新しい製品でEsriのデータとジオコーディングを活用し、未開拓市場への金融サービス拡大を目指す
米カリフォルニア州レッドランズ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 金融テクノロジー(フィンテック)企業に、ロケーション・インテリジェンスによって個人の信用力をより適切に把握できるサービスを提供するMOテクノロジーズは、EsriのArcGISプラットフォームを採用し、従来の信用評価モデルを補完するために用いているMOのツールの中核に正確で随時更新されるデータを提供します。
MOの経営陣は、個人の経済生活は必ずしも信用調査機関や銀行が用いる型にはまるものではないことを理解しており、個人の居住地や職場をより詳細に把握することで、このキャップを埋め、金融システムから取り残された何億もの人々の一部に信用供与を保証できると考えています。
MOのハビエル・ディアス・セリー最高分析責任者は、次のように述べています。「この2年間で起こったように、状況は劇的に変化する可能性があります。与信取引申請者が住んでいる場所の特性は進化するものであり、これを考慮することが重要です。データを地理的背景に置くことで、貴重な知見と重要な理解を得ることができます。」
最新製品であるMO GeoなどのMOのソリューションとしてのソフトウエア(SaaS)サービスの中心となるのは、ロケーション・インテリジェンスの世界的リーダーであるEsriが提供する信頼性の高い情報です。Esriのサービスとしてのプラットフォーム(PaaS)であるArcGISプラットフォームを採用することで、MOはEsriの豊富な人口統計データと高精度のジオコーディング・サービスを利用することができます。
Esriの開発者向け技術担当製品マネジャーであるデビッド・カーデラは、次のように述べています。「MOが信頼性の高いデータとジオコーディングを求める中で、ArcGISプラットフォームを採用したことをうれしく思っています。柔軟なソリューションを提供することで、お客さまは本来の業務に集中することができます。」
MOは、住宅価格、食費、交通機関や公共施設へのアクセスなどのデータから、個人の収入や経済的リスクを推定できるモデルを構築します。MOのチームは、例えばアルゼンチンでは、個人の自宅からATMまでの距離が重要な要素であることを見出しました。メキシコでは、住宅価格や申請者の近隣に何軒の食料品店があるかが重要です。
MO Geoは、同社が最近発売開始した独立型の製品で、機械学習により開発された地理的指標をフィンテックやその他の金融機関に提供します。この指標は従来のモデルを補完する情報として使用できます。また、この製品は、当社の信用評価プラットフォームであるMO Scoreと連携しています。
金融機関のほかに、同社は、ギグエコノミーの事業者や、金融履歴がほとんどない小規模販売業者に与信を行いたい消費財メーカーなどと取引しています。
コロンビア・ボゴタを本拠とするMOは、これまで中南米・カリブ海地域を中心に事業を運営してきました。同社の技術は、すでに100万件の信用調査に役立っています。米国では、MO Geoソリューションの無料版が提供されています。同社は、メキシコ、コロンビア、その他の中南米・カリブ海地域にも製品提供を拡大する予定です。
EsriのArcGISプラットフォームの詳細については、go.esri.com/Platform-Learn-Moreをご覧ください。
MOテクノロジーズについて
MOは、より包摂的でデジタルかつシームレスな資金供与を目指し、テクノロジーを前進させています。当社はSaaS型信用テクノロジー会社で、融資の組成、サービシング、債権回収のE2Eデジタル信用ライフサイクル管理をワンストップ方式で提供しています。当社の製品化されたソリューションにより、お客さまは、完全デジタルで自社プラットフォームとシームレスに統合されたハイパー・パーソナライズされた新商品を極めて迅速に発売することができます。当社は、フィンテック企業や従来の金融機関に最も適した技術パートナーです。当社をパートナーとすることで、これらの企業は信用業界に変革をもたらすことができます。
Esriについて
地理情報システム(GIS)ソフトウエア、ロケーション・インテリジェンス、マッピングの世界的市場リーダーのEsriは、顧客がデータの潜在力すべてを活用して業績や事業成果を改善する手助けをしています。1969年に米国カリフォルニア州レッドランズに設立されたEsriのソフトウエアは、フォーチュン500企業、政府機関、非営利組織、大学など、世界全体で計35万を超える組織に、また米州、アジア太平洋、欧州、アフリカ、中東の計20万を超える機関に導入されています。Esriは、6大陸100カ国以上に現地サポートを提供する地域事業所、国際的販売業者、パートナーを有しています。地理空間情報技術に対する先駆的取り組みにより、Esriのエンジニアはデジタル変革、モノのインターネット(IoT)、高度アナリティクスに対する最も革新的なソリューションを構築しています。当社サイトのesri.comをご覧ください。
Copyright © 2022 Esri. All rights reserved. Esri、Esriの地球ロゴ、ArcGIS、The Science of Where、esri.com、@esri.comは、米国、欧州共同体、その他の一定の司法管轄におけるEsriの商標、サービスマーク、登録商標です。本リリースで言及した他の企業・製品・サービスは、各所有者の商標、サービスマーク、登録商標である場合があります。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Jo Ann Pruchniewski
Public Relations, Esri
Mobile: 301-693-2643
Email: jpruchniewski@esri.com