エヌピーディー・ジャパン、最新スポーツシューズ・アパレル市場レポート「スポーツシューズ・アパレル市場規模、2019年1.2兆円で3.8%増」を公表
- 2020年03月31日 14:30:00
- マネー
- Dream News
スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、2019年スポーツシューズ・アパレル市場概況分析レポートを2020年3月31日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。日本のスポーツシューズ・アパレル市場規模は、2019年1月~12月に約1.2兆円で前年同期比3.8%増でした。この成長を主に牽引したのは、スポーツシューズ市場で、同6.1%増でした。特にカジュアルシューズとランニングシューズの成長が貢献しました。また、市場規模の約3割を占めるオンラインチャネルが成長の主要因となっていることが分かりました。さらに、スポーツ・レジャー共用にする傾向が高まり、平均の購入価格の下落が見られました。
スポーツシューズ・アパレル市場規模は、2019年1.2兆円で3.8%増
日本におけるスポーツシューズ・アパレル市場規模は、2019年1月~12月計に約1.2兆円で、前年同期比3.8%増加しました(図表1)。成長をけん引したのはスポーツシューズで、前年比6.1%増の6908億円でした。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212607&id=bodyimage1】
カジュアルシューズとランニングシューズが市場成長を牽引
スポーツシューズ市場をカテゴリー別にみると(図表2)、最も市場規模が大きいカジュアルシューズ(2268億円:2019年)が6.8%増で、2年連続のプラス成長でした。2番目に市場規模が大きいランニングシューズ(1261億円:2019年)は、6.4%増でした。アパレル市場では(図表3)、最大の市場規模カテゴリーであるトップス(1021億円:2019年)が2年連続で成長した一方、2番目と3番目の市場であるジャージ上下セット(864億円:2019年)とコート/ジャケット類(541億円:2019年)はマイナス成長となりました。シェア5番目のスウェット類(477億円:2019年)が2年連続で成長、2019年は12.1%の大幅増でした。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212607&id=bodyimage2】
オンライン市場(4219 億円)が急成長
購入チャネルをみると(図表4)、市場規模の約3割を占めるオンラインチャネルが成長の主要因となっていることが分かりました。2019年のスポーツシューズ・アパレル市場におけるオンラインチャネルでの購入は、4219億円(スポーツシューズ:2371億円、アパレル:1848億円)で前年比10.9%増でした。昨今のコロナウィルスによる外出を通常よりも控えざるを得ないような消費行動への影響を考慮すると、インターネット上での購買がこれまで以上に増え、オンライン販売の重要性は、ことスポーツシューズ・アパレル市場においても、ますます増してくることが考えられます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212607&id=bodyimage3】
スポーツ・レジャー共用にする傾向が高まる
商品の“利用意向”(購入商品を何用に使うか)をみると、”スポーツ/レジャー同じぐらい“と”ほとんどレジャー用“が伸びており、2019年は対前年比8.3%増でした。スポーツシューズ・アパレル商品をスポーツ・レジャー共用にする傾向が強くなってきています。平均購入金額は、特にアパレル市場でマイナス成長(-2.1%)となったことで、全体でもダウンとなりました。一般消費者は、スポーツ用と普段着使いを可能な限り同じものを着用してファッションへの出費を抑える傾向があるとも推測できます。上記のような状況を見ると、複数の利用パターンのあるシューズやアパレル商品が、節約したい消費者向けには役立つ可能性が高いと考えられます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212607&id=bodyimage4】
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、加藤拓真(かとう・たくま)は、「成長するスポーツシューズ・アパレル市場において、平均の購入価格が下がり、割安で購入可能なケースも多いインターネット購入が市場全体の成長を牽引していますが、このオンライン市場は、コロナウィルスの影響で家の中に留まることを余儀なくされる人々にとっては、今後より便利な購入方法となることが考えられます。オンライン市場以外に、節約傾向にある消費者の消費行動についても、NPDは引き続き注目すると共に、特に複数の用途で利用可能なシューズやアパレル商品が、スポーツシューズ・アパレルの成長に大きなビジネス機会になると考えます。」と話します。
※本内容をご覧の皆様向け特典について
特典データ「ランニングシューズ“利用意向”構成比(2017年~2019年)」を無料でご提供いたします。ご希望の方は下記資料ダウンロード請求フォームよりご請求ください。
https://www.npdjapan.com/download/download-form0010/
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細 URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:加藤 拓真(かとう たくま)
〒108-0074 東京都港区高輪 3-23-17 品川センタービル 8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発