VR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』 ディレクター/プロデューサー高橋宏典他がCEDEC2020に登壇!
- 2020年08月26日 14:00:00
- マネー
- Dream News
あまた株式会社が参画するLL Project(あまた株式会社、株式会社バップ) は、本日、VR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』において、ディレクター/プロデューサーの高橋宏典他が2020年9月2日~4日に開催されるCEDEC2020に登壇することをお知らせいたします。
■『Last Labyrinth』からは二つの講演に登壇
2020年11月26日にPlayStation(R)4パッケージ版の発売を控えた『Last Labyrinth』から、CEDEC2020の二つの講演に登壇します。一つは、『Last Labyrinth』のディレクター/プロデューサーの高橋宏典とディレクター/ゲームデザイナーの渡邉哲也が、VRならではの恐怖体験を作りだすゲームデザインと演出について講演します。『Last Labyrinth』の独特の恐怖体験をどのように作りだしたのか、その実例を交えながらご紹介します。
もう一つの講演は、『Last Labyrinth』のプロモーション担当者たちが、「ゲームデベロッパーが自社VRゲームでマルチプラットフォーム&世界同時パブリッシングにチャレンジしてみた話」として、経験のないデベロッパーがどのように『Last Labyrinth』を世に送り出したのかを実例を交えながらご紹介します。
◆CEDEC2020 概要
イベント名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020
開催日時:2020年9月2日(水)~9月4日(金)
会場:オンライン
入場料:有料※一部のセッションは無料公開されます。
公式URL:https://cedec.cesa.or.jp/2020/
■セッション紹介:VRでの恐怖体験を作り出すゲームデザインと演出
講演形式:レギュラーセッション
講演日時/場所:9月3日(木)15:30~16:30 / 第5会場
受講スキル:
VRゲームの開発をしている方。
VRゲームならではの演出やゲームデザインなどに興味のある方。
得られる知見:
VRゲームにおける演出手法や視線誘導手法についての知見。
VRにおけるゲームデザインの有効的利用法についての知見。
登壇者:
◆高橋宏典 (Hiromichi Takahashi)
あまた株式会社の代表で『Last Labyrinth』 のディレクター/プロデューサー。過去には『どこでもいっしょ』のディレクター/プロデューサーを担当した。
◆渡邉哲也 (Tetsuya Watanabe)
『Last Labyrinth』のディレクター/ゲームデザイナー。過去には『パペッティア』のゲームデザイナーや『人喰いの大鷲トリコ』のゲームデザイナー(物理)などを担当した。
講演内容:
2019年11月にリリースしたVR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』は、体験した方から、これまでに味わったことのない没入感と恐怖の感覚があるという感想をいただきます。
独特の恐怖体験は、VRゲームならではのゲームデザインと演出によって作り出されています。
その詳細な実例を交えつつ共有します。
■セッション紹介:
ゲームデベロッパーが自社VRゲームでマルチプラットフォーム&世界同時パブリッシングにチャレンジしてみた話
講演形式:レギュラーセッション
講演日時/場所:9月2日(水)18:00~19:00 / 第5会場
受講スキル:
ゲームデベロッパーで、自社パブリッシングにチャレンジしてみたい方。
VRゲームのパブリッシングに関わる方。
得られる知見:
初めて自社パブリッシングをするときの留意点についての知見。
主要VRプラットフォームでのパブリッシングについての知見。
世界同時リリースの際の留意点などの知見。
登壇者:
鶴田あかり(プロモーション担当)
三鴨ユキ(契約・レーティング担当)
ディミトリ・ジャプ(海外マーケティング担当)
講演内容:
あまたはスマートフォンや家庭用ゲーム機向けゲームの受託開発を行うゲームデベロッパーです。そんなデベロッパーが2019年11月、自社開発のVRゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』でマルチプラットフォーム&世界同時に自らパブリッシングするということにチャレンジしました。
パブリッシャーではゲームを自社でリリースすることは日常かもしれませんが、パブリッシング経験のないデベロッパーがチャレンジすると、足りないことや知らないことが山のように出てきます。そういった知見について共有し、一社でも多くのデベロッパーが自らパブリッシングにチャレンジできる機会を増やすことにつなげられれば幸いです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000221299&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000221299&id=bodyimage2】
■『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』とは
『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』は「VR時代の新しいアドベンチャーゲーム」をコンセプトに開発され、VRだから実現できる世界観と、仮想キャラクターとのコミュニケーションを体感できるVR脱出アドベンチャーゲームです。謎の館に閉じ込められたプレイヤーが、謎の少女「カティア」と力をあわせて数々の謎を解きながら館からの脱出を試みます。
2019年11月13日に世界同時・マルチプラットフォーム対応(ダウンロード専用) で配信開始しました。また、発売1周年を記念して、2020年11月26日にPlayStation(R)4パッケージ版(通常版/コレクターズエディション)の発売も決定しています。
本作のディレクター・プロデューサーを務めるのは、『どこでもいっしょ』シリーズのディレクター・プロデューサーを務めた高橋宏典。また、共同ディレクターに『人喰いの大鷲トリコ』や『パペッティア』でレベルデザイン・ゲームデザインを担当した渡邉哲也、リードアニメーターに『ICO』や『ワンダと巨像』でパートナーキャラクターのアニメーションを担当した福山敦子、エンバイロメントアーティストに『グランツーリスモ3 A-spec 』や『グランツーリスモ4』でランドスケープデザインを担当した草場美智子、サウンドデザイナーに『モンスターファーム』や『スーパーロボット大戦』シリーズでサウンド・SEを担当した花岡拓也など、PlayStation(R)の有名タイトルを手掛けてきたメンバーが集結。言葉の通じない謎の少女「カティア」とのコミュニケーションを「VRで表現する」という難しい課題に挑みました。
謎の少女「カティア」の声を演じるのは、『METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN』で、言葉を持たない美しき狙撃手「クワイエット」を演じ、国内外でモデル、女優、歌手として活躍するステファニー・ヨーステンです。
テーマ曲は『聖剣伝説2』、『聖剣伝説3』を始めとする数々のゲーム音楽を手掛けてきた菊田裕樹が作曲。テーマ曲のボーカルは、「クワイエットのテーマ」でもその美しい歌声を披露したステファニー・ヨーステンが務めています。
■『Last Labyrinth』ゲーム概要
タイトル:Last Labyrinth (ラストラビリンス)
ジャンル:VR脱出アドベンチャーゲーム
対応HMD:PlayStation(R)VR、VIVE、VIVE Pro、VIVE Cosmos、Oculus Rift、Oculus Rift S、Oculus Quest、Windows Mixed Reality Headset、VALVE INDEX
対応機種:PlayStation4、上記HMD推奨PC相当(Intel CoreTM i5 4590 /NVIDIA GeForce GTX 1060以上)
配信ストア(ダウンロード版):PlayStationTMStore、Steam(R)、Oculus Store、Microsoft Store、VIVEPORT
プレイ人数:1人
オンラインモード:非対応
ダウンロード版発売日:2019年11月13日(水)
PS4パッケージ版発売予定日:2020年11月26日(木)
CERO:D
価格:2,980円(税別)~ ※ストアにより異なります。
公式サイト:https://lastlabyrinth.jp
著作権表記:(C)2016 AMATA K.K. / LL Project
■Last Labyrinth製作委員会「LL Project」参画会社概要
会社名:あまた株式会社
代表:代表取締役社長 高橋 宏典
所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-5-2 佐藤ビル5階
設立:2008年6月25日
事業内容:ゲーム事業他
公式サイト:http://amata.co.jp/
あまた株式会社について:弊社は大手ゲーム会社のスマートフォンゲームの開発を多数手がけているゲーム開発会社です。ゲーム業界のキャリア20年以上のベテランゲーム開発者が多数在籍しており、その豊富な経験を生かしてゲームの企画、開発、運営を行っています。ゲーム開発を軸に、VRや映像、メディアなど、エンタテインメント領域における新規事業への取り組みも積極的に行っています。
会社名:株式会社バップ
代表:代表取締役 社長執行役員 安岡 喜郎
所在地:〒102-0081 東京都千代田区四番町5番地6 日テレ四番町ビル1号館
設立:1981年1月24日
事業内容: CD、レコード音盤などの録音物の企画、制作、製造販売、配信
DVD、ブルーレイディスクなどの録音、録画物の企画、制作、製造販売、配信
ノベルティー用品の企画、制作、製造販売
公式サイト: http://www.vap.co.jp/
株式会社バップについて: 音楽、邦画、洋画、ドラマ、アニメ、バラエティーなどのエンターテインメントコンテンツの企画・制作・販売、宣伝、販促、 営業、配信業務を行う日本テレビホールディングス株式会社の中核企業です。従来からの映像、音楽ソフトに加えて、パッケージのみに頼らない、“新しいビジネスモデルの構築”を積極的に進めています。
“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
(C)2020 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
配信元企業:あまた株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ウーマン村本”宮迫地上波復帰白紙”騒動受けテレビ各局に苦言「とてつもなく気持ち悪い」
公益通報の市職員が自殺 処分の職員が同じフロアに異動 和歌山
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
【阪神】悪夢の2戦連続サヨナラ負け…岡田監督第2次政権ワーストタイの5連敗
池上季実子「正直、嫉妬しています」映画「風の奏の君へ」舞台あいさつで大谷監督へ抗議!?
【オリックス】中嶋監督怒りの指摘「ボークでしょ? あれは」中日マルティネスの投球に
元日本ハム投手の芝草宇宙監督率いる帝京長岡が2年連続4強入り 10安打10得点で圧勝
遠藤憲一「旅先でもスイカ」大阪の激安スーパー前で最新ショット
【日本ハム】守護神田中正義が配置転換「工夫とホップ成分ちょっと足りてない」新庄監督が明言
「捨てる」だけじゃない 洋服や器など手持ちのお気に入りを捨てずに「転用・再活用」する方法
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
「暴露します」松本人志飲み会参加セクシー女優「衝撃作」発売「言えなくてずっと溜めてた」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
漫才師の今くるよさん死去 膵がんのため
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
金正恩の妹・金与正関連のネタ投稿がTwitterで大量に出回る
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
ウーマン村本”宮迫地上波復帰白紙”騒動受けテレビ各局に苦言「とてつもなく気持ち悪い」
公益通報の市職員が自殺 処分の職員が同じフロアに異動 和歌山
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
【阪神】悪夢の2戦連続サヨナラ負け…岡田監督第2次政権ワーストタイの5連敗
池上季実子「正直、嫉妬しています」映画「風の奏の君へ」舞台あいさつで大谷監督へ抗議!?
【オリックス】中嶋監督怒りの指摘「ボークでしょ? あれは」中日マルティネスの投球に
元日本ハム投手の芝草宇宙監督率いる帝京長岡が2年連続4強入り 10安打10得点で圧勝
遠藤憲一「旅先でもスイカ」大阪の激安スーパー前で最新ショット
【日本ハム】守護神田中正義が配置転換「工夫とホップ成分ちょっと足りてない」新庄監督が明言
「捨てる」だけじゃない 洋服や器など手持ちのお気に入りを捨てずに「転用・再活用」する方法