心を持った AI:Pegasystems、初の企業向けカスタマー エンパシー コントロールを発表
- 2019年06月05日 17:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
Customer Empathy Advisor により、企業が AI を活用して顧客との有益な相互関係を構築
Pegasystems Inc. (NASDAQ: PEGA、日本法人:ぺガジャパン株式会社、代表取締役社長:渡辺 宣彦、以下「ペガ」)は本日(日本時間6月5日)、ペガの年次イベントであるPegaWorld において、企業が AI を使って、顧客とより持続可能な関係構築することを支援する、Pega(R) Customer Decision Hub の新たな機能、Customer Empathy Advisor を発表しました。この機能により、企業・組織は、AI 支援の会話によってエンパシー(共感)のレベルを向上させ、それぞれの顧客との間に、より優れた信頼感、忠誠心および価値観を構築できるようになります。
マーケティングから販売およびサービスに至る、顧客とのあらゆるタイプのやりとりの背後で、AI が静かに仕事を行います。顧客をより幸せにすることを目指してAI を活用している企業では、たびたびAI が余計な情報を差しはさんで人間の邪魔をし、短期の売上のために長期にわたる忠誠心を台無しにしてしまうことがよくあります。AI のデプロイがより簡単になっている現在、その倫理観についての議論は、激化の一途を辿っています。たとえば、AI が高金利のローンを低所得の家庭に販売できる可能性があると判断しても、それをすべきだということにはなりません。企業が AI を活用し、企業と顧客の両方の利益のバランスをとるには、どうすればいいのでしょう?
企業・組織は今や、関係するすべての人の相互利益のために、エンパシーを大規模に操作できるようになっています。企業は、Customer Empathy Advisor の活用を通じて、倫理フレームワークと、あらゆる顧客エンゲージメントでエンパシーを導入し、その効果を測定することができるようになります。その中心には、AI を実装した Pega Customer Decision Hub が顧客データを分析し、顧客担当オペレーターや仮想アシスタントに、次にとるべき最良の行動を顧客ごとにとらせることがあります。その中の Customer Empathy Advisor 機能は、そのような推奨案でどれくらいエンパシーを呼ぶのかを調べて、この分析をより深く洞察し、相手のことを考えたより優れたアプローチを提示します。このアプローチは、一般的な考えとは逆に、もっとも多くの利益の得られる戦略となることもよくあります。
Pega Customer Empathy Advisor は、以下 の 3 ステップのアプローチを通じて、企業の意思決定にエンパシーを組み入れます。
1. あらゆるエンゲージメントでのエンパシーを分析
まず、ペガの機械学習機能が、組織のマーケティング、販売およびサービス戦略を分析し、現状のエンパシーのレベルを評価します。Customer Empathy Advisor ダッシュボードが、以下のような、それぞれの戦略に適用される、エンパシーの諸要素を示します。
● 関連性:そのアクションは、顧客への利益の提示または示唆となっているか?
● 適性:そのアクションは、顧客に害を及ぼさないか?
● 価値:顧客は、そのアクションから利益を得られそうか?
● 文脈:そのアクションは、顧客の最近の活動と整合しているか?
● 意図:そのアクションには、顧客の目標と思えるものが考慮されているか?
● ムード:そのアクションは、顧客の現在の思考と一致しているか?
エンゲージメント分析は、どのようなアクションが顧客から最大の信頼を引き出し、どのようなアクションがブランドから顧客を遠ざけるのかをピンポイントで示します。担当者は、シンプルかつ直感的なスライダーにより、エンパシーのレベルを簡単に調整し、関連のKPIに与える効果を認識することができます。
2. リターン オン エンパシー (ROE) の予測
利益を出さなければどのような企業も生き残れません。エンパシーを実際に利用する前に、ペガを通じて、エンパシーを利用した戦略が売上に与える効果を定量的に予想することができます。さらに、企業は、さまざまなレベルのエンパシーのシナリオをシュミレーションし、この数字がどのように変わるのかが示されます。このシステムは、「利益」という観点で、以下のような要因が分析されます。
● 会社への価値:そのアクション、提示または示唆は、顧客の生涯価値を増やす可能性があるか?
● 会社へのリスク:そのアクションは、顧客の心を乱すか、あるいは顧客をリスクにさらす可能性がないか?
● コンプライアンス:そのアクションは、意図的に誤った販売方法になっていないか、あるいはそうであることを説明できないようなものになっていないか?
3. エンパシーの活用
エンパシーが正しいバランスとなったら、Pega InfinityTM を通じて上記の戦略とともに、Pega Customer Decision Hub と同一の AI が一元管理されてすべてに活用されている、顧客エンゲージメント ソフトウェアのスイートを自動的にデプロイすることができます。つまり、オンラインであるかオフラインであるかを問わず、すべてのマーケティング、販売および顧客サービスにおけるやりとりにエンパシーを適用できるのです。特定の戦略を特定のセグメントのオーディエンスに強制的に適用する代わりに、それぞれの顧客のニーズにもっとも適した戦略でエンパシーのレベルを最適化することができます。その場合、アクションを一切起こさないという選択肢もありえるでしょう。
Customer Empathy Advisor は、2019 年末頃に、Pega Customer Decision Hub を利用するすべてのお客様が入手可能となります。また、ラスベガスの MGM Grand に 5,000 人以上のデジタル トランスフォーメーションの専門家が集う年次カンファレンス PegaWorld 2019 では、デモと展示が行われます。
企業・組織は、Pega Customer Decision Hub により、独自の知見を取得することで、カスタマー ジャーニーのあらゆるステップにおいて、次にとるべき最善のアクションをリアルタイムで推奨できるようになります。Pega Customer Decision Hub は、一元化された Pega InfinityTM デジタル トランスフォーメーション ソフトウェア スイート全体に集権化された AI パワーをもたらし、顧客エンゲージメントと運営の効率性をエンドツーエンドかつグローバル規模で最適化します。
ペガのディシジョン&アナリティクス担当バイスプレジデントのロブ・ウォーカー (Rob Walker) は、次のように話しています。「ほとんどの企業は、個々の顧客から最後の一滴まで利益を搾り取ろうとする習慣がついています。しかし、この略奪しようとする精神は、少しのエンパシーが顧客だけでなく、企業のためにもなるという事実を歪めています。ペガでは、顧客の心を掴む唯一の方法は、最初に顧客の立場になってみることだと、ずっと信じてきました。現在、当社は、顧客とのやりとりで共感を喚起することによって、この状態に近づこうとしています。そうすることが、誰にとっても正しいビジネスのやり方なのです」
■関連リンク
ペガジャパン株式会社 Webサイト https://www.pega.com/ja
Pegasystems Webサイト https://www.pega.com/
■Pegasystemsについて
Pegasystemsはカスタマー エンゲージメントおよびオペレーショナル エクセレンスを実現するソフトウェアのリーダーです。Pegaの適応型クラウド設計ソフトウェアでは、戦略的なビジネスニーズに合わせてアプリケーションを迅速に展開し、シンプルに変更することが可能です。過去35年にわたり、PegaはCRMとデジタルプロセスオートメーション (DPA) の分野で、人工知能とロボットオートメーションを搭載した受賞歴のある機能を提供しており、世界有数のブランドが画期的な業績を達成するのに貢献してきました。また、企業のデジタルトランスフォーメーションを強力に推進するプラットフォームを提供することで、グローバルトップ金融機関10行のうち8行に選ばれ、日本含む世界の金融機関100行以上に採用される実績を有しています。全ソリューションの基盤となるPega Platformを柱に、金融業界向けにMarketing、Sales Automation、KYC &Customer Lifecycle Management(CLM)、Customer Service、Collections、Smart Dispute/Investigateと、バリューチェーンの各領域における戦略的アプリケーションを提供します。尚、米国を中心に多数の大手金融機関とのリレーションおよび導入実績で培った豊富な知識と経験がアプリケーションに反映されているのは勿論のこと、他の多くのインダストリーでもグローバルトップ企業に選ばれている実績がございます。
配信元企業:ペガジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
与沢翼氏「自分がいかに深い罪を…」「俺はもっとも大事なものを…」離婚した妻と子供3人と面会
56歳ミニスカ女王にXため息「年取らんよなー」「破壊力抜群」「昔の映像?」テレ東音楽祭登場
MC国分太一不在の「テレ東音楽祭」のゲストにX騒然「実質MC?」「すごいけど変な仕事…」
ジャッジが34号打てば、ローリーも36号!ファン大興奮のアーチストの競演 本塁打トップ3は
【日本ハム】五十幡亮汰がサイクル安打王手 二塁打、内野安打、三塁打で残すは通算1本の本塁打
【高校野球】東海大高輪台が大勝発進 4番富田隼輔が大会1号「自分でもびっくり」/東東京
ロシア、占拠のザポリージャ原発で職員を拷問か NGOが調査報告
大森南朋「パパとしては70点」「夫としては60点ぐらい…ここで100点って言える人いないです」
【巨人】2回表開始前に雨により中断 坂本勇人約2年ぶり4番起用 9年ぶりあづま球場開催
【ロッテ】鴎ファンSUPER☆GiRLS門林有羽がファーストピッチ ワンバン頭抱えるも笑顔
タイタン太田光代社長「自首させたのに、書類送検の段階で名前出るのは…」所属2人オンカジ疑惑
羽鳥慎一アナが自民議員に怒り&“ひとこと”で批判「運のいいことに能登で地震があった」発言
松本明子、生放送でつい口走った情報にスタジオ大混乱 松居直美座り込む 澤部「ダメなやつ?」
71歳俳優「死んでいたかも、失明していたかも」自身の過去回想 負傷ロッチ中岡創一にエール
ロッチ中岡創一の負傷を日テレが発表 骨折の疑い
パソコン作業による疲れ目・眼精疲労・肉体疲労の原因と対策を解説
橋下徹氏「運よく能登地震あった」発言に「撤回したなら辞める話ではない。選挙で高ぶった」
「ラーメン二郎」府中店“20分以内”騒動を謝罪「怖い店だ、高圧的な店だと誤解させる結果と…」
ほんこん激怒「政治家辞めなアカンで」自民鶴保庸介氏の「運のいいことに能登で地震が」発言に
「精神病院から退院」与沢翼氏「刑務所を出所したかのような気分、マジで反省」日記開始を宣言
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日焼けしたポチャッコがかわいい♪東京・原宿のハワイアンカフェ“HALEIWA”にて、ポチャッココラボカフェ7/11より開催!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
池袋・法律事務所で男性刺殺 容疑者は50歳同僚 「以前から恨み」
【7月21日まで】最大50%分のふるなびコインがもらえる「ふるなびメガ還元祭」3つのキャンペーンと参加方法
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声

与沢翼氏「自分がいかに深い罪を…」「俺はもっとも大事なものを…」離婚した妻と子供3人と面会
56歳ミニスカ女王にXため息「年取らんよなー」「破壊力抜群」「昔の映像?」テレ東音楽祭登場
MC国分太一不在の「テレ東音楽祭」のゲストにX騒然「実質MC?」「すごいけど変な仕事…」
ジャッジが34号打てば、ローリーも36号!ファン大興奮のアーチストの競演 本塁打トップ3は
【日本ハム】五十幡亮汰がサイクル安打王手 二塁打、内野安打、三塁打で残すは通算1本の本塁打
【高校野球】東海大高輪台が大勝発進 4番富田隼輔が大会1号「自分でもびっくり」/東東京
ロシア、占拠のザポリージャ原発で職員を拷問か NGOが調査報告
大森南朋「パパとしては70点」「夫としては60点ぐらい…ここで100点って言える人いないです」
【巨人】2回表開始前に雨により中断 坂本勇人約2年ぶり4番起用 9年ぶりあづま球場開催
【ロッテ】鴎ファンSUPER☆GiRLS門林有羽がファーストピッチ ワンバン頭抱えるも笑顔