急場しのぎの使い捨て?ビニール傘の使用実態~ビニール傘に関する調査
- 2019年06月06日 11:26:00
- マネー
- Dream News
- コメント
インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国在住、1年以内にビニール傘を購入した方を対象に、ビニール傘に関する調査を実施しました。
【総括】
~急場しのぎの使い捨て?ビニール傘の使用実態~
環境問題対策として「エコ」が推進されるようになってから随分経つが、未だにエコでないものの 1 つに ビニール傘があるだろう。どこでも購入することができ、値段も手頃なため、急な雨によって濡れることを避けられる便利ツールである一方、気が付いたらかなりの本数が家に眠っていたり、電車内や外出先で忘れられていたりと、あまり大事に扱われていない印象がある。更に、壊れた物も含めて分別に手間が掛かり、駅や街中に放置されているものも多く、エコとは程遠いアイテムであると言えそうだ。そこで今回は、ビニール傘の使用実態と意識を調べるため、過去 1 年以内にビニール傘を購入した 500 名を対象にインターネットアンケートを実施した。
はじめに事前調査で、雨の日に使用する傘を尋ねると、布製の長傘が最も多く 7 割強となり、次いで折りたたみ傘が 6 割半ば、ビニール傘が 6 割弱と続いた。更にその中で、最もよく使用する傘については、布製の長傘が 5 割、ビニール傘が 3 割弱、折りたたみ傘が 2 割弱となり、急な雨に便利なビニール傘だが、使用者の半数近くが最もよく使用する傘に挙げるという結果になった。
続いて本調査で、ビニール傘の用途を問うと、「急場しのぎ」が最も高く 8 割強であったが、「急場しのぎ」で購入した人の半数近くが「普段使い」「置き傘」「来客用」のいずれかでも使用していると回答しており、急な雨を避けるために購入したビニール傘であっても、その後に何かしらの方法で使用している様子が窺えた。更に、ビニール傘を普段使いすると回答した人に、その理由を尋ねると、「紛失や盗難にあってもショックが少ないから」が最も高く約 6 割、次いで「 透明で視界が良いから」、「軽くて持ち運びしやすいから」が 5 割台と続き、この 3 つが主な理由であった。
最後にビニール傘を、どのタイミングで処分する(手放す)のかを尋ねると、「壊れて捨てる」が圧倒的に高く 9 割、次いで「外出中に紛失する」が 4 割弱、「外出中に盗まれる」が 2 割強と続いた。ビニール傘を普段使いする理由として、「紛失や盗難にあってもショックが少ないから」と回答した人のうち、実際に外出時の紛失や盗難を経験している人は、 7 割を占め、実体験から 【 傘 = 紛失・盗難 】 のイメージを持っていると言えそうだ。
今回の調査結果からは、 急場しのぎでビニール傘を購入した後、何かしらの用途で使用している人が一定数存在し、完全な使い捨てではなく、ある意味「エコ」とも言えそうな状況も窺えた。
しかし、ビニール傘に対し、「エコ」「非エコ」の感覚はなく、「急な雨」に対応できる「便利アイテム」としての感覚がメインの為、常に持ち歩けるような、 【 コンパクトで軽量な折り畳み傘 】 の開発・普及こそが、ビニール傘のエコ化へ繋がるのではないだろうか。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2705bini-ru-gasa.html
※上記ページにて、簡易レポートを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・属性(性、年代、職業、居住地)
・ビニール傘の用途
・ビニール傘の購入重視点
・ビニール傘の購入色
・ビニール傘の購入場所
・ビニール傘の購入価格帯、価格意識
・ビニール傘の保有本数
・ビニール傘の処分方法
【調査概要】
調査名:ビニール傘に関する調査
調査対象者:
・全国在住
・1年以内にビニール傘を購入した方
サンプル数:500s
調査期間:2015 年 5 月 22 日~ 24 日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000113883&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000113883&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000113883&id=bodyimage3】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板谷・内藤
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「ビジュアル強すぎ」TBS3年目アナが浴衣姿で口説かれ役 朝からネット騒然「破壊力ヤバい」
山本由伸、ネトに初球154キロ直球を先頭打者アーチ 際どい判定に苦しみ2安打2四球で2失点
【甲子園】聖光学院が6回まで無安打 エース大嶋哲平に援護点与えられず初戦敗退
マンチェスターC、RマドリードFWロドリゴに照準 クラブW杯では新監督に重用されず
日経平均株価 一時4万2800円台、最高値更新 米関税懸念が後退
「微力ながら頑張っていきます」元代表の福西崇史氏が釜本邦茂氏との2ショット写真で追悼
山本由伸の2年目に「非常にいい働き。ヨシノブが自分をしっかりケアしてきた」ロバーツ監督称賛
肌に触れずに使える化粧水!「M-Dear」から『エムディア DSミスト』が登場
とろけるクリーム感触でしっかりオフ!「乾燥さん」からクレンジングバームが登場
濃密泡で肌を優しくケア!「乾燥さん」から初となる薬用泡クレンジングが登場
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント
結婚カズレーザー「よくバレなかったね?デート」赤コーデツッコまれ「旅行に行く時さすがに…」
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
堀江貴文氏が実名挙げ怒りあらわ「ふざけたヤツ」「モラルが欠如してる男」41歳実業家をバッサリ
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
友近、夜の営みめぐる「断り方」の悩みに対し回答「私は”その行為”がなくても…」
えなこが衝撃“肘ブラ”姿公開でX混乱「布がない…」「バンザイして」「うわー」新写真集の表紙
大津波予言の「7・5騒動」めぐり木下博勝氏「何らかの責任を取る必要あるのでは?」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

「ビジュアル強すぎ」TBS3年目アナが浴衣姿で口説かれ役 朝からネット騒然「破壊力ヤバい」
山本由伸、ネトに初球154キロ直球を先頭打者アーチ 際どい判定に苦しみ2安打2四球で2失点
【甲子園】聖光学院が6回まで無安打 エース大嶋哲平に援護点与えられず初戦敗退
日経平均株価 一時4万2800円台、最高値更新 米関税懸念が後退
マンチェスターC、RマドリードFWロドリゴに照準 クラブW杯では新監督に重用されず
「微力ながら頑張っていきます」元代表の福西崇史氏が釜本邦茂氏との2ショット写真で追悼
山本由伸の2年目に「非常にいい働き。ヨシノブが自分をしっかりケアしてきた」ロバーツ監督称賛
肌に触れずに使える化粧水!「M-Dear」から『エムディア DSミスト』が登場
とろけるクリーム感触でしっかりオフ!「乾燥さん」からクレンジングバームが登場
濃密泡で肌を優しくケア!「乾燥さん」から初となる薬用泡クレンジングが登場