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TPCマーケティングリサーチ株式会社、顔の疲れのインナーニーズについて調査結果を発表



概要
◆今回、働く女性を対象にした「顔の疲れ」のインナーニーズを探るアンケート調査を実施した。対象は、「現在働いており(パート・アルバイト、派遣社員のぞく)『顔の疲れ』を感じることがあり、美容・健康関連商品を摂取している」30代~50代女性620名である。なお、上記対象者を抽出するにあたり、事前に2万人を対象とした予備調査を行い、人口構成比で回収している。

◆「顔の疲れ」を周囲から指摘されたことのある女性の9割以上が、自分自身の「顔の疲れ」を自覚していた。自分自身で「顔の疲れ」を感じる症状としては、“目周辺”や“顔色”、“老化”などが上位に挙がっている。また、「顔の疲れ」の原因としては、「精神的ストレス」、「睡眠不足」が大きく、“肉体的”な原因よりも“精神的”な原因が「顔の疲れ」を引き起こしていると考えている女性が多い。

◆「顔の疲れ」を感じるシーンとしては、「仕事終わりの夕方」が最も多かった。さらに、顔に疲れがあると仕事に影響するという女性が7割、人にみられたくないという女性が9割いることから、「顔の疲れ」は“仕事”への影響が大きいといえる。

◆実際の「顔の疲れ」対策としては、「顔の疲れ」を意識した対策を行っている女性は3割強と「体の疲れ」を意識した対策を行っている人に比べ少なかった。「顔の疲れ」対策としては、“化粧品”や“サプリメント”を使用している人が多く、その効果度合いも6割前後と高くなっている。ただし、“化粧品”は「顔の疲れをメイクでカバーするのは難しい」との不満も強くなっている。

◆今後のニーズとしては、「睡眠」の次に「サプリメント摂取」の意向が高くなっている。また、商品コンセプトとしては「肌のハリ・ツヤを上げる」、「血流をよくする」ことを訴求した“添加物無添加”サプリメントなどのインナーケア商品が求められており、「『顔の疲れ』はメイクではカバーできない」と感じている女性に特に有効であるといえる。

◆当レポートでは、「顔の疲れ」の実態やインナーケア、スキンケアの評価、さらに、今後のスキンケア、インナーケアのコンセプトなどを詳細に分析している。また、「ワーキングシングル」や「DINKS」などタイプ別、さらに、「管理職」、「営業職」など職種についても分析している。

【調査内容】
1. 「顔の疲れ」の実態
2. 「顔の疲れ」の対策
3. 「顔の疲れ」対策の評価
4. 今後のニーズ



【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000176686&id=bodyimage1

TPCコンシューマーレポートNo.263
「顔の疲れのインナーニーズ調査」
―メイクではカバーできない「顔の疲れ」は仕事にも影響!今後のニーズはインナーケア商品にあり―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220180373
体裁:A4判カラーコピー製本115頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年6月29日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531


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