育児用品選びのポイントは安全性とコスパ。過去1年で利用したECサイトは 1位 楽天、2位 amazon-子育て家族の育児用品選択のポイントと購入先【こそだて】アンケート
- 2017年07月26日 13:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
今年、ネット通販の普及による宅配物の増加で、様々なトラブルが浮上しています。子どもや家族の健康管理に気を配りながら、日々の買い物をしなければならない子育て家族は、食料品や日用品だけでなく育児用品をどのような基準で、どこで購入しているのかを尋ねてみました。 素材や品質に敏感な子育て中のママは、リアル店舗で商品を確かめながら購入している様子が浮き上がってきました。
■結果概要
●育児用品選びの重視ポイントは、1位安全性、2位価格、3位機能の3つの項目が4位以下とは得票ポイントで20ポイント以上離し、安全性とコストパフォーマンス重視がはっきり。
●日常の買い物も育児用品もネット通販の利用は限定的で、身近なスーパーや育児用品専門店などのリアル店舗での購入が主。大型の育児用品はネット通販比率が上がる。
●過去1年以内に利用したことがあるECサイト、最も利用するサイト共に、1位楽天、2位amazon。
この2つが他を大きく引き離す。
●ECサイトの利用環境は,1位スマホのブラウザ、2位 PC、3位スマのホアプリの順。
集計期間:2017年5月2日~2017年7月2日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
https://www.kosodate.co.jp/contrib/present/present1.html
集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
参考:2013年miku読者アンケート「育児用品の選び方・買い方、処分の仕方」
http://www.brightway.jp/enq/enq-miku1303.htm
アンケート結果
●育児用品選びで重視することは何ですか?2つ選んでください。
1位 安全性………………………………………………………62.9%
2位 価格…………………………………………………………59.3%
3位 機能…………………………………………………………46.7%
4位 素材…………………………………………………………24.3%
5位 評判・クチコミ……………………………………………23.6%
6位 デザイン……………………………………………………21.1%
7位 ブランド…………………………………………………… 6.2%
その他……………………………………………………… 0.2%
●ベビーカーやチャイルドシートなど大きく高額なものはどこで買いますか?
(買ってもらう場合も) (複数選択)
1位 育児用品専門店……………………………………………74.4%
2位 ネット通販…………………………………………………26.6%
3位 百貨店………………………………………………………10.9%
4位 総合スーパー………………………………………………10.2%
5位 リサイクルショップ……………………………………… 8.5%
6位 直営店やブランドのショップ…………………………… 5.8%
7位 ネットオークション……………………………………… 2.1%
8位 カー用品店などの関連ショップ………………………… 1.6%
9位 購入せずにレンタル……………………………………… 1.6%
その他(おさがりほか)………………………………… 1.2%
●子供服や靴は主にどこで買いますか?
1位 育児用品専門店……………………………………………49.0%
2位 総合スーパー………………………………………………15.4%
3位 ネット通販…………………………………………………11.0%
4位 直営店やブランドのショップ…………………………… 8.3%
5位 百貨店……………………………………………………… 6.7%
6位 リサイクルショップ……………………………………… 6.0%
7位 ネットオークション……………………………………… 1.6%
その他……………………………………………………… 2.1%
●日常の食料品や消耗品はどこで買いますか? (複数選択)
1位 近くのスーパー……………………………………………90.4%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………20.0%
3位 生協や会員制の宅配………………………………………19.3%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 8.6%
5位 近くのコンビニ…………………………………………… 4.7%
6位 ネット通販………………………………………………… 4.4%
7位 百貨店……………………………………………………… 1.4%
その他……………………………………………………… 1.4%
●可能であれば、食料品や日用品はどこで買いたいですか?
1位 近くのスーパー……………………………………………61.9%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………15.0%
3位 生協や会員制の宅配……………………………………… 9.0%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 7.6%
5位 百貨店……………………………………………………… 2.8%
6位 ネット通販………………………………………………… 1.8%
7位 近くのコンビニ…………………………………………… 0.9%
その他……………………………………………………… 0.9%
●ネット通販は利用していますか?過去1年に利用したことのあるもの
全てにチェックください。
(航空券やコンサートチケット、旅行等、品物でないものは除きます)
1位 楽天…………………………………………………………71.8%
2位 amazon……………………………………………………70.4%
3位 Yahoo!ショッピング……………………………………34.9%
4位 ベルメゾン…………………………………………………28.9%
5位 生協…………………………………………………………27.3%
6位 メルカリ……………………………………………………25.2%
7位 ヤフオク……………………………………………………14.0%
8位 ZOZOTOWN………………………………………………12.6%
9位 ロハコ(アスクル)………………………………………11.7%
10位 個別ブランドの公式サイト………………………………7.1%
11位 @コスメ……………………………………………………4.8%
ネット通販を利用しない………………………………… 4.1%
その他……………………………………………………… 4.4%
●その中で最も多く利用しているのはどれですか?
1位 楽天…………………………………………………………36.5%
2位 amazon……………………………………………………30.7%
3位 生協………………………………………………………… 8.9%
4位 メルカリ…………………………………………………… 7.7%
5位 Yahoo!ショッピング……………………………………5.2%
6位 ベルメゾン………………………………………………… 2.8%
7位 ヤフオク…………………………………………………… 1.4%
8位 ロハコ(アスクル)……………………………………… 1.2%
9位 個別ブランドの公式サイト……………………………… 0.7%
10位 ZOZOTOWN………………………………………………0.2%
11位 @コスメ……………………………………………………0.0%
ネット通販を利用しない………………………………… 3.3%
その他……………………………………………………… 1.4%
●ネットで注文する際はどれを使いますか?
1位 スマートフォンのブラウザ………………………………36.4%
2位 パソコン……………………………………………………31.0%
3位 スマートフォンの専用アプリ……………………………27.0%
4位 タブレットのブラウザ…………………………………… 1.9%
5位 タブレットの専用アプリ………………………………… 0.9%
ネット通販を利用しない………………………………… 2.8%
●ベビーカーやチャイルドシート、おもちゃなど、使わなくなったらどうしますか?
1位 身近な欲しい人に譲る……………………………………38.9%
2位 しばらく手元に取っておく………………………………26.0%
3位 リサイクルショップに持って行く………………………15.7%
4位 ネットで売る・譲る………………………………………14.1%
5位 捨てる……………………………………………………… 3.7%
その他……………………………………………………… 1.6%
回答者プロフィール
集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
集計期間 2017年5月2日~2017年7月2日
■このリリースに関するお問い合わせ先
(株)ブライト・ウェイ
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206
フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く)
URL http://www.brightway.jp
E-mail:ganbare@kosodate.co.jp
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
【西武】渡辺勇太朗、菊池雄星プロデュースの新施設は「集中を切らさず通しでできるのは大きい」
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
関西で開催!ららぽーと&アウトレット冬の大バーゲン
巨人移籍報道の田中将大にサンド伊達みきお「僕の情報網では肩治ってる」富澤たけし「200勝」
【日本ハム】栗山英樹CBOが亡くなった読売新聞の渡辺恒雄さんへ思い「すごい会いたかった」
【広島】森保一監督「運動不足おやじそのまま」懐かしいメンバーと久々プレー「息が上がって…」
23年に史上初「40―70」アクーニャ、両膝靱帯断裂から復帰へ懸命リハビリ 現地記者が公開
【初めての1杯におすすめ!飲みやすさを極めた日本酒】「エピソードワン -若いあの頃の日本酒-」販売
しゃぶ葉、300店舗突破記念キャンペーン実施 注目はポイント3倍!最大300名にお食事券プレゼント
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
54歳急死の中山美穂さん自宅に妹、中山忍の姿 報道陣に深々と頭下げる
【西武】渡辺勇太朗、菊池雄星プロデュースの新施設は「集中を切らさず通しでできるのは大きい」
【日本ハム】栗山英樹CBOが亡くなった読売新聞の渡辺恒雄さんへ思い「すごい会いたかった」
関西で開催!ららぽーと&アウトレット冬の大バーゲン
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
【広島】森保一監督「運動不足おやじそのまま」懐かしいメンバーと久々プレー「息が上がって…」
巨人移籍報道の田中将大にサンド伊達みきお「僕の情報網では肩治ってる」富澤たけし「200勝」
23年に史上初「40―70」アクーニャ、両膝靱帯断裂から復帰へ懸命リハビリ 現地記者が公開
【初めての1杯におすすめ!飲みやすさを極めた日本酒】「エピソードワン -若いあの頃の日本酒-」販売
しゃぶ葉、300店舗突破記念キャンペーン実施 注目はポイント3倍!最大300名にお食事券プレゼント
徳光和夫「亡くなられたナベツネさんも恐らくそう思ってらっしゃると思う」巨人の補強めぐり持論