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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、飲料自販機需要について調査結果を発表



概要

【調査主旨と結果】

◆今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、「月に1回以上」飲料自販機を利用する10代(中学生以上)~60代の男女623人を対象に、アンケート調査を実施した。なお、同調査は今回で3回目となり、時系列での分析も交えている。


◆その結果、飲料自販機を日常的に利用しているのは、「男性」「20代~50代」「会社員・公務員」「オフィスビル・職場」で多いことがわかった。


◆時系列での変化をみると、利用シーンについては、特に“職場・学校に行く途中”や”職場・学校でのちょっとした時間”で増加。また、飲料自販機のメーカーを意識する人が増えており、「伊藤園」や「キリンビバレッジ/ヤクルト」機では利用率が大きく高まっている。


◆この他、「自販機専用商品」に潜在ニーズがあることも確認できた。特に、『専用商品がある自販機は魅力的』という考えが強く、今後新たな需要を取り込める可能性がある。ただ、現状その商品の存在はあまり知られておらず、訴求力を高めることが必須となっている。


◆これ以外にも、当レポートでは飲料自販機に対する不満点、さらには強み・弱みも明らかにしており、今後自動販売機の価値を高める上でも有効なデータが揃っている。


【調査方法】

・WEBによるアンケート調査

・調査エリアは全国

・対象:月に1回以上自動販売機を利用する

    10代(中学生以上)~60代の男女623人


【調査内容】

1.普段の飲料の購入状況

2.自動販売機の利用状況

3.自動販売機の評価・イメージ

4.自動販売機における商品の買い方

5.「自動販売機専用商品」の購入状況・考え方

6.今後の自動販売機の利用意向
TPC消費者調査レポートNo.219

『飲料自販機の需要拡大ポイントを探る』

―自動販売機の価値を高める「専用商品」!―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/new/cr120160301

体裁:A4判カラーコピー製本約178頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2015年12月18日

頒  価:360,000円(税抜)



【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531




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