エヌピーディー・ジャパン、最新スポーツシューズ・アパレル市場レポート「コロナ禍でスポーツシューズオンライン市場は6%増、スポーツ実施頻度が上昇」を公表
- 2020年09月28日 16:30:00
- マネー
- Dream News
スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、COVID-19による、スポーツシューズ・アパレル市場への影響を分析したレポートを2020年9月28日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2020年2月-7月における、日本のスポーツシューズ市場規模は、オフライン売上高が前年同期比22%減と大幅減の中、オンライン売上高は前年同期比6%増、スポーツアパレルのオンライン売上高は同2%増でした。この成長に最も寄与したのは、スポーツシューズではカジュアルスニーカーの23%増、スポーツアパレルではスウェット類の21%増でした。また、主にヨガやフィットネス用にスポーツシューズ・アパレルを購入した消費者において、ヨガやフィットネスの実施頻度で、「週3回以上」の比率が大幅に伸びました。
コロナ禍の2020年2-7月、スポーツシューズオンライン市場は6%増
コロナ禍の2020年2-7月期、日本におけるスポーツシューズ市場規模は、オフライン売上高が前年同期比22%減と大幅減となる中、オンライン売上高では前年同期比6%増でした<図表1>。販売個数(+5%)と平均支払金額(+1%)が増加しました。スポーツアパレル市場規模も、オフラインでは同28%減と大幅減でしたが、オンラインでは同2%増でした。平均支払金額増加(+1%)に加え、販売個数も増え(+1%)ました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223114&id=bodyimage1】
カジュアルスニーカーが23%増で、オンライン市場成長をけん引
2020年2-7月期のスポーツシューズのオンライン売上高増加の主要因は、カジュアルスニーカーの売上高が23%増と大幅に成長したことでした。スポーツシューズオンライン市場で最も比率が高く、全体の3割超を占めるカジュアルスニーカーが、大きな成長を示したことが、市場全体の成長を牽引しました。<図表3>
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223114&id=bodyimage2】
スポーツアパレルではスウェット類が21%増で、オンライン市場成長をけん引
スポーツアパレルのオンライン市場では、スウェット類が21%増と市場の成長をけん引しました。ジャージ上下セットも9%増で、”家着”としても使えるスポーツアパレル商品が伸びているのが特徴的でした。<図表4>
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223114&id=bodyimage3】
「週3回以上」ヨガやフィットネスを実施する比率が大幅増
コロナ禍においては自粛が強いられ在宅での生活が長くなる中、主にヨガやフィットネス用にスポーツシューズ・アパレルを購入した消費者において、ヨガやフィットネスの実施頻度で、「週3回以上」の比率が大幅に伸びました<図表5>。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223114&id=bodyimage4】
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、加藤拓真(かとう・たくま)は、「コロナ禍での生活スタイルは人々の置かれた状況、仕事や家庭環境によって大きく異なりますが、他人との接触を極力避けるという目的において、在宅の時間は間違いなく増えており、まず店舗での購入からオンライン購入へのシフトが必然的に発生しました。その中でも、在宅時間をサポートするグッズ、例えばアパレルでは“家着”類が成長し、ランニングシューズはより運動不足を補おうとする人々によって購入される機会が増えています。ヨガやフィットネスなど在宅トレーニング需要も増えていることがNPDのデータからも分かりますが、不確実性が渦巻く世の中において、このような環境の変化、ニーズの変化に対応したお得な商品や、より簡単に体のコンディションを管理してくれるアプリなどのサービスは、現在も多数存在していますが、より一層その利便性が求められていくでしょう」と話します。
※本分析の詳細をもっと知りたい方へ
「スポーツシューズ・アパレル市場動向セミナー コロナ期の市場動向と今後の展望」10月14日開催
本セミナーは、日本のスポーツシューズ・アパレル各市場の全体及び、主要セグメント分析・紹介をするもので、市場の動きを素早く捉えたいと思われているクライアント様、ノンクライアント様、市場のデータや分析を掲載したいメディア様向けに実施します。
今回は、2020年2-7月と前年同期の消費者データを基に、主にオンライン市場動向や着用者属性、使用用途(スポーツ使用/レジャー使用)、フットウェアの価格帯等に焦点を当て、コロナウイルス感染拡大の影響と今後の展望、市場においてフォーカスすべき点についてお話しします。
詳細・申込は、以下のウェブページをご覧ください。
https://www.npdjapan.com/information/info_seminar_sports_20201014/
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上高を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:加藤 拓真(かとう たくま)
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
【2024年12月】HISの国内/海外クーポン・セール一覧まとめ 2000円/コードまとめ
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
【2024年12月】HISの国内/海外クーポン・セール一覧まとめ 2000円/コードまとめ
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発