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レノボ、契約更新によりフォーミュラ1®のグローバル・パートナーに就任


ベルリン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --フォーミュラ1®とレノボは、パートナーシップ契約を延長し、複数年契約で2025年初めよりテクノロジー大手企業のレノボがグローバル・パートナーに昇格することを発表しました。本契約の一環として、レノボ・グループの子会社であるモトローラは、F1のグローバル・スマートフォン・パートナーに就任する予定です。






フォーミュラ1のグローバル・パートナーとして、レノボはF1に最先端のテクノロジー・デバイス、ソリューション、サービスを提供し、サーキットや遠隔地におけるグランプリの開催をサポートしていきます。本契約に基づき、レノボは1シーズンあたり2つのレースのタイトルスポンサーを務めることになります。レノボとモトローラはイベントにおけるトラックサイドのブランディングを強化していきます。


2022年以来、オフィシャル・パートナーであるレノボのテクノロジーは、F1運営の中核を担ってきました。オンサイトによる高性能コンピューティング(HPC)ソリューション、サーバー、エッジデバイスを通じて、レノボは業界最高クラスの放送サービスを提供するフォーミュラ1を支援しています。そして、真のグローバルチームによるalways-on(常時接続)を実現することで、F1のドラマと興奮を世界中の何百万人ものファンに届けています。ラップトップ、ワークステーション、デスクトップ・コンピューター、モニター、そしてタブレットやモトローラのスマートフォンなど、レノボのハードウェアは、F1のスタッフに高品質な機器を提供し、増加を続けているF1の熱狂的なファン層に向けて、魅力的で個々人のニーズに沿ったコンテンツを制作しています。


また、レノボの機器買取サービスは、排出量を削減し、2030年までにネット・ゼロを実現する取り組みとともに、F1の広範なサステナビリティ戦略を支えています。レノボの機器買取サービスは、使われなくなったコンピューティング・ハードウェアを社会や環境に配慮した方法でリサイクルするお手伝いをしています。パートナーシップが始まって以来、F1は陳腐化したハードウェアの95%を持続可能な方法で廃棄しており、最終的には同社のコスト削減と、セキュリティを重視した確実なデータ消去によるセキュリティリスクの軽減につながっています。


レノボはパートナーシップを通じて、よりスマートなテクノロジーをスポーツに取り入れることを目指してきました。「FORMULA 1 LENOVO JAPANESE GRAND PRIX 2023」と「FORMULA 1 LENOVO UNITED STATES GRAND PRIX 2023」では、世界初となるキスに反応するトロフィーが、伝統と革新が融合した今年の月桂冠のデザインとともに表彰台の式典を盛り上げるなど、目的に沿ったデザインと最先端技術を追求するレノボの力強いシンボルとなっています。


近年、F1はテレビ視聴者の増加、記録的な観客動員数、あらゆるプラットフォームにおけるファンとの交流などにより、著しい人気の高まりを見せています。F1とレノボは、レノボAI PC、AIを搭載したモトローラのスマートフォン、AR/VRソリューションといった、持続可能性と次世代技術の探求へのコミットメントを共有しています。


F1のテクニカルチームとレノボのセンター・オブ・エクセレンス(CoE)との直接的な協力関係を通じて、さまざまな課題に対して非常に画期的なソリューションが生まれており、F1の生中継時の運用効率改善を目的としたオンサイトやエッジ・コンピュートAIソリューションの活用などがその一例です。F1とレノボは、スポーツの未来を発展させるために、長年培ってきた協力関係を今後さらに発展させていきます。


フォーミュラ1の最高経営責任者(CEO)兼社長を務めるステファノ・ドメニカリ氏は次のように述べています。


「レノボがフォーミュラ1のグローバル・パートナーに就任することについて、嬉しく思います。レノボはスポーツ分野に参入して以来、同社の創造性、そしてテクノロジーとイノベーションに対する情熱により、ファンのために一生に一度の瞬間をより多く生み出すというF1の大望を支えてくれました。今日、レノボとのパートナーシップは新たな段階を迎えました。そしてこのパートナーシップは今後ますます強くなっていくことでしょう。これからもレノボと協力し、F1がこの先も末永く世界で最も技術的に進んだスポーツであり続けるために、私たちが共有する精度、イノベーション、持続可能性へのコミットメントを活かしていくことを楽しみにしています。」


レノボの会長兼最高経営責任者(CEO)であるヤン・ユワンチン(楊元慶)は次のように述べています。


「フォーミュラ1のグローバル・パートナー就任によりパートナーシップを次のレベルへと引き上げることができ、嬉しく思います。レノボのビジョンは、AIの力を活用して、よりスマートかつ包括的で、持続可能な世界をつくり出し、そして誰もがアクセスできるような世界を実現することです。フォーミュラ1をはじめとする画期的なパートナーシップを通じて、当社はイノベーションとパフォーマンスの限界に挑戦しています。私たちは力を合わせ、テクノロジーとモータースポーツの未来を形作っています。それに加え、最先端技術の進歩があらゆる人々に恩恵をもたらし、そして世界中どこにいても忘れられない体験ができることを保証しています。」


レノボのインテリジェント・デバイス・グループ担当プレジデントを務めるルカ・ロッシは次のように述べています。


「F1との関係がスタートした3年前、F1がレノボにふさわしいパートナーであることは、よりスマートで、よりスピード感を持ち、より持続可能な未来を目指す当社のブランドバリューとシームレスに一致していたことからも明らかでした。当社の高性能テクノロジーがF1組織のあらゆる階層に導入されているのを目の当たりにすることができ、誇りに思います。パートナーシップを新たなる高みへと導き、レノボのAI-Readyなハードウェア、そして当社のソリューションとサービスが、世界中のファン体験に変革と恩恵をもたらすことを楽しみにしています。」


Formula 1®について


フォーミュラ1®レースは1950年に始まり、世界で最も権威のあるモーターレース競技であると同時に、年間を通じて開催されるスポーツシリーズとして世界で最も人気があります。フォーミュラ・ワン・ワールド・チャンピオンシップ・リミテッドはフォーミュラ1®に属しており、FIAフォーミュラ1世界選手権™の独占的な商権を保有しています。フォーミュラ1®は、フォーミュラ・ワン・グループのトラッキング・ストックを保有するリバティ・メディア(NASDAQ:LSXMA, LSXMB, LSXMK, FWONA, FWONK, LLYVA, LLVYK)の子会社です。F1のロゴ、F1 FORMULA 1のロゴ、FORMULA 1、F1、FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP、GRAND PRIX、PADDOCK CLUBおよび関連マークは、フォーミュラ・ワン傘下のFormula One Licensing BVの商標です。無断転載を禁じます。


Lenovoについて


レノボは、世界的なテクノロジー企業であり、年間売上高は約570億ドル、Fortune Global 500では217位にランクされています。180の市場で毎日何百万人ものお客様にサービスを提供しています。すべての人々によりスマートなテクノロジーを提供するという大胆なビジョンに焦点を当て、AIに対応し、AIに最適化されたデバイス(PC、ワークステーション、スマートフォン、タブレット)、インフラストラクチャ(サーバー、ストレージ、エッジ、高性能コンピューティング、ソフトウエア定義型インフラストラクチャ)、ソフトウエア、ソリューション、サービスなど、pocket-to cloud(ポケットからクラウドまで)のポートフォリオを備えた世界最大のPC企業としての成功を築きました。レノボは、世界を変えるイノベーションへ継続的に投資することで、どこにいても誰にとっても、より公平で信頼できる、よりスマートな未来を構築していきます。レノボは、Lenovo Group Limited(HKSE:992、ADR:LNVGY)として香港証券取引所に上場されています。詳しくは、https://www.lenovo.comをご覧ください。最新ニュースはStoryHubでご覧ください。


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Contacts


Formula 1 Press Office

E: f1media@f1.com
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