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ルンバ、スマーボ、ココロボ・・・購入を検討している人が多いのは“掃除嫌い”よりも“掃除好き”の人―「ロボット掃除機に関するアンケート」



【調査結果サマリー】

■ロボット掃除機を使っている人は、全体の1.9%
 既婚者では、夫婦共働きの世帯の方がそうでない世帯に比べて所有率が高い
 (既婚・共働き世帯で2.6%、既婚・その他世帯で0.7%)。
 独身者では、同居家族がいる人、一人暮らしの人もほぼ同じ所有率となった(それぞれ2.6%、2.5%)。

■ロボット掃除機の各商品の認知度は、アイロボットの「ルンバ」が圧倒的に高く約9割(87.5%)。
 2011年10月発売の東芝「スマーボ」は16.3%、
 2012年6月の発売(予定)が発表されたシャープ「ココロボ」は7.0%。

■ロボット掃除機の購入を検討している人は37.7%(購入を決定している人・検討している人含む)で、
 およそ4割の人が関心を持っている。
 掃除が「好き」という人の方が、「ふつう」または「嫌い」という人よりも検討している人の割合が高い。

■検討したい商品を聞いたところ、認知度が一番高い「ルンバ」が最も多かった(67.7%)。
 続いて「スマーボ」(19.2%)、「ココロボ」(11.4%)となった。
 「スマーボ」は男性の方が関心が高い様子がうかがえ、女性が13.8%であるのに対し男性が24.8%と11ポイント上回った。
 「ココロボ」についても、女性より若干男性の方が割合が高かった(女性9.3%、男性13.6%)。

■ロボット掃除機の購入を「検討していない」人の理由として最も多かったのは「価格が高い」(51.6%)。
 次に多かったのは、「間取り・配置・家具などが適さないと思う」(38.1%)。

■普段の家事で、『ロボットが代わりにやってくれたらいいのに』と思うことがあるかどうかたずねたところ、
 およそ8割の人があるという結果に。
 「料理」「「風呂掃除」「洗濯」といった代表的な家事が目立ち、
 特に、洗濯物を干す・たたむ・しまう作業をやって欲しいという回答は非常に多かった。

【調査概要】
調査名: ロボット掃除機に関するアンケート
調査対象者: 全国の20代~50代男女
サンプル数: 2,400s
サンプル構成: 性年代別均等
調査期間:2012年5月14日~5月16日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

調査結果詳細はこちら
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201205cleaner.html

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000052313&id=bodyimage1

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【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
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《調査結果の転載・引用に関するお問い合わせ》
株式会社マーシュ
info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
担当:日高
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配信元企業:株式会社アスマーク
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