Webアナリスト 小川卓氏、清水誠氏が語る「EC担当者が実践するべきユーザ視点のWebアナリティクス」セミナー 2018年8月20日(月)開催のお知らせ
- 2018年08月02日 11:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000178713&id=bodyimage1】
ビジネスサーチテクノロジ株式会社は、株式会社Faber Companyと共同で、「EC担当者が実践するべきユーザ視点のWebアナリティクス」セミナーを2018年8月20日(月)に開催いたします。
本セミナーでは、Webアナリストの小川卓氏と清水誠氏をお迎えして、今やECサイトのコンバージョン改善には欠かせない顧客単位でのユーザ理解をどのようなデータをもとに、どう行なっていくべきか、施策につなげるための具体的な実践方法とは何かをお話しいただきます。
また、施策の助けとなるオウンドメディアやコンテンツマーケティング実践のノウハウと、サイト内検索の視点からコンテンツ提供を最適化するためのポイントを成功事例とともにお伝えします。
◆概要
【日時】 2018年8月20日(月)15:00~17:30(受付開始 14:30/懇親会 17:30~19:00)
【場所】 株式会社Faber Companyセミナールーム (東京都港区赤坂2-14-4森崎ビル5階)
会場地図: https://goo.gl/maps/Fgw8JmyrE7v
【定員】 60名
【対象】 企業のECサイト運営者様
【主催】 株式会社Faber Company( https://www.fabercompany.co.jp/ )
ビジネスサーチテクノロジ株式会社( https://www.bsearchtech.com/ )
【費用】 無料(事前のお申し込みが必要となります。)
【参加申し込み】 お申し込みは、下記より行ってください。
https://www.bsearchtech.com/news/event/20180820/
※大変恐れ入りますが、主催企業と同業の方の参加はご遠慮いただいております。
※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
※会場受付にて、お名刺を頂戴いたします。
◆プログラム
【第1部】顧客の行動を理解し、接客に繋げる「ユーザー」軸の分析術
(15:05~16:05)
訪問単位ではなく顧客単位での分析の重要性は言うまでもありません。しかし、そのためにはどのようにデータを統合し、分析し、施策に繋げれば良いのか。その方法が具体的にイメージできない方も多いのではないでしょうか。本セッションでは具体的な事例を交えながらどうやってユーザー軸の分析と改善を行うかを紹介します。
株式会社Faber Company CAO 小川 卓氏/電通アイソバー株式会社 CAO 清水 誠氏
【第2部】成功事例からみるコンテンツマーケティング3つのポイント
(16:15~16:45)
…これまでFaber Companyが支援してきたコンテンツマーケティングの成功事例をもとに、これからのコンテンツマーケティングに必要なポイントを3つに絞ってお伝えします。オウンドメディアやコンテンツマーケティングを実施検討中の方も、いま実施中の方にも、すぐに実践できるノウハウを紹介します。
株式会社Faber Company エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター 月岡 克博
【第3部】サイト内検索の裏側から見る自社サイトの最適なゴールとは
(16:45~17:15)
ユーザニーズを測る様々な施策の根幹には、最適な解決策を提供するという目的があります。そのユーザニーズに対して、最適な情報を届けるための手段がサイト内検索です。検索窓は、ユーザの検索行為に対して日々検索結果を返す一方で、ユーザの様々な生の声(ウォンツ)を拾います。本セッションでは、750社以上の導入実績を持つ当社が、ちょっと珍しいサイト内検索の“裏側”をご覧いただきながら、ユーザの生の声から見えてくる検索意図とは何か?Webサイトでユーザに提供するべき最適なゴールとは何かをお伝えします。
ビジネスサーチテクノロジ株式会社 代表取締役社長 川邉 雄司
質疑応答・アンケート記入・個別相談(17:15~17:30)
懇親会(17:30~19:00)
※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。
◆登壇者プロフィール
小川 卓 株式会社Faber Company CAO
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。
HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、日本ビジネスプレスCAO、SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーション プログラム委員、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。
著書に『ウェブ分析論:増補改訂版』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
清水 誠 電通アイソバー株式会社 CAO
Webビジネス歴20年。凸版印刷やSapientにてUXの分野を開拓。楽天でWebアナリティクスを全社展開。2011年に渡米し、米国AdobeにてAnalytics製品の企画・開発・啓蒙に携わる。2014年に帰国し、電通アイソバーに参加。執筆・セミナー多数。2008年文部科学省アドバイザー委員。2014年Web人賞受賞。
月岡 克博 株式会社Faber Company エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
大学卒業後、SFAベンダーにて導入コンサルタントに。次にCRMベンダーで営業に転身、マネージャーを経験した後、2014年 Faber Company参画。SEOやコンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後に、マーケティングを担うIMC部を立ち上げ。SEOプラットフォーム「MIERUCA」を中心に、リードマネジメント、ミエルカブログ運営、セミナー登壇など自社マーケティング全般を担当。
川邉 雄司 ビジネスサーチテクノロジ株式会社 代表取締役社長
2007年にビジネスサーチテクノロジ株式会社に入社。全文検索エンジンの新規市場開拓・拡販を担当し、WiSE EC(ワイズ イーシー)、probo(プロボ)をはじめ、ビジネスサーチテクノロジの主力商品・サービスの企画、新規ビジネスの立ち上げを行う。2014年7月、同社の代表取締役社長に就任。
----------------------------------------------------------------------
■株式会社Faber Companyについて
----------------------------------------------------------------------
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作支援・コンサルティングなどの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を自社開発、2015年にリリース。約3年で導入アカウント数は1,000を突破。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。
https://www.fabercompany.co.jp/
----------------------------------------------------------------------
■ビジネスサーチテクノロジ株式会社について
----------------------------------------------------------------------
ビジネスサーチテクノロジ株式会社(BST)は、検索エンジンの開発および販売・サービス提供を行っています。自社開発の検索エンジン「WiSE(ワイズ)」と、サイト内検索ASP/SaaS型の「probo(プロボ)」を中心に、柔軟性・安定性の高いソリューション提供を行い、現在、大手企業、ECサイト、金融、不動産、官公庁等750社以上のお客様にご利用いただいています。
BSTは、高度なクローリング技術を強みとして、インターネット、イントラネット、商品データ・口コミ・FAQ、SNSなど、企業が持つWebコンテンツを横断的に集約して、コーポレート/ECサイト、顧客サポート、マーケティング等への相乗的な活用を可能にすることで、情報価値の向上と、ナビゲーションの最適化、コンバージョンの向上を実現します。
https://www.bsearchtech.com/
----------------------------------------------------------------------
■本セミナーに関するお問い合わせ先
----------------------------------------------------------------------
ビジネスサーチテクノロジ株式会社
東京都渋谷区渋谷2-1-1 青山ファーストビル9F
担当:中西
TEL 03-3498-6922 / FAX 03-3498-6923
E-mail pr [at] bsearchtech [dot] com
※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
岡村隆史、ミキを“酷評”したビートたけしの反応明かす「そのままスルー」
「大谷はいつやってくる?」ドジャースのビジターゲーム一覧をMLB公式が掲載
元広島デビッドソン、韓国NCダイノス残留 今季リーグ最多46発「50本塁打に挑戦したい」
娘から見た山田太一さん「父のメッセージはドラマから」 死去1年
【高校サッカー】山梨学院の部員が盗撮行為で停学処分 選手権出場は「部が判断する」
四千頭身・後藤、クレーンゲーム大好き「釣り上げるのも落ちるのも」都築「自分と合わせてます」
大谷翔平特集の「徹子の部屋」が高視聴率15・4% 栗山英樹氏が真美子夫人やデコピン語る
【中日】ソフトバンク戦力外の三浦瑞樹を育成で獲得 先発左腕候補として期待
韓国に北朝鮮望むスタバ新店舗 「金正恩同志革命思想万歳」の看板も
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
22歳の大谷翔平、合コン出席も女子アナとの食事も否定、行ったことがあるのは…
猪口邦子参院議員宅の火災 2人死亡 夫・孝さんと長女か
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
辻希美17歳長女希空、インスタでも顔出し「沢山のフォローありがとう」感謝つづる
元CAグラドル「赤ビキニ×バキバキ腹筋」最強コンボ「スゴすぎ血管キレそう」「世界一」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
岡村隆史、ミキを“酷評”したビートたけしの反応明かす「そのままスルー」
「大谷はいつやってくる?」ドジャースのビジターゲーム一覧をMLB公式が掲載
元広島デビッドソン、韓国NCダイノス残留 今季リーグ最多46発「50本塁打に挑戦したい」
娘から見た山田太一さん「父のメッセージはドラマから」 死去1年
【高校サッカー】山梨学院の部員が盗撮行為で停学処分 選手権出場は「部が判断する」
四千頭身・後藤、クレーンゲーム大好き「釣り上げるのも落ちるのも」都築「自分と合わせてます」
大谷翔平特集の「徹子の部屋」が高視聴率15・4% 栗山英樹氏が真美子夫人やデコピン語る
【中日】ソフトバンク戦力外の三浦瑞樹を育成で獲得 先発左腕候補として期待
韓国に北朝鮮望むスタバ新店舗 「金正恩同志革命思想万歳」の看板も