ワコールウェブストアにウェブ接客ツールSprocket導入 ~購入完了率が最大125%に~
- 2016年08月17日 09:00:00
- マネー
- Dream News
株式会社Sprocket(本社:東京都世田谷区、代表取締役:深田浩嗣)は、株式会社 ワコール(代表取締役社長執行役員:安原弘展、本社:京都府京都市、以下ワコール)が運営するワコール直営の下着通販サイト「ワコールウェブストア」にウェブ接客ツールSprocket(スプロケット)が採用されその成果を、8月17日に発表します。
導入シナリオでは、「ワコールウェブストア」(http://store.wacoal.jp/)内でショッピングをするユーザが、Sprocketガイドの質問に対して回答することで、自分にぴったりの商品を見つけられます。またサイトの回遊率、購入率、購入単価の向上を目的に、商品ページから商品の特性や着用方法などについてのコンテンツに誘導したり、おトクなキャンペーンを紹介するといった様々なシナリオを実施しています。Sprocketガイドを表示した場合、表示しない場合に比べて購入完了率は最大125%になりました。
■ユーザはトップページに来るとは限らない。だから商品を見つけやすい導線を作る
ユーザは必ずしもトップページからサイトを訪れるとは限りません。ワコールウェブストアでは、商品詳細ページなど階層の深いページにランディングしたユーザが欲しい商品をどう探していいのかわからず離脱してしまうことが課題でした。そこで、店舗で店員がお客様のニーズを聞きながらマッチする商品を紹介するように、Sprocketガイドがユーザを案内し、目的の商品ページに誘導するようにしました。結果、商品を購入するユーザがSprocketガイドを表示しない場合に比べて125%となりました。
画像1:ニーズを聞いてマッチする商品に案内する
■最後の一押しをすることで「カゴ落ち」を防止
商品をカートに追加したにも関わらず、購入手続きを完了しない、いわゆる「カゴ落ち」を防止するために、Sprocketガイドはカートに商品が追加したユーザに在庫状況や商品の交換が可能なことを伝えます。Sprocketガイドを表示した場合、購入完了率が104%になり、カゴ落ち防止の効果があることがわかりました。
画像2:メッセージで購入にあたってのユーザの不安をなくす
■別サイトの詳細コンテンツに誘導し商品の理解度をアップ
お客様が課題と認識していないことを気づかせるのもウェブ接客の役割です。ワコールでは、就寝時に着用する「ナイトブラ」を発売しており、就寝専用のブラをつける効果を伝えるために、オウンドメディア「WACOAL BODY BOOK」にコンテンツを用意しています。Sprocketガイドは、ナイトブラに関心のあるユーザをECサイトからオウンドメディアに誘導し、ユーザにより深く商品の利点を知ってもらうことで、より効果的に利用できること、さらにはリピート購入につなげることを目指しています。
画像3:商品を紹介するコンテンツに誘導
■おなじみのどんブラ子ちゃんと教子先生が登場
ワコールのデジタルマーケティングでおなじみのどんブラ子ちゃんと教子先生が、Sprocketガイドに登場し、ユーザを導いていきます。Sprocketガイドはデザインを柔軟に変更できるため、共通したブランド体験を提供できます。
画像4:おなじみのキャラクターが登場
■Sprocket(スプロケット)導入事例:6連続リリース
第1弾:ロッテオンラインショップ https://www.sprocket.bz/4249/
第2弾:発酵生活 https://www.sprocket.bz/4256/
第3弾:ピザハット公式サイト https://www.sprocket.bz/4284/
第4弾:Newの森 (森永乳業) https://www.sprocket.bz/4304/
第5弾:マルイのネット通販 マルイウェブチャネル https://www.sprocket.bz/4323/
第6弾:ワコールウェブストア
■株式会社Sprocket について
Sprocketは株式会社ゆめみの新規事業を2014年4月に分社独立して誕生しました。マーケティングの領域において、離脱防止を自動化するプラットフォームを提供することで、デジタル時代ならではの企業と消費者の結びつき(エンゲージメント)を創造していく会社です。主な導入実績として、企業ブランドサイト/コミュニティサイト/ECサイトなどがあり、再訪率、投稿率、購入金額といったターゲットKPIを150~400%向上させた実績があります。
■ウェブ接客で離脱防止「Sprocket(スプロケット)」
ウェブ接客ツールSprocket(スプロケット)は、カスタマージャーニーに合わせてユーザがアクションしやすい流れを「ツアー」として設定、最適なタイミングでSprocketガイドを表示して、離脱防止をはかり、期待するアクションに誘導できます。
ユーザの心理を刺激することで「ついもうちょっと使う」状態を生み出すことで、離脱を防止しコンバージョンを劇的にアップします。
Sprocket(スプロケット)詳細はこちら https://www.sprocket.bz/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Sprocket 担当:木下
【TEL】 03-5431-5233 【E-mail】 info@sprocket.bz
【住所】 〒154-0004東京都世田谷区太子堂2-12-2 T-one世田谷ビル 3F
【公式サイト】 https://www.sprocket.bz/
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
TBS佐々木舞音アナ、親友が頼んだバースデープレートに「大きくてびっくり」5月26歳に
TBS宇賀神メグアナ、同期の田村真子アナとスイーツ前にほほ笑む「おふたりともお美しい」
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
「美女3人」久代萌美「偉大な先輩方と」枡田絵理奈&竹内由恵とスリーショット
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
TBS宇賀神メグアナ、同期の田村真子アナとスイーツ前にほほ笑む「おふたりともお美しい」
TBS佐々木舞音アナ、親友が頼んだバースデープレートに「大きくてびっくり」5月26歳に
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
「美女3人」久代萌美「偉大な先輩方と」枡田絵理奈&竹内由恵とスリーショット
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」