統合により、複雑で視覚的に豊かなドキュメントからの情報検索の簡素化と強化を実現
ノルウェー、トロンハイム--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --検索拡張生成(RAG)を含むAIアプリケーション向け主要プラットフォームの開発企業であるノルウェーのベスパAIは、PDFなどの視覚的に豊かなドキュメントの新たなオープンソース検索モデルであるColPaliをサポートすることを発表しました。
ColPaliは、視覚要素を含むレンダリング済みドキュメント全体を、大規模言語モデル(LLM)用に最適化されたベクトル表現に埋め込むことで、ドキュメントの検索を強化します。これは、待ち時間の短縮、精度の向上、そして特に視覚的にリッチなコンテンツの場合におけるより文脈を意識した情報取得を可能にします。ColPaliは、ドキュメントをテキストではなく視覚的対象として取り扱うことで、複雑な前処理を排除し、視覚的なコンテキストを保持しつつ、RAGパイプラインを合理化します。
ベスパAIのCEO兼創設者であるジョン・ブラチェスは、「ColPaliの機能と、当社のスケーラブルなアーキテクチャおよびハイブリッド検索を組み合わせることで、ベスパは大規模なRAGおよび生成AIアプリケーションに最も高速かつ最も正確なソリューションを提供します。ベスパは、導入をさらに簡素化するサービスとしてご利用いただけます」と述べています。
ベスパについて
ベスパは、検索、レコメンデーション、パーソナライゼーション、RAG向けAI駆動アプリケーションを構築および実行するためのプラットフォームを提供します。大量のデータと高いクエリレートを処理しつつ、効率的なデータ、推論、ロジック管理を行います。ベスパの技術は、マネージド サービスとオープン ソースの両方として利用できます。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Media Contact
Tim Young
timyoung@vespa.ai