<スポーツシューズ・アパレル市場 調査レポート> スポーツウェア市場 女性25-44歳のランニング使用が7%増加
- 2018年11月27日 15:00:00
- マネー
- Dream News
<スポーツシューズ・アパレル市場 調査レポート>
スポーツウェア市場
女性25-44歳のランニング使用が7%増加
国内の市場規模と消費者購買情報が分かるスポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker ※1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:トーマス・リンチ)が、女性用アパレル市場に関する分析を11月27 日に発表します。
直近1年計(2017年10月~2018年9月)の女性用アパレル市場の規模は941億円で、前年同期比成長率は+2%でした。
中でも女性25-44歳着用が+7%と高く、市場をけん引しています。本分析では、女性用アパレル市場について検証します。
女性用スポーツウェア 25-44歳の成長率が+7%で市場をけん引
『Japan Sports Tracker※1』では、スポーツに使われている、またはスポーツ用に販売されているシューズとアパレルの消費者購入動向を継続して毎月調査しています。
直近1年計(2017年10月~2018年9月)のアパレル市場全体の規模は4500億円で、そのうち女性用は21%にあたる941億円でした。前年同期比成長率は+2%でした。
直近1年計(2017年10月~2018年9月)の女性用アパレル市場を着用者の年齢別に見てみます(図表1)。
25-44歳は金額シェアが38%で、前年同期比成長率が+7%と全体の同成長率+2%よりもはるかに高く、市場をけん引しています。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000185534&id=bodyimage1】
女性用アパレル着用者25-44歳のランニング使用が成長の鍵
直近1年計(2017年10月~2018年9月)の女性用アパレル着用者25-44歳の使用用途別比率と成長率を調べました(図表2)。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000185534&id=bodyimage2】
「スポーツ以外に使用」が金額シェア22%で1位でした。2位は「ランニングに使用」19%、3位は「ジム&ヨガなどに使用」14%でした。
トップ5の使用方法のうち4位までがプラス成長でした。特にけん引役となったのは「ランニング使用」で前年同期と比べた成長率は+13%でした。
女性着用者25-44歳のランニング使用における着用頻度「週に3回以上」と「週に3回未満」の比率では、着用頻度「週に3回以上」の割合が個数シェア31%で、女性全体の38%より7ポイントも低いのが特徴です(図表3)。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000185534&id=bodyimage3】
女性用アパレル「ランニングに使用」において着用者25-44歳の「週に3回以上」の割合が少ないのは、この世代が子育てや仕事など多岐にわたる役割を果たし多忙であることが理由と考えられます。それでもランニングに使用するスポーツウェアの購入が増えているということは、自分のために何かをする時間を持つ人が増加したり、健康への関心が高まっていたりするということです。
多忙な層が市場をけん引していることを考慮し、ニーズにあったアイテム、機能性、プロモーションを提供することが求められます(特典データ)。
※本内容をご覧の皆様向け特典について(2019年5月末まで)
特典データ「女性用アパレル着用者25-44歳 購入アイテム(2017年10月~2018年9月計)」を無料でご提供いたします。ご希望の方は下記お問合せ先フォームにてご連絡下さい。
https://www.npdjapan.com/contact-us/
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000185534&id=bodyimage4】
調査データの転載について
本件で公開されている資料につきましては、ご使用用途によりますが、出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
表記は「NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ」でお願いいたします。
ご使用前には必ず下記の問い合わせ先までご一報ください。
過去のレポートは、下記ページの「プレスリリース」よりご覧いただけます。
http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
?
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:河端 香織(かわばた かおり)
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】9戦9発の小川航基「使ってもらえれば結果残せる自信ある」定位置争い筆頭に名乗り
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
NationsBenefits、「医薬としての食品」ソリューションに革命をもたらすグッドメジャーズを買収
【日本代表】ピッチ幅3m縮小、乱入者、君が代にブーイング、レーザー光線…ハプニング連発も勝利
【W杯予選】サウジアラビア、インドネシアに0-2敗れW杯黄信号、ボール支配率77%も実らず
中国シンクタンクが自画自賛「日本から自力でゴール決めたのは初」C組の全対戦チームからも得点
TOKIO、丸亀製麺の新テレビCMに出演 新作「トマト豚汁うどん」は松岡昌宏と共同開発