冷凍タイプの夕食おかず『健幸ディナー』をはじめ、簡単調理できる有名専門店やご当地グルメ商品を全国へ通販・宅配している「わんまいる」(運営:株式会社ファミリーネットワークシステムズ、本社:大阪市北区、代表取締役社長:堀田 茂、以下、わんまいる)は、食で村おこしに取り組む島根県邑南町の石見ポークを使った、レンジでできるヒレカツを8月24日(月)より発売を開始します。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220186&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220186&id=bodyimage2

現在、「わんまいる」では、邑南町の有限会社ディブロ(石見ポークの卸・小売販売を行っている)から石見ポーク(精肉)を仕入れています。幅広い年齢層から好評をいただいている旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」を中心に石見ポークを使用しており、評判のいい食材のひとつとして徐々にその知名度が広がっています。
今回、セットでは価格の関係で取り入れれなかったヘレ肉を単品惣菜としての取り扱いをすることで、偏った部位の使用をせず、均等な扱いをすることで、生産性の向上につなげるたいと考えています。
また、通常原料の供給をしてくれている有限会社ディブロに今回衣づけまでの加工委託を行い、石見ポークの特性を知り尽くしたプロが加工することによって、より美味しい製品に仕上げることができますし、業務の拡大に伴う新たな雇用の創出、ひいては地域の活性化へ繋がればと考えています。
「わんまいる」のモットーでもある“食で日本を豊かに”を実現するためには、地方活性化が重要です。そのためには、地方経済の発展が不可欠で、今回は新たな雇用の創出などによりその一助になれると考えています。

■“石見ポーク”とは…
大自然に囲まれた島根県・邑南町。県内でも随一の広さを誇る邑南町は、林業・農業が主な産業で、広大な自然が広がる地域です。そんな邑南町で育てられているのが石見ポーク。石見ポークは日本国内での生産率がわずかしかない希少なケンボロー種という品種で、赤身と脂身のバランスがよく、旨味のある赤身が特徴です。元々、肉質に定評のある品種ですが、石見ポークはその育て方によってさらに良質な肉質に仕上げています。
豚肉の約70%は水分でできています。こう聞くと、水がいかに重要かがわかります。石見ポークは、中国山地から流れてくる水を地下120mから汲み上げ、それを活性化させたものを使用しています。さらにエサには、トウモロコシを中心に栄養バランスの調ったものを豚に与え、徹底した衛生管理の下で飼育しています。そうすることで、臭みがなく、肉質は柔らかいけれどもさっぱりとした脂を有する石見ポークができるのです。

【商品内容】
商品名  : 石見ポークのヒレカツ
容  量  : 90g(45g×2)
解凍方法 : レンジ解凍
価  格  : 680円(税抜)
島根県邑南町の自然の中で育てられた赤身がおいしい石見ポークのヒレ肉を、はがれにくい衣でカツにし、油調加工までしてあるので、レンジで温めるだけ。ひとつが45gと食べ応えあるサイズ。冷めても柔らかくておいしいヒレカツをご自宅でお楽しみください。

■「わんまいる」について
“日本の食材を食べること”を推奨し、旬菜旬消・自給率の向上を経営理念としています。主に出産や育児、親の介護、共働きなど、買い物や調理時間の確保でお困りの方に対して、湯せんや流水解凍、レンジで解凍するだけの簡単な調理方法を用いた商品の提供を行っています。美味しい料理を手軽に、健康的に提供するため、創業以来全国を巡り見つけた各地の旬の食材を厳選し栄養価の高い料理の開発に取り組んでいます。

・わんまいるは、株式会社ファミリーネットワークシステムズの登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

■会社概要
会社名   :株式会社ファミリーネットワークシステムズ
設立     :1993年9月
代表者   :堀田 茂
資本金   :1億3千万円
所在地   :(本社)大阪市北区太融寺町8-8
事業内容  :冷凍タイプの夕食おかずセット、冷凍惣菜(和食・洋食・中華)の開発
カタログ宅配事業 ・ ネット通販事業
スーパー・百貨店・通販会社への卸事業
海外への輸出
展開ブランド:わんまいる
運営サイト  : https://www.onemile.jp/
公式Facebook : https://www.facebook.com/onemileofficial/
公式Instagram: https://www.instagram.com/onemileofficial/





配信元企業:株式会社ファミリーネットワークシステムズ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「食で村おこしに取り組む島根県邑南町を応援!石見ポークを使用したレンジでできるヒレカツを発売