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マカフィー、AIを搭載した世界初の自動ディープフェイク検出機能を一部のレノボ新型AI PC限定で提供開始




  • McAfee® Deepfake Detector(マカフィー・ディープフェイク・ディテクター)は、動画内でAIが生成した音声を検出した際に数秒で警告を発することで、消費者が本物と偽物を見分けるのに役立つ機能です。


  • プライバシーを考慮して構築されたマカフィーの強力なAI技術により、消費者は、96%の精度を備える高度なAI検出機能を活用して、AIが生成する詐欺、ディープフェイク、偽情報の増加に対処することができます。


  • 現在一部のレノボAI PCでのみ利用可能なMcAfee Deepfake Detectorは、ニューラル・プロセッシング・ユニット(NPU)を活用し、ビデオデータのオンデバイス処理でプライバシーを保護しながらパフォーマンスを向上させます。

カリフォルニア州サンノゼ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --オンライン保護のグローバルリーダーであるマカフィーは、AIを搭載した製品群の最新版であるMcAfee® Deepfake Detectorの提供を開始したことを発表しました。AIが作成した動画、いわゆるディープフェイクがインターネット上に氾濫し、ソーシャルメディア上で出回っている現在、私たちはもはや見たり聞いたり情報を信じることができない世界に生きています。マカフィーはレノボと協力し、AI詐欺や誤情報の増加に対処するため、一部のレノボのAI PCを購入した顧客に、強力なAIベースのディープフェイク検出機能を提供します。マカフィーは、消費者にディープフェイクやAIを使った詐欺に対する認識を高めてもらうため、リソースやインタラクティブな要素を盛り込んだSmart AI Hub(スマートAIハブ)も立ち上げています。






AIの登場により、サイバー犯罪者は、より説得力があり、パーソナライズされたAI生成の詐欺を大規模に作成するように変化しています。ディープフェイク詐欺の被害額は250ドルから50万ドル以上にわたり、被害者の人生を左右する可能性があります。1すべてのAIコンテンツが悪意を持って作成されているわけではありませんが、動画が本物か偽物かを見分ける能力は、消費者が賢く、十分な情報を基に意思決定するのに役立ちます。


「知は力です。私たちが今生きているAI主導の世界ほど、この格言が真実であったことは未だかつてありません」と、マカフィーの製品担当シニア・バイス・プレジデントであるローマ・マジュムダールは述べています。「ウォーレン・バフェットの投資スキームは本物なのか、テイラー・スウィフトは本当に調理器具をファンにプレゼントしようとしているのか、政治家は実際にこんな言葉を発したのか、などと考える必要はもうありません。McAfee Deepfake Detectorがあれば、その答えは数秒以内に自動的に提供されます」


「マカフィーは、AIが持つ変革の可能性にインスピレーションを受け、AIが有益に活用される未来の形成に貢献することに尽力しています。レノボとの提携により、最も効果的で自動化されたAI搭載型ディープフェイク検出機能を提供する当社の能力がさらに向上し、人々のPCに強力なデジタル保護機能を提供できるようになります。共に、新しく画期的な方法でAIを活用し、最も高度なディープフェイク検知機能で個人を支援し、進化するオンラインの世界を安全かつ自信を持ってナビゲートできるようにしたいと考えています」


「レノボとマカフィーのコラボレーションにより、グローバル市場をリードする両社の持つ類まれな専門知識が一つになり、消費者がオンラインで閲覧するコンテンツをより信頼できるようにする革新的なソリューションを提供できます」と、レノボ・クラウド・アンド・ソフトウェア、インテリジェント・デバイス・グループのバイス・プレジデントであるイゴール・バーグマンは述べており、次のように続けます。「データによると、3分の2近くの人(64%)が、1年前よりもディープフェイクに関心を持っていることがわかっています2。レノボのエンドツーエンドの技術ソリューションリーダーとしての専門知識と、マカフィーのAIを活用したオンライン保護における経験が完全に補完し合い、消費者の利益のためにハードウェアとソフトウエアの機能を最適化します」


強化されたパフォーマンスとプライバシー保護


McAfee® Deepfake Detectorは、一部のレノボのAI PC限定で利用でき、手間のかかる手動での動画アップロードに依存することなく、AIによって加工された音声が動画で検出された場合、選択した消費者に数秒以内にアラートが通知されます。20万件近いサンプルでトレーニングされ、NPUを搭載した一部のレノボAI PCのパワーを活用するマカフィーのAI検出モデルは、推論と呼ばれる識別プロセス全体をPC上で直接実行することで、デバイス上での処理を最大限に活用して、プライベートなユーザーデータをクラウドから保護できます。マカフィーはユーザーの音声を収集または記録することは一切なく、ユーザーは常に音声検出のオン/オフを自由に制御できます。


マカフィーはNPUを活用し、デバイス上で分析を実行することで、包括的なプライバシーを提供し、クラウドベースでの使用と比較して処理速度を向上させ、バッテリ寿命を改善します。このような進化により、消費者の体験が大幅に向上し、PCの速度を損なうことなく、視聴するコンテンツについて十分な情報を得た上で意思決定を行い、ビデオ音声を操作するサイバー犯罪から保護することができます。これにより、消費者は、ゲーム、ブラウジング、動画視聴など、普段どおりにPCを使用することができます。他方、McAfee Deepfake Detectorはバックグラウンドで静かに動作し、パフォーマンスを損なうことなく人々を詐欺から保護し、詐欺の可能性を警告します。


入手方法と価格


McAfee® Deepfake Detectorは、一部の新しいレノボAI PC3で英語の言語検出で利用可能です。米国、英国、オーストラリアで、2024年8月21日よりLenovo.comおよび一部の現地販売店でご注文いただけます。


レノボAI PCをご利用のお客様は、McAfee Deepfake Detectorの30日間無料トライアルをご利用いただけます。


McAfee Smart AI™ Hub(マカフィー・スマートAIハブ)


McAfee Smart AI™ Hub(マカフィー・スマートAIハブ)は、McAfee.aiに設置されており、ディープフェイクやAIを使った詐欺を中心に、AIやサイバーセキュリティに関する最新情報や教育コンテンツをオンラインで提供する情報発信拠点です。また、消費者はこのハブに疑わしい動画を投稿し、マカフィーの高度なAIを搭載したディープフェイク検出技術による分析を受けることで、詐欺との戦いに参加できます。この分析を通じて判明した洞察や傾向は、一般消費者のさらなる教育に活用され、ディープフェイクやその他の人工的に生成されたコンテンツに対する社会の理解や認識を深め、人工知能によってますます形づくられるデジタル世界をナビゲートし、安全に過ごすためのすべての人の能力を向上させます。


マカフィーについて


McAfee Corp.(マカフィー)は、消費者向けオンライン保護ソリューションのグローバルリーダーです。マカフィーの消費者向けソリューションは、デバイスだけでなく人の保護に重点を置き、常にオンライン化された世界におけるユーザーのニーズに適応するとともに、家族や地域社会、企業を適切な時に適切なセキュリティで保護できる直感的な統合型ソリューションを通じて、ユーザーが安全に生活できるよう支援します。マカフィーの事業について詳しくは、公式ウェブサイト(https://www.mcafee.com/)をご覧ください。


Lenovoについて


Lenovo(レノボ)は、売上高570億米ドルの世界的なテクノロジー大手で、フォーチュン・グローバル500の248位にランクインし、180の市場で毎日数百万人の顧客にサービスを提供しています。すべての人によりスマートな技術を提供する」という大胆なビジョンに重点を置き、AI搭載、AI対応済み、AI最適化デバイス(PC、ワークステーション、スマートフォン、タブレット)、インフラストラクチャー(サーバー、ストレージ、エッジ、ハイパフォーマンス・コンピューティング、ソフトウエア定義インフラストラクチャー)、ソフトウエア、ソリューション、サービスの総合的なポートフォリオにより、レノボは世界最大のPC企業としての成功を築いてきました。世界を変えるイノベーションへの継続的な投資により、レノボはあらゆる場所で、すべての人にとってより公平で信頼できる、よりスマートな未来を築いていきます。レノボは、Lenovo Group Limited(レノボ・グループ・リミテッド)(HKSE:992)(ADR:LNVGY)として香港証券取引所に上場しています。レノボの事業に関して詳しくは公式ウェブサイト(https://www.lenovo.com)を、最新ニュースについては、StoryHub(ストーリーハブ)をご覧ください。


1https://www.nytimes.com/interactive/2024/08/14/technology/elon-musk-ai-deepfake-scam.html


2マカフィーは、人工知能とテクノロジーが未来をどのように変えるかを把握するため、今年1月と2月に複数の国で調査を実施しました。この調査は、MSI- ACIが、米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、インド、日本の各国の1000人以上の消費者を対象に実施したものです。


3Lenovoはレノボの登録商標です。


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