ジェネシス、電話サポートの保留音に関する調査結果を発表
- 2020年02月17日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
ジェネシス、電話サポートの保留音に関する調査結果を発表
日本はグローバルな傾向と同様、最も多くがクラシックを選択
東京 - 2020年2月17日 - オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンスおよびコンタクトセンター・ソリューションのマーケットリーダーであるジェネシス(http://www.genesys.com/ja-jp)は、2019年に13か国で実施されたグローバルな消費者調査において、カスタマーサポートの保留音で最も好まれる音楽ジャンルを調査。グローバルな傾向として、最も人気が高かったのはクラシック音楽という結果となりました。
今回の調査は、ジェネシスがオーストラリア、中国、ドイツ、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、タイ、イギリス、アメリカの世界計13か国の消費者を対象に実施したもので、10種類の音楽ジャンルの中からもっとも好みの保留音を尋ねました。
日本では、801人の成年の男女を元に調査を行い、その主な結果は下記の通りとなりました。
● もっとも人気な音楽ジャンル:クラシック(43%)、ジャズ(9%)、カントリー(7%)
● もっとも不人気な音楽ジャンル:20世紀ロック/ポップス(4%)、読経(2%)、サルサ・メレンゲ(1%)
● その他の結果:21世紀ロック/ポップス(5%)、ヒップホップ(5%)、フォーク(4%)、音楽なし(21%)
未だに重要な窓口である電話サポート
企業のサポートにアクセスできるチャネルの数がますます増えている中、カスタマーサポートが必要となった時にどの手段を選ぶかと尋ねたところ、回答者の35%が「電話でカスタマーサポートへ問い合わせする」と答え、1位となりました。この傾向は年齢を問わず共通しているものの、唯一18~24歳の若年層だけが異なり、40%が「ネット検索で問題解決をしようとする」と回答しました。地域別には東京在住の回答者が全国でもっとも電話を優先しており、「電話でカスタマーサポートへ問い合わせする」という回答率が50%に達しました。
さらに、どのような手段がもっとも効率的なカスタマーサポートを得られるかと尋ねたところ、「エージェントとの電話」が57%と圧倒的に1位となりました。この結果から、現在においても重宝される電話チャネルでの最適なカスタマーエクスペリエンスを提供するためには、適切な部署またはエージェントと繋がることや待ち時間を短縮する事に加え、電話で流す保留音の好感度も僅かながらカスタマーの満足へと繋がる一つの要素として考えられます。実際、BGMが消費者の行動に与える効果が国内外の心理学者からも指摘されています。
「人工知能(AI)によって、カスタマーエクスペリエンスをカスタマイズする方法が著しく増えてきました。誰でも問い合わせる可能性があるカスタマーサポートにおいて、企業はその体験を可能な限り改善することが求められます。お客様に好きな保留音を選んでもらうことも、その一つの手法になりえます。」とジェネシス、プロダクトマーケティングのシニア・バイス・プレジデントのジャネル・ディーケンは話しています。
年代、在住地域で偏る保留音の好み
保留音の好きなジャンルについて、全国で男女、年齢を問わずクラシカルが1位に輝いたものの、いくつかのジャンルにおいて少し変わった傾向が現れました。
● カントリー:全体での回答率が7%になったものの、25~34歳の回答者だけで見るとその結果が倍近くの13%となりました。
● ジャズ:全体での結果の9%に対し、東京在住の回答者は17%となりました。
● 21世紀ロック/ポップス:全体の5%になったものの、18~24歳は倍以上の11%、四国在住の回答者は16%となりました。
また、音楽が流れない方が好みの回答者は性別・年齢・在住地域によって大きな差が出ておらず、全体で21%となりました。
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年700億件以上の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウドとAIのパワーを通じて、ジェネシスのテクノロジーはマーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。Experiences as a Service(SM)のパイオニアとして、企業規模に関係なく、すべての企業が真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤリティを育みます。これらは、パブリック・クラウド・コンタクトセンター・プラットフォームを世界でリードする、オールイン・ワン・ソリューションのGenesys Cloud(TM)によって実現され、迅速なイノベーション、スケーラビリティ、柔軟性を提供します。詳しくは、http://www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
※リリース内下線箇所のリンク先
・オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンス
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/customer-experience
・コンタクトセンター・ソリューション
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/contact-center-modernization
配信元企業:ジェネシス・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ローソンが放った問題作「飲むマヨ」を超本音レビュー マヨネーズ好きの救世主か?それとも悪夢か?
電撃移籍が報じられた菊池雄星の妻、深津瑠美さんが女子アナ仲間とランチ「楽しい時間でした」
【巨人】3選手が東海大医学部付属病院を訪問 大城卓三「自分らも子どもたちのように楽しんだ」
2024年12月の吉日・凶日、これは注目!この冬オススメのキャンペーン3つ
「初代タイガーマスク」66歳佐山聡の車椅子姿でも笑顔!55歳人気女子レスラーが近影2S公開
【鈴鹿】カズ所属先の朴康造監督が就任5カ月で退任「非常に強く責任を感じる」/コメント全文
【巨人】戸郷翔征、高卒では球団史上最速3億大台「節目の年」自身初ノーヒットノーランの快挙も
【激安すぎる!飲み放題60分390円セール!】待ち時間ゼロ!!39セールが「勝手にサワー」で開催
【NPBアワード】ソフトバンク近藤健介が初のパ・リーグMVP 首位打者と最高出塁率を獲得
【NPBアワード】セ・MVP2位は巨人岡本和真 日本一DeNAはオースティン5位/得点数一覧
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ローソンが放った問題作「飲むマヨ」を超本音レビュー マヨネーズ好きの救世主か?それとも悪夢か?
電撃移籍が報じられた菊池雄星の妻、深津瑠美さんが女子アナ仲間とランチ「楽しい時間でした」
【巨人】3選手が東海大医学部付属病院を訪問 大城卓三「自分らも子どもたちのように楽しんだ」
2024年12月の吉日・凶日、これは注目!この冬オススメのキャンペーン3つ
「初代タイガーマスク」66歳佐山聡の車椅子姿でも笑顔!55歳人気女子レスラーが近影2S公開
【鈴鹿】カズ所属先の朴康造監督が就任5カ月で退任「非常に強く責任を感じる」/コメント全文
【巨人】戸郷翔征、高卒では球団史上最速3億大台「節目の年」自身初ノーヒットノーランの快挙も
【激安すぎる!飲み放題60分390円セール!】待ち時間ゼロ!!39セールが「勝手にサワー」で開催
【NPBアワード】ソフトバンク近藤健介が初のパ・リーグMVP 首位打者と最高出塁率を獲得
【NPBアワード】セ・MVP2位は巨人岡本和真 日本一DeNAはオースティン5位/得点数一覧