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CAPS(株)、プライマリケア・クリニックの多拠点運営支援サービス「クリニックチェーンマネジメント」の導入先が8拠点に拡大。神奈川県では初の導入



2019年8月1日(木)、神奈川県川崎市「武蔵小杉」駅徒歩4分に開院予定の小児科クリニック「キャップスクリニック武蔵小杉」において、CAPS株式会社(東京都港区、代表取締役社長:鶴谷武親、以下「CAPS」)が提供するプライマリケア・クリニックの多拠点運営支援サービス「クリニックチェーンマネジメント」が導入されました。
これにより、本サービスの導入先は8拠点に拡大し、神奈川県では初の導入となりました。

CAPSでは、オンライン予約・問診システム、クラウド電子カルテを初めとする「Clinic Information System」の構築・運用から、医療人材の採用・育成、集患業務の支援など、プライマリケア・クリニックの多拠点運営に関する実践的なマネジメントシステム及びノウハウを「クリニックチェーンマネジメント」として提供しています。

現在、医療法人社団ナイズ(東京都渋谷区、理事長:白岡亮平)が運営する365日・年中無休のプライマリケア・クリニック「キャップスクリニック」に対して本サービスを提供しており、東京都及び千葉県にて7つのクリニック(西葛西、北葛西、代官山、亀有、紀尾井町、柏の葉、錦糸町)に導入され、年間延べ患者数計20万人(2018年度実績)の診療をサポートしています。

今回新たに開院する「キャップスクリニック武蔵小杉」においては、開院前のエリアマーケティングから設立準備に係る各種業務支援を行うほか、開院後には他のクリニックと連携する形で多拠点運営に対応した電子カルテやマネジメントシステムの構築・運用、医療事務等の各種業務支援などを行うことにより、365日・年中無休の診療を実現いたします。

CAPSでは、クリニックチェーンマネジメントの導入先を順次拡大するとともに、さらなるサービスの改善を図ることにより、医療現場の負担を軽減し、プライマリケア・クリニックの普及を促進する、普遍的なプラットフォームへと発展させることを目指します。

〈クリニックチェーンマネジメントについて〉
CAPSでは、オンライン予約・問診システム、電子カルテを初めとする「Clinic Information System」の構築・運用、医療人材の採用・育成、集患業務の支援など、プライマリケア・クリニックの多拠点運営に関する実践的なマネジメントシステム及びノウハウを「クリニックチェーンマネジメント」として提供しています。365日・年中無休の診療体制や休日夜間の診療、高度な医療連携など、高度な利便性が求められるプライマリケア・クリニックの運営を支えるため、次ののサービスを提供しています。
●クリニックマネジメントシステムの構築・運用
 クラウド電子カルテシステム、ネット予約・ネット問診システム、患者満足度等のKPI管理システム等の構築・運用
●365日・夜間対応可能な診療体制の支援・実践
 医療事務、管理業務等の受託。シフト管理、勤怠管理、業績管理等の各種業務管理システムの導入・運用
●土地建物、医療機器、内外装等のインフラ構築・賃貸・運用
●クリニック運営に係るマーケティング及びコンサルティング

〈会社情報〉
CAPSは、プライマリケア・クリニック向けの多拠点運営支援サービス「クリニックチェーンマネジメント」を始め、健康経営支援事業、予防医療を目的としたデータフィットネス事業など、健康を自ら維持管理できる環境を作り出すための各種プライマリケアサービスを提供しています。
会社名:CAPS株式会社
所在地:東京都港区六本木七丁目18番18号 住友不動産六本木通ビル
設立:2014年12月
資本金:9,170万円
事業内容:クリニックチェーンマネジメント事業、健康経営支援事業、フィットネス事業、教育事業


※本件は医療法人社団ナイズとCAPS株式会社の共同プレスリリースです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000197597&id=bodyimage1



配信元企業:医療法人社団ナイズ
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