世界のトップ企業がカスタマーエクスペリエンス戦略において AI活用の方向へ
- 2017年11月07日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
2017年11月7日 [日本語訳]
世界のトップ企業がカスタマーエクスペリエンス戦略において
AI活用の方向へ
ジェネシスが協賛したMITテクノロジーレビューの最新レポートによると、
世界のトップ企業でカスタマーエクスペリエンス向上にあたって最新技術を採用する確率が3倍に
サンフランシスコ - 2017年10月10日 - オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンス(CX)とコンタクトセンター・ソリューションのリーディングベンダーであるジェネシス(http://www.genesys.com/jp)はこのほど、30カ国における550人以上のシニア・エグゼクティブを対象にグローバル調査を実施し、その結果、世界で最もカスタマーエクスペリエンス(CX)満足度と認知度を持つ「トップ企業」の91%が、顧客満足度の向上にあたって、人工知能(以下AI)に基づくソリューションを展開していることがわかりました。一方、そうでない一般企業の割合は42%となりました。
ジェネシス協賛によるMITテクノロジーレビューの最新レポート「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」によると、世界のトップ企業はAIによる自動化ツールの効率性を評価しており、人間に取って代わるのではなく人間の能力を補完するものとして見ています。このように、回答企業の60%が人間と自動化されたカスタマーコミュニケーション・チャネルの適切なバランスを持ってインフラを整備していると回答しているのに対し、低い順位の企業の結果は26%となり、平均は40%となっています。
さらに、本レポートでアイコニックな企業がチャットボット以外の用途でAIを活用していることがわかります。ほとんどの回答企業がAIを利用してカスタマー・アナリティクスのパフォーマンスを向上していると指摘しています。同レポートでは、成功を収めているトップ企業は最適化ツール、アプリケーションや運用プロセスで顧客とのエンゲージメントを高めるのが戦略の中枢部にあると回答しています。その傾向は、顧客データを資産とするビッグデータ分析や顧客の問い合わせを管理しやすくするバーチャルアシスタントという技術の迅速な進歩によりさらに加速していることとなりました。
また、アイコニックな企業はカスタマーエクスペリエンスにおける高い水準を維持するために、新技術の導入におけるリーダーシップを重要とする割合がそうでない企業の3倍になっていることがわかりました。対象的に、顧客満足度とブランド認知度の低い企業では、新技術の導入を検討している企業は50%を切っており、その10%は検討もしていないという結果となりました。
「AIは顧客満足度の向上に重要な役割を果たしているという、今回のリサーチ結果は予想していたものと一致しています。」とジェネシス社CMO(最高マーケティング責任者)のマライアン・テ・ブーイ(Merijn te Booij)は話しています。「弊社が提供するカスタマーエクスペリエンスAIのケイト(Kate)が人間とボット間の円滑なハンドオフを可能とすることを期待しています。自動化のパワーとヒューマンタッチの技巧が融合することによって、カスタマーエクスペリエンスのリーダーが必要とするブレンデッドAIが提供できるようになります。」
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」には、アリババ、BTグローバルサービス、レクサス、Nubank、Uberやチューリッヒ保険の回答や事例を含めています。同レポートでのその他の結果は下記の通りとなります:
? アイコニックな企業の約90%はオムニチャネルの視点でカスタマーエクスペリエンスを管理できると答えている一方、企業全体の平均割合は75%となり、ランクの低い企業の割合は66%となりました。
? アイコニックな企業は自社のエコシステムにそうでない企業より積極的に関わっていることがわかりました。平均的な企業と比べパートナー企業に自社のCX基準に合わせるように要求する割合は倍となり、自社のカスタマーエクスペリエンス・システムをパートナー企業と統合している割合は3倍となっています。
? また、アイコニックな企業の3分の1が自社のカスタマーインサイトをエコシステム全体に共有していないと回答しており、平均的な企業の結果を大幅に上回っています。トップ企業がカスタマーインサイトの競争上の優位性を評価していると言えます。
? 企業の社会的責任(CSR)もアイコニックな企業の差別要素となっており、75%の企業はCSRがブランド価値の最も重要な要素の一つであるとしている一方、低い順位の企業の割合はわずか21%となっています。
「アイコニックな企業の上層部は、カスタマーエクスペリエンスのテクノロジーにおける取り組みでリーダー的な立ち位置を維持するための要素を把握しています。」と、MITテクノロジーレビューのCEO兼パブリッシャーのElizabeth Bramson-Boudreauは述べています。「同様に、効率の向上を目的に技術への過剰な依存が有効に働くどころか、成功に必要なカスタマーとの親密性に悪影響をもたらすことも理解しています。」
さらに、Bramson-Boudreau氏は「アイコニックな企業は、顧客満足度の維持にあたっての技術を中心としたアプローチの限界を意識しており、人材における投資を引き続き重視することで人間と自動化されたカスタマーチャネルにおける適切なバランスを保っています。」
総じて、「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」では、アイコニックな企業がAIアプリケーションの活用をはじめ、カスタマーエクスペリエンス技術をより早い段階で導入していることがわかります。さらに、全てのチャネルにてカスタマーの管理に成功しており、拡張されたエコシステムでカスタマーエクスペリエンスの基準を管理することができています。文章貼り付け時の手順及び注意事項
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」のフルレポートはこちら(http://www.genesys.com/jp/about/resources/mit-technology-review-japanese)でダウンロードすることができます。
MITテクノロジーレビューについて
MIT テクノロジーレビューのミッションは、読者にテクノロジーにより形作られている世界を理解し、世界に寄与する知性を提供することです。1899年にマサチューセッツ工科大学で創刊されたMITテクノロジーレビューは、世界の主要な工科系大学や技術に関する編集者の深い知識とテクノロジーを極めて広い文脈で理解する能力、一流のイノベーターや研究者との卓越した関係によりその信頼が裏付けられています。
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」は、MIT テクノロジーレビューによるレポートで、2017 年5月 から 7 月にかけて全世界のビジネスリーダーを対象に実施した調査結果となります。調査に加え、さまざまな業界を代表する企業の個別インタビューを通じて、より深い洞察を報告書に加えました。
MITテクノロジーレビューは、スポンサーにかかわらず、本書に含まれるすべての調査結果を個別に収集し作成しました。
ジェネシスについて
ジェネシスは毎年250億件以上の世界最高クラスの顧客体験を支えています。社員や顧客の会話をいつでもあらゆるチャネルで繋ぐことからジェネシスの成功が生まれます。 100カ国10,000社以上が信頼する業界トップのCXプラットフォームにより、大きなビジネス成果と永続的な関係を構築しています。最高の技術と人間の創意を結集により、自然なコミュニケーションを反映し、お客様の考え方に沿ったソリューションを構築します。 業界をリードするジェネシスのソリューションは、すべてのチャネル、オンプレミス、クラウドで変わらないパフォーマンスを発揮し、真のオムニチャネルを促進します。柔軟性に優れ、直感的、そして利用者の能力を余すところ無く発揮できるコミュニケーションを実現することができます。詳しくは、http://www.genesys.com/jp、 Twitter、Facebook、YouTube、LinkedIn、ジェネシス・ブログをご覧下さい。
Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
【巨人】坂本勇人、10日のソフトバンク戦から1軍に昇格 2軍で3戦連続打点など復調アピール
【札幌】ブラジル2部シャペコエンセ29歳FWを獲得へ 近日中にもチームに合流
リモワ、伊勢丹新宿店でポップアップイベント 最新コラボアイテムも
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
宮野真守、42歳誕生日に劇団ひまわりを退所 7歳から約35年所属、契約満了で
紀藤正樹弁護士「正義の味方が法曹へ。これはすごいのではないか」俳優の司法試験合格を称賛
年商50億円の農機具会社、躍進中 大きな「農業愛」が成長後押し
有働由美子が大粒の涙、長嶋茂雄さんに生放送で感謝「私事で大変恐縮なんですけど…」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
【巨人】坂本勇人、10日のソフトバンク戦から1軍に昇格 2軍で3戦連続打点など復調アピール
【札幌】ブラジル2部シャペコエンセ29歳FWを獲得へ 近日中にもチームに合流
リモワ、伊勢丹新宿店でポップアップイベント 最新コラボアイテムも
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
宮野真守、42歳誕生日に劇団ひまわりを退所 7歳から約35年所属、契約満了で
紀藤正樹弁護士「正義の味方が法曹へ。これはすごいのではないか」俳優の司法試験合格を称賛
年商50億円の農機具会社、躍進中 大きな「農業愛」が成長後押し
有働由美子が大粒の涙、長嶋茂雄さんに生放送で感謝「私事で大変恐縮なんですけど…」