シドニー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界最大のビジュアルコミュニケーション・プラットフォームであるCanvaは、世界中の職場向けにデザインされたブランドシステムを刷新したと発表しました。新しくなったアイデンティティは、グローバルに拡大し、かつローカルにつながることができるようにデザインされており、世界中のすべての人にデザインする力を与えるというCanvaの使命を強化するものです。
Canvaの次の10年間に力を与える
Canvaにとっての最初の10年間は、デザインを通じて何百万人もの個人に目標を達成する力を与えてきました。現在、世界中のあらゆる職場で高まるビジュアルコミュニケーションに対するニーズをサポートするデザインと生産性向上ツールで、組織にも力を与えることに注力しています。
仕事の世界が広がるにつれ、ビジュアルコミュニケーションとコラボレーションを強化する必要性がかつてないほど高まっています。Canvaの新しくなったブランドシステムは、創造力を刺激するだけでなく、グローバルかつローカルな感性で世界中の職場におけるチームの生産性を促進するためにつくられています。
世界の人々の働き方を新たにデザインするために、Canvaはまずブランドの役割を見直す必要がありました。この新たな取り組みは、新たな問いをもたらしました。ブランドのユニークな影響力を損なうことなく、新しいファンとつながることができるのでしょうか?ブランドが世界的な規模に拡大するなか、地域と本当の意味でつながることができるのでしょうか?
「Canvaは人々に力を与えることを支持しています。これは当ブランドの創設理念であり、そして当社は設立当初からその使命に忠実であり続けています」と、Canvaのエグゼクティブ・クリエイティブ・ ディレクター (ECD)であるCat van der Werffは述べています。「なぜなら、デザインに求められるのは単なる美しさだけではないからです。デザインとは、人々が目標を達成するための手段なのです。この考えをさらに色濃くすることが、今回のブランド刷新の軸となっています。」
象徴ブランドの強化
一目でわかるグラデーションから、手作りのロゴ、カスタムフォントまで、Canvaのブランドはすでに世界的に確立されています。今回のリニューアルの目的は、ブランドを象徴するものをよりシンプルに、より強化することで、Canvaの多様なコミュニティに代表されるような、刺激的なビジュアルコンテンツのためのスペースを増やすことでした。
「クリエイティビティの形は世界中でそれぞれ異なっています。パリの人事担当責任者にとっては適切でも、サンパウロのデジタルマーケティング担当者には相応しくないかもしれません」と、ECDCのvan der Werffは述べています。「新しく生まれ変わった当社のブランド・システムは、ハイパーローカライズされ、それぞれの文化に対応するように設計されており、これまで以上に世界中のコミュニティとのつながりを深めることができます。」
新たなブランド・システムの特長は以下のとおりです。
コンテンツのためのプラットフォームの構築:新しくなったブランド・システムは、コンテンツを柔軟に変更するためのプラットフォームであるCanvaそのものに着想を得ています。コアとなるブランド資産はそのまま残しつつ、ブランドを構成する要素を柔軟に調整することができるため、ブランドはグローバルに拡大しながら、ローカルともつながることができます。
ブランドと製品の一体化:デザインレイアウトは、創造力を掻き立てるコンテンツのスクロール、ドラッグ&ドロップするページ、そして没入感のあるフルスクリーンといった、Canvaの製品を使用する際のフローをより忠実に再現しています。
進行中の作業を表示:何かを作っているときに最も喜びを感じるというのはよくあることです。Canvaの新しいシステムは、完成品ではなく、制作中のデザインにスポットライトを当て、これを称えています。一見変化がないように見えても、ブランドは動き続けているのです。
CanvaのUIに人間味を与える:カーソル、コメント、そしてオーダーメイドによる絵文字が、あらゆるブランドのタッチポイントを彩り、つながりやコラボレーションに関するヒューマンストーリーを伝えます。
ブランドの影響力の拡大:企業のバズワードで語られるトレンドに反し、トーン・オブ・ボイス(語り口)でブランドの遊び心のある個性を語ります。
これまで以上に使いやすく:シンプルなカラーパレットは、すべてのカラーでAAの強力なアクセシビリティ基準を満たしています。これはエンパワーメント(人に力を与えること)とアクセシビリティ(使いやすさ)は密接につながっているというCanvaの考えを反映するものです。
Canvaの中で、Canvaによって構築する
ビジュアルワークを強化し、ブランドを成長させるために、Canva Enterpriseを利用する大企業が増えてきています。こうした企業の社内クリエイティブチームは、Canvaのデザインツールを使用して40カ国以上、4,000人以上のチーム全体でブランドの刷新を着実に遂行しており、プラットフォームの優れた能力を示す動きとなっています。
カスタム・ブランド・テンプレート、音声入力できるように訓練されたAI搭載ツール、そしてすべてのツールを1か所にまとめるブランド・キットを兼ね備えたこのアプローチにより、立ち上げ直後からブランドの拡張が可能となります。
「アイデア出しから実装に、そしてタイムラインからテンプレートに至るまで、プロセスのあらゆる段階で独自のツールを使用しました。当社の製品の高い性能を示すために行われた今回の刷新は、企業がCanvaを使ってブランドをグローバルに展開する方法として理にかなっています」と、ECDのCat van der Werffは述べています。
また、当社のチームは広告制作会社とも提携しており、Vuckoとの提携においては、最新のモーションシステムを定義することで、Canvaがどのようにブランドの動きに対して個性と人間味をもたらすことができるかを深く掘り下げています。そしてBuckとの提携においては、Canvaのブランドグラデーション、最新のカラーパレット、遊び心のある個性を生かしたカスタムの絵文字スタイルを生み出しています。
世界の人々の働き方を新たにデザインする
過去10年間にわたり、Canvaはデザインの民主化を推進し、自分自身をクリエイティブであると考えているかに関わらず、何百万人もの人々のクリエイティブなビジョンを実現できるようサポートしてきました。1億9,000万人以上におよぶ月間アクティブユーザー数と23億ドルを超える年間売上高を誇るCanvaの成長が、同社の影響力を証明しています。
Canvaについて
2013年に設立された Canva は、世界中のすべての人にデザインする力を与えることを使命とする、無料のオンライン・ビジュアル・コミュニケーションおよびコラボレーション・プラットフォームです。ドラッグ&ドロップのシンプルなユーザーインターフェイスと、プレゼンテーション、ドキュメント、ウェブサイト、ソーシャルメディア・グラフィック、ポスター、アパレルからビデオに至るまで膨大な種類のテンプレート、さらにフォント、ストックフォト、イラスト、ビデオ映像、オーディオクリップの膨大なライブラリを特長とし、誰でも思いついたアイデアを美しく仕上げることが可能です。
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