業界初のコラボレーションが統合ソリューションとしてクロス・プラットフォーム分析を導入、ゲーム開発者が抱えるモバイルとウェブの計測課題を解決
ロサンゼルス&サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界的なビデオゲーム・コマース企業大手であるエクソーラは、モバイル計測・アトリビューション・データ分析のグローバル・リーダーであるAppsFlyerと、ゲーム業界初のオンライン・ショップ協業となる提携契約を結びました。さらに強化された両社の提携により、ゲーム開発者は世界中で利用可能なオンライン・ショップ・ソリューションの洞察を深め、容易に取り入れることが可能となりました。さらに、クロス・プラットフォームの計測とアトリビューションの課題に対応するソリューションも導入しています。尚この提携には、サーバー間(S2S)統合とモバイル・ゲーム向けのウェブ統合の2つのオプションが含まれています。
![](https://mms.businesswire.com/media/20250211657875/ja/2378409/22/AppsflyerxXsolla.jpg)
![](https://mms.businesswire.com/media/20250211657875/ja/2378409/21/AppsflyerxXsolla.jpg)
![](https://mms.businesswire.com/media/20250211657875/ja/779307/22/xsolla_vertical.jpg)
![](https://mms.businesswire.com/media/20250211657875/ja/779307/21/xsolla_vertical.jpg)
エクソーラとAppsFlyerは、モバイル市場における重要な課題に対応するため、1年以上にわたり緊密に協力し、2つのカスタム統合を開発しました。これらの統合により、ゲーム開発者はモバイルおよびウェブ・プラットフォーム全体でのユーザー行動、キャンペーンの成果、収益のアトリビューションに関する包括的なデータを得ることができます。容易に導入することが可能で、開発者によるコーディングも必要ないため、あらゆる規模のチームが、エクソーラとAppsFlyerのパブリッシャー・アカウントから直接これらのツールを利用できます。このアプローチは、複雑なプロセスを簡素化し、開発者の成功を支援するという、エクソーラの取り組みを示すものとなっています。
モバイル・アプリケーションのS2S統合により、アプリ内およびオンライン・ショップでの購入に対する生涯価値(LTV)と広告費回収率(ROAS)の完全な測定が可能になります。オンライン・ショップでの購入はアプリ内イベントとして計測され、AppsFlyerが各購入をモバイル・アプリのインストール数、ユーザー獲得、リエンゲージメント・キャンペーンに紐付けすることで、クロス・プラットフォームでのユーザー・ジャーニーの全体像、生涯価値、および総合的な投資収益率(ROI)の計算を可能にします。設定プロセスは簡単で技術的な知識は不要となっており、エクソーラおよびAppsFlyerのパブリッシャー・アカウントを通じて、すべてのモバイル開発者が利用できます。
ウェブ統合の導入は、エクソーラのサイト・ビルダーを使用したオンライン・ショップのマーケティング効果、広告のコンバージョン率、高パフォーマンスの広告クリエイティブ、リターゲティング施策を測定・評価するための仕組みとなっています。開発者はこの機能を容易に有効化でき、エクソーラおよびAppsFlyerのパブリッシャー・アカウントを通じて、オンライン・ショップへのトラフィックを促進する広告キャンペーンの効果を測定することが可能です。
エクソーラのチーフ・マーケティング&グロース・オフィサーであるバークリー・エグネスは、次のように述べています。「エクソーラのオンライン・ショップ・ソリューションがモバイル・ゲーム開発業界に革新をもたらしたことにより、500以上のオンライン・ショップが設立されました。かつて、従来のモバイル計測ツールは、このようなシナリオには適していませんでした。AppsFlyerとの統合はオンライン・ショップとモバイル・アプリ間のデータ・ギャップを解消し、ゲーム開発者はLTVや全体的なROIを包括的に把握できるようになりました。この提携では、モバイル・ゲーム・パートナーにとっての複雑さを解消し、プレイヤー・ジャーニー全体の完全なデータフローに基づいたよりスマートなビジネス上の意思決定を可能にするという、エクソーラの取り組みが強調されています。」
AppsFlyerのゲーム部門プロダクト・ディレクターであるアダム・スマート氏は、次のように述べています。「進化し続けるダイナミックなゲーム業界において、モバイルとウェブを横断したユーザー・ジャーニーを完全に理解することは、パフォーマンスの最適化と収益最大化を目指す開発者にとって不可欠です。エクソーラのコマース分野での専門知識と、AppsFlyerの高度な分析機能を組み合わせることで、シームレスなクロス・プラットフォームの計測とアトリビューションが可能となり、開発者はよりスマートな意思決定に必要な洞察を得られ、業界の成長を加速することができます。さらに、これらの統合によって、開発者は自らの成功が正しく評価されていることを認識しながら、優れたゲーム体験の創出に集中することが可能です。」
今回の統合は、モバイル・ゲーム業界における2つの主要な課題である、プラットフォームを跨ぐ信頼性の高いLTVおよびROASの測定と、オンライン・ショップでの広告キャンペーンの正確な追跡に対応しています。開発者は、エクソーラのパブリッシャー・アカウントとAppsFlyerのパブリッシャー・アカウントを通じたシンプルな導入プロセスにより、アカウント内で小規模な導入を直接管理することができます。
ゲーム業界、特にモバイル・ゲーム分野では、プレイヤーの行動を明確に把握し、プラットフォームを跨ぐキャンペーンのパフォーマンスを正確に測定できるツールの需要がますます高まっています。これらのソリューションは、開発者のエンゲージメント戦略とROIの最適化を支援することで、優れたゲーム体験の創出に集中できるようにします。
オンライン・ショップのパフォーマンスの追跡と測定におけるデータ・ギャップを解消するためにモバイル市場向けに最適化された、エクソーラとAppsFlyerの革新的なソリューションをご紹介します。詳細はxsolla.blog/xsolla-appsflyerをご覧ください。
エクソーラについて
エクソーラは、ゲーム業界向けに特化した強力で多機能な一連のツールとサービスのを提供する、世界有数のビデオゲーム・コマース企業です。2005年の創業以来、同社は、各ゲームの資金調達、マーケティング、ローンチ、収益化において、数多くのあらゆる規模のゲーム開発者やパブリッシャーを世界規模および複数のプラットフォームで支援してきました。ゲーム・コマースの革新的なリーダーであるエクソーラの使命は、グローバルな流通、マーケティング、収益化に伴う複雑さを解消し、パートナーがより多くの地域にリーチし、収益を拡大し、世界中のゲーマーとのつながる作りを支援することです。同社はカリフォルニア州ロサンゼルスに本社を構え、ロンドン、ベルリン、ソウル、北京、クアラルンプール、ローリー、東京、モントリオールなど、世界各地にオフィスを展開しています。
詳細については、 xsolla.com をご覧ください。
AppsFlyerについて
AppsFlyerは、高度な計測、データ分析、ディープリンク、エンゲージメント、不正防止、データ・クリーン・ルーム、プライバシー保護技術を通じて、ブランド事業の、自社と顧客のための最適な選択を実現しています。同社はまた、ブランドは優れた体験を提供しながら顧客のプライバシーを強化できるという理念のもと、数千のクリエイターやテクノロジー・パートナーが、より良好で、さらに意義のある顧客関係を構築できるよう支援しています。
詳細については、appsflyer.comをご覧ください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Media Contact
Derrick Stembridge
Vice President of Global Public Relations, Xsolla
d.stembridge@xsolla.com