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NIQ、BASES AI Screenerを発表:ハイパーイノベーション時代におけるCPGブランドの成長を支援


ニールセンIQ(NIQ)は、消費者パネルデータと生成AIを組み合わせ、アイデアのスクリーニングにおけるスピード、費用対効果、信頼性を向上させるツール「BASES AI Screener」を発表しました。アメリカ、イギリス、ドイツなどで利用可能なこの新ツールは、AI技術で合成回答者を生成し、リアルタイムでの迅速なアイデアテストを可能にします。これにより、企業は短いタイムラインで革新を進めることが可能になります。また、NIQの広範なデータにより、潜在的な市場動向を予測し、消費者行動をより深く理解できます。BASES AI Screenerは、特にCPG企業に対し、アイデアの優先順位付けや改善のフィードバックを効率的に提供し、NIQのAI技術を活用した新しいエコシステムの構築を推進しています。



  • スピード感のある現代の高速イノベーション・サイクル向けに構築された、AI搭載のリアルタイムなアイデア・スクリーニング・ツール


  • 迅速かつ低コストなアイデアテストを実現した合成調査パネル


  • NIQパネルデータと生成AIを組み合わせることで実際の市場動向を反映した消費者の見識を提供

シカゴ、アメリカ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --消費者インテリジェンスで一流企業のニールセンIQ(NIQ)は、NIQの広範な消費者パネルデータセット、広大なイノベーション・データベース、および業界をリードする予測モデルと、アイデアのスクリーニングにおける人間の反応を模倣するAIの能力を組み合わせたBASES AI Screenerを正式に発表しました。BASES AI Screenerは現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、ブラジル、インドネシアを含む複数の市場で利用可能となっており、2025年にはさらに拡大が続くと見込まれています。




現代のイノベーターの進化するニーズに応えるため、NIQは生成AI(GenAI)を搭載したリアルタイムのアイデア・スクリーニング・プラットフォームであるBASES AI Screenerを導入しました。このツールは、NIQの消費者パネルから得た広範な行動データを活用することで明確な人口統計学的および購買行動プロファイルを持つ合成回答者を作成します。次に、これらのAI搭載パネルが評価、自由形式のフィードバック、およびカスタマイズされた推奨事項を提供することで、ユーザーはイノベーションのアイデアを迅速に評価し、優先順位をつけることができます。


CPG企業におけるBASES AI Screenerの主なメリット:



  • 信頼性と予測性のある見識:GenAIをBASESの評価基準とデータベースの視点と組み合わせることで、イノベーションの潜在的可能性に対して信頼性の高い評価を行い、改善のための詳細なフィードバックと推奨事項を提供します。


  • 迅速なタイムライン:DIYプラットフォームにより、イノベーション評価を数分足らずで提供し、より迅速なイノベーション・サイクルと全体的なタイムライン短縮を実現します。


  • 費用対効果の高い結果:従来のスクリーニング手法に比べ、はるかに少ない費用で高品質な見識を提供します。


「BASES AI Screenerにより、イノベーションの意思決定のあり方を再定義します」とNIQの戦略分析・洞察部門社長のラモン・メルガレホは述べました。「実際の購買行動と最新の生成AIを組み合わせることで、チームが雑音を排除し、真に重要なアイデア、つまり真の市場潜在力を持つアイデアに集中できるよう支援します。」


BASES AI Screenerの追加機能:



  • 継続的に更新される合成パネル:合成パネルはNIQの行動データで常時更新され、最新の消費者購買動向が組み込まれています。


  • データ豊富なAIペルソナ:関心のあるイノベーションの推進要因や差別化に関する貴重なフィードバックを提供し、最適化を促進します。


  • 直感的なDIYワークスペース:ユーザーは、イノベーションのスクリーニング、学習、改善を効率的に行うことができます。


この革新的なツールは、調査予算が横ばいの中で膨大な新しいアイデアを管理し、より短いスケジュールで対応するという課題に対応するもので、現代の市場においてCPG企業にとって不可欠なものです。最近、製品開発におけるAIの利用を進展させるGastrograph AIを買収したことも含め、BASES AI Screenerの発売は、NIQのAIを活用した機能の拡充を補完するものであり、NIQの顧客がよりスマートにイノベーションを実現できるよう支援するというNIQの取り組みを強化するものです。また、BASES AI Screenerの発売は、NIQにおけるより広範なAIイノベーション・エコシステムの構築における重要なマイルストーンでもあります。このエコシステムは、イノベーションのライフサイクル全体にわたる成長と変革を加速することを目的としています。


NIQについて


ニールセンIQ (NIQ) は、消費者の購買行動に関する最も包括的な理解を提供し、新たな成長経路を明らかにする、業界をリードする消費者インテリジェンス企業です。NIQは、2023年にGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。当社のグローバルなリーチは90か国以上に及び、世界の人口の約85%、7兆2000億ドルを超える世界消費支出をカバーしています。当社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて、最も広範な消費者インサイトを提供することで、Full View™を実現します。


詳細については、 www.niq.com をご覧ください。


2025年© Nielsen Consumer LLC。無断転載・転用を禁止します。


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


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