『職場のストレスチェック実践ハンドブック』表紙画像
2015年12月から従業員50人以上の職場で義務化されている『ストレスチェック制度』の導入を踏まえ、本書では制度の構築から導入、実施および実施後の改善方法に至るまでQ&A方式で詳しく説明しています。人事コンサルタント(社会保険労務士)と精神科産業医による具体的な事例と解説は、企業のメンタルヘルス担当者にとって必読の一冊となっています。
《目次》
はじめに -- 「ストレスチェック」実施の準備はできていますか?
1. 義務化されるストレスチェック制度とは?
2. ストレスチェック制度にかかわる人と役割分担
3. 従業員とのコミュニケーションが成功の鍵
--「導入したが誰も利用しない」とならないために
4. ストレスチェック制度の導入ロードマップ
5. Step1 ストレスチェック制度の導入準備
6. Step1 ストレスチェック制度の導入準備 Q&A
7. Step2 ストレスチェックの実施
8. Step2 ストレスチェックの実施 Q&A
9. Step3 個人結果の通知、面接指導
10.Step3 個人結果の通知、面接指導 Q&A
11.Step4 集団分析、改善点の検討等
12.Step4 集団分析、改善点の検討等 Q&A
13.企業タイプ別の導入モデル
14.メンタルヘルス不調者が出たら -- 失敗例にみる課題と対処方法
15.メンタルヘルスに強い組織づくりに向けて
-- 先進グローバル企業のセルフケアサポート
あとがき
巻末資料
《著者》
中島 明子(なかじま あきこ)
ウイリス・タワーズワトソン(タワーズワトソン株式会社)シニアコンサルタント、社会保険労務士
長谷川 崇(はせがわ たかし)
日比谷産業医事務所 所長、医学博士、精神科産業医
《書籍概要》
タイトル:職場のストレスチェック実践ハンドブック
著者 :中島 明子、長谷川 崇
発行 :株式会社創元社
発売日 :2016年1月20日
定価 :1,620円(税込)
ISBN :978-4-422-31027-5
ウイリス・タワーズワトソンについて
ウイリス・タワーズワトソン(NASDAQ:WLTW)は、アドバイザリー、ブローキング、ソリューションプロバイダーなどのサービスを提供するグローバルカンパニーです。企業のリスクを成長へと転換させる支援を、世界各国で行っています。その歴史は1828年にまで遡り、世界120以上の国と地域に39,000人の社員を擁します。ウイリス・タワーズワトソンは、リスク管理、福利厚生の最適化、人材育成など様々な分野におけるソリューションを設計・提供し、組織および従業員の強化を図ります。また、『人材』、『アセット』、『アイデア』の関係性を明確にし、企業を業績向上へと導きます。
ウイリス・タワーズワトソンは皆様と共に成長して参ります。
詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.willistowerswatson.com/ja-JP