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TPCマーケティングリサーチ株式会社、ダイエット食品市場について調査結果を発表



概要

◆2016年度のダイエット食品市場は、前年度比4.1%増の873億円規模になった。同年度は、機能性表示食品を上市した企業の伸長や、ダイエット領域に特化した健康食品企業の躍進により、市場規模が拡大した。


◆分野別では、サプリメントの拡大が目立った。内臓脂肪低減や体脂肪の抑制、糖と脂肪の吸収抑制を訴求した機能性表示食品が台頭し、市場規模が伸長した。


◆訴求別については、燃焼系、抑制系が拡大傾向にある。燃焼系ではライオンやディーエイチシーといった企業が該当。多くの機能性表示食品が上市され、拡販が進んでいる。抑制系では、ファンケルや富士フイルムヘルスケアラボラトリーなどが主な企業となっている。同カテゴリーは、“我慢しないダイエット”“食習慣を変えないダイエット”を訴求した商品が多く、20代以降の女性を中心に支持を集めている。


◆また、チャネル別で見ると、通信販売が大きなシェアを占めている。同チャネルでは、店内にダイエットコーナーを設置するなど、店舗との協働による販促活動に注力する動きが活発化している。また、機能性表示を強調した販促ツールを活用することで、潜在需要の掘り起こしを進めている。


◆当資料では、サプリメント、代替食品、ドリンクを対象にダイエット食品市場を調査。ダイエット食品を代替系、燃焼系、抑制系、その他の4タイプに分類し、商品展開、市場規模、参入各社の取り組みなど多角的な視点から分析し、今後のダイエット食品市場の市場性について、レポートしている。



TPC市場調査レポート

「2017年 ダイエット食品の市場分析調査」

―機能性表示食品の台頭により、サプリメント市場が拡大!―

詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130170334

資料体裁:A4判 163頁

発刊日:2017年10月4日

頒価:87,000円(税別)



【会社概要】

会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社

所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/

オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/

ISO27001認証書番号:IS598110


【本件に関するお問い合わせ】

フリーダイヤル:0120-30-6531





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