
『デキる人は、ヨガしてる。 (Business Life)』
(クロスメディア・パブリッシング)
「デキる人は、ヨガしてる。」(著:石垣英俊、及川彩)より
ヨガをなぜ始め、続け、そして伝えるのか。「デキる人は、ヨガしてる。」の著者2名によって、ヨガのエキスパートにインタビューを行いました。
お話をうかがった人:chama / 相澤護氏
E-RYT500 ヨガティーチャー ・TOKYOYOGA ディレクター、(株)TYG 創業者。
―チャマさんはヨガを一度やめている、とうかがいました。
私は実は2回ヨガを始めていまして。1回目は20代の頃です。その頃は「人と違う特別な存在になりたい」という欲が強かったんです。悟りたいと思って哲学の本等も読んでいました。今から20数年前、赤坂見附でヨガ道場を見つけて、通い始めたのが最初です。その後、仕事も忙しくなってきて、一旦ヨガから離れました。
―そうだったんですね。お仕事は何をされていたのですか。
高校を卒業した後、とにかく海外に行きたくて、1日20時間位アルバイトをしていました。1年ほどでまとまったお金が貯まったので、海外に留学に行こうと思ったのですが、丁度その時、母が体調を崩してしまって。海外に行くのを思いとどまり、貯めたお金を元手に飲み屋を始めたんです。だから、最初から経営が仕事になってしまった感じですね。
お店は、DJバーにしたり、レゲエクラブにしたり、時代に合わせて変えながら25歳まで5年間続けました。その後、姉がニューヨークにいた関係で、ニューヨークを訪れたのが念願の初海外です。そこで世の中の広さを知りました。
マスコミの仕事に興味が湧いて、フォトジャーナリストになりたいと、帰国してから仕事を探しました。飲み屋をやっていたから、コミュニケーション能力はあったんでしょうね。ジャーナリストに直結はしないのですが、放送作家事務所に入ることができたんです。その後、フリーで少し仕事をして、TVコマーシャルの制作会社に入りました。
―色々な仕事を経験されてきたのですね。ヨガを再び始められたのはいつ頃でしょうか。
TVコマーシャルの制作会社で3年働いた後、再び海外熱が高まって、ボランティア旅行で世界を飛び回りました。旅行中、タイのサムイ島で、ある方からアシュタンガヨガを教わったことが、再びヨガを始めるきっかけになりました。日本に帰ってきてから、その方と一緒に台湾茶のビジネスを始めたのですが、その方がケン・ハラクマさんの友達で。私たちがビジネスの拠点としていた南青山のマンションの一室にケンさんが遊びにきた際、「ここでヨガをしたい」とおっしゃって、ヨガスタジオを始めることになりました。その時期、私自身も父の介護が始まっていて、精神的にもきつい面があったので、アシュタンガヨガに救われました。20代でヨガを始めた時は「特別な人になりたい」というWantsでしたが、30代半ばで再開した時は、自分自身を支えてくれるものになっていたので、完全にNeedsでしたね。
―なるほど。それからすぐにヨガインストラクターとしてキャリアをスタートされたのでしょうか。
その時点で、ヨガを仕事にしていこうとは思いました。父が60代半ばで倒れて介護が必要になってしまった原因は、生活習慣だったんです。その反動もあったんだと思います。ヨガは自分の体を通して、生活習慣を変えていくことができます。40代位になると、その後の人生の健康を考えたら何らかの運動を続ける必要があるんだと思います。
ヨガは運動ですが、激しくなく緩やかですし、脈拍やテンションを上げるものではなくて、カーム・ダウンさせるものです。特にビジネスマンなど、日中は頭も体もフル回転させている方はストレスも強く感じていますよね。
落ち着ける瞬間が、中々ない。リラックスという感覚自体を忘れてしまっている。ヨガを通して、リラックスの深みを感じることができると思います。ヨガは誰にでもできるし、誰にでも必要なものだと思います。
ですが、最初はヨガを教えることができなかったので、ケン・ハラクマさんのアシスタントのようなことをしながらウェブサイトを作って、ヨガのラグを売るビジネスをしていました2002年頃ですね。ブログでも、東京のヨガ・シーンの情報を愚直に発信し続けました。それが現在のTOKYOYOGAの始まりです。
ヨガの先生って昔は仙人のような人がやっているイメージだったんですよ。アメリカのヨガ・シーンの情報等も取り入れながら、現在の日本におけるヨガインストラクターという職業や、ヨガの形を作ったのは、ケンさんの功績だと思います。
それから徐々に私も、スタジオでヨガを教えるようになっていきました。
―東京におけるヨガ・シーンは、ケンさんとチャマさんが作られてきたのですね。
今振り返るとケンさんがやっていることを、私は発信する役割だったように思いますね。
―質問は変わりますが、チャマさんは「ヨガ的な人」とは、どのような人だと思われますか。
『ヨーガ・スートラ』の中に「アビヤーサ」と「ヴァイラーギャ」という言葉があります。「アビヤーサ」はプラクティス、実践。物事は何かしらの動機や目的があって始めますよね。20代で、私がヨガを始めたのも「特別な人になりたい」という欲があったからです。「ヴァイラーギャ」は離欲。欲から離れること。ヨガはポーズの練習から始めることが多いと思いますが、ポーズをとると、痛みとか心地良さとか、概念ではなく、リアルな体感として感じることができます。
「ポーズをとれた」時には喜びを感じますが、それはほんの一瞬で、ヨガを続けていくと、必ずできないことがでてきます。初めは「成長したい」とか「達成したい」とか、何らかの欲があってヨガを始めると思うんですが、実践のプロセスを経て、初めてできないことがわかるんです。
できないことがわかって初めて、ヨガに取り組んでいること自体にOKを出せるようになる。自分から離れて「委ねる」ことや「手放す」ことを知る。私も経営をしていましたが、欲がない時の方が、物事が上手くいく実感があります。もちろん、何らかの欲や目的があってビジネスを始めるのですが、人が増えてきたり会社が大きくなってきたりすると、段々無欲でいるのが難しくなってくる。
ヨガには「アビヤーサ」と「ヴァイラーギャ」を自分の体というリアルなもので体感するプロセスがあります。この両輪が上手く回っている人が、「ヨガ的な人」といえるかもしれませんね。
―おっしゃる通りですね。私たちもそう感じます。最後に、チャマさんにとってヨガとは一言でいうと何でしょうか。
ヨガは、スーパーフラットへ至るプロセスだと私は解釈しています。ヨガは銭湯のようなもので、ヨガをしている時は肩書とか階級とか全て取っ払ってみんなフラットになれますよね。私にとってヨガとは、「解放」ですね。
人気漫画家、20歳で描いた漫画の生原稿が49年ぶりに見つかる「保存状態の良さに驚き」
実は「船底に穴」はなし 北朝鮮、駆逐艦事故で調査開始
野口健氏「不法侵入で犯罪となる」富士山閉山期の救助問題 8合目以上の所有者からめ対策案
ほんこん「訳のわからん事を言うな」杉村太蔵氏の消費税減税反対発言にピシャリ私見
倉田真由美氏、性知識の普及図るこども家庭庁の計画に疑問「わざわざ莫大な予算かけて…」
賭博罪で略式起訴 人気芸人の相方が謝罪「私にも罪はある」「心から恥じております」
ロン毛化の加藤浩次が激白「家族からも変だと言われる」けど髪を切らない理由「今切ったら…」
【20万円チャンス、全員に200円引きクーポン】バーガーキング出店拡大計画第2弾、空き物件紹介で20万円の謝礼のチャンス もれなく200円引きクーポンもらえる
クロちゃん「お疲れ様でした、そして、ありがとう」電撃引退競輪の平原康多ねぎらう
東村アキコ氏「すごい殺伐としてました」映画「かくかくしかじか」撮影現場で空気読めず
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
5人組アイドルBrainBeatにーなさん死去「不慮の事故により永眠いたしました」公式X
「コメないなら、ライスを」小泉進次郎“コメ大臣”農相就任で「進次郎構文」大喜利 X盛況続く
太田光が本音「犬猿の仲」芸人と「一生分かり会えないと。バチバチやってたから」禁断の共演実現
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
大手アダルトメーカー秘書課社員がAV出演へ 昨秋に中途入社「モノづくりの輪に入りたい」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
人気漫画家、20歳で描いた漫画の生原稿が49年ぶりに見つかる「保存状態の良さに驚き」
実は「船底に穴」はなし 北朝鮮、駆逐艦事故で調査開始
野口健氏「不法侵入で犯罪となる」富士山閉山期の救助問題 8合目以上の所有者からめ対策案
ほんこん「訳のわからん事を言うな」杉村太蔵氏の消費税減税反対発言にピシャリ私見
倉田真由美氏、性知識の普及図るこども家庭庁の計画に疑問「わざわざ莫大な予算かけて…」
賭博罪で略式起訴 人気芸人の相方が謝罪「私にも罪はある」「心から恥じております」
ロン毛化の加藤浩次が激白「家族からも変だと言われる」けど髪を切らない理由「今切ったら…」
【20万円チャンス、全員に200円引きクーポン】バーガーキング出店拡大計画第2弾、空き物件紹介で20万円の謝礼のチャンス もれなく200円引きクーポンもらえる
クロちゃん「お疲れ様でした、そして、ありがとう」電撃引退競輪の平原康多ねぎらう
東村アキコ氏「すごい殺伐としてました」映画「かくかくしかじか」撮影現場で空気読めず
Copyright 2025
©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.