい加減にしないとアメリカで…」
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
44歳元日テレ女子アナが水着姿でサウナ!大胆に美谷間公開で…ととのいます
元人気アイドル、一部コメントに不快感「くそだなと思いました」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【M-1】立川志らく「トムブラウン100点」漫才か論「それが王道見てご覧」持論でピシャリ
高須克弥院長が激怒「馬鹿医者め!」献体写真公開めぐる謝罪釈明の麻生泰氏や女性外科医に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
サンド富澤たけしが告白「M-1」審査員卒業→先輩芸人に「なすりつけました(笑)」
【巨人】田中将大「ファンだったジャイアンツのユニホームを着ることができて光栄」入団会見
ヒロミ「あの日の頑張りわかってるよね?」超多忙な収録後に松本伊代が用意した夕食にスタジオ爆笑
39歳元TBS女子アナが号泣報告「一つ一つの命は」「涙涙の一日でした」
観光庁、2社に行政処分へ オリオンツアーに業務改善命令
近鉄、大晦日から元旦にかけて終夜運転を実施 臨時特急も
サンド富澤たけし「M-1」に言及「審査員泣かせ」「ネタが終わって思わず怖っ!」
『牛カツ京都勝牛』浅草に新店舗(12/26)「和牛メンチカツ」登場」1個550円(税込)
ナイナイ矢部浩之「物欲?そんなことある?」昨年末に亡くなった父の最期の言葉に拍子抜け
ナイナイ岡村隆史「目玉焼きが12枚並べられていた」松本伊代が用意した衝撃の朝食を明かす