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TPCマーケティングリサーチ株式会社、焼菓子専門店について調査結果を発表



2018年度の焼菓子(専門店)市場は、前年比2.4%増の7,825億円となった。これは、訪日外国人の増加によるインバウンド需要の高まりが背景にある。このことから各社は、インバウンド需要の取り込みを活発に進めているほか、土産菓子需要の獲得のため交通チャネルでの販売強化に注力している。当資料では、種類別・地区別の焼菓子(専門店)市場の動向や原材料マーケットを分析。さらに、全国130社の焼菓子専門店企業の事業展開動向も明らかにしている。

概要
◆2018年度の焼菓子(専門店)市場は、前年比2.4%増の7,825億円となった。同年度は、訪日外国人の増加によるインバウンド需要の高まりが大きく影響し、プラスでの推移となった。

◆近年の動向として、参入各社においてはインバウンド需要の取り込みを進める動きが活発化。グレープストーンやシュゼット、不二家では、キャラクターや国内企業とのコラボ商品を提供することで、新たな顧客層の開拓に注力している。また、モロゾフでは宇治抹茶を使用した商品を展開するなど、“和”の素材を使用した商品の投入を進める動きも見られる。

◆また、販売面では、土産菓子需要の獲得を狙い、多くの企業が空港や駅、高速道路SAなどの交通チャネルでの販売を強化している。加えて、近年では新たなチャネルの開拓に注力する動きも多く見られる。石屋製菓、ヨックモック、シュゼットなどにおいては、顧客の利便性追求を目的にEコマースでの販売を強化。顧客の利便性を追求するだけではなく、限定商品や会員特典などを用意することで、新たな需要の取り込みを進めている。

◆当該資料では、焼菓子(専門店(土産店)も含む)の市場を種類別・地区別に調査。合わせて、焼菓子の原材料マーケットも分析している。また、全国130社の焼菓子専門店企業の売り上げ実績、店舗展開状況、原材料仕入先などを明らかにし、原材料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196489&id=bodyimage1

TPC市場調査レポート
「2019年 焼菓子専門店要覧」
―インバウンド需要の高まりにより土産菓子の拡販が進む焼菓子市場―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120190471
資料体裁:A4判171頁
発刊日:2019年6月18日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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