
MediGo職員の働く様子 1

MediGo職員の働く様子 2

健幸経営宣言

健康経営優良法人「ブライト500」に挑戦中
このたび、スタッフ一人ひとりが健幸で前向きに働き続けられる環境をさらに高めるため、「健康経営優良法人(ブライト500)」の認定取得を目指し、健康経営への取り組みを本格的にスタートしました。
「自分自身が健幸でないと、目の前の人を健幸にすることはできない。」
MediGoではこの考えを「健幸マインド」として掲げ、働く人の健幸を起点に、利用者、地域へと健幸の輪を広げていくことを目指しています。
■なぜ、MediGoが健康経営に取り組むのか
MediGoは、リハビリテーションや介護、栄養、地域活動などを通じて、人の「健幸」に関わる事業を展開しています。
私たちが大切にしているのは、単に病気や身体機能の改善を目指す「健康」だけではありません。その人らしく毎日を過ごし、「やってみたい」「もう一度挑戦したい」と思える人生を支えること。それが私たちの考える「健幸」です。だからこそ、利用者の健幸を支えるスタッフ自身が、心身ともに健幸であることが重要だと考えています。
利用者を健幸にするなら、まず働く人から。
この考えをもとに、スタッフが安心して長く働き、仕事を通じて成長し、自分自身の人生も大切にできる職場づくりを進めていきます。
■「ブライト500」を目指すだけでは終わらせない
MediGoにとって、健康経営優良法人「ブライト500」の認定取得そのものがゴールではありません。大切なのは、健康経営の考え方を会社の制度や取り組みだけで終わらせず、日々の働き方や企業文化として根付かせることです。そして、それを地域の方々に発信し大阪の堺・泉州、日本の健幸に貢献していきます。
そのため、健康経営について継続的に学び、現状を把握し、課題を明確にしたうえで、具体的な施策を実践していきます。
■健康経営の専門企業による12か月の伴走支援
MediGoでは、健康経営をより本格的に推進するため、健康経営優良法人「ブライト500」を6年連続で取得している株式会社アローが実施する、介護業界向けの12か月伴走型プログラム「介コネ健康経営エクセレンス協会」に参加しています。
<参加企業>
株式会社MediGo・GOJO株式会社・株式会社GEN NAKAMURA
株式会社PLAST・株式会社プラスアール・株式会社isLand
プログラムを通じて、健康経営に関する現状把握から目標設定、施策の実践、評価、健康経営度調査票への対応、次年度に向けた戦略策定まで、1年間を通して健康経営について学び、実践します。
外部の専門的な知見も取り入れながら、MediGo自身が継続的に健康経営を推進できる組織づくりを目指します。
■MediGoが目指す「健幸経営」
今後、MediGoでは以下のような視点から、スタッフの健幸づくりに取り組んでいきます。
01 心身の健康
スタッフ自身が心身ともに健やかに働ける環境づくり。
02 働きやすさ
仕事と家庭、プライベートを大切にしながら、長く働ける環境づくり。
03 成長とキャリア
専門職としての成長だけでなく、一人ひとりが自分らしいキャリアを描ける環境づくり。
04 挑戦できる文化
新しいことに挑戦したいスタッフの想いを応援し、個人の成長を会社の成長につなげる。
05 地域への健幸の循環
スタッフの健幸を利用者の健幸につなげ、さらに地域へと健幸の輪を広げていく。
■「健幸は人から人へ繋がっていく。」
私たちは、健幸は一人だけで完結するものではないと考えています。
スタッフが健幸になる。その健幸が利用者へ伝わる。利用者の変化がスタッフのやりがいにつながる。そして、その輪が家族や地域へ広がっていく。
「健幸は人から人へ繋がっていく。」
この言葉をMediGoの企業文化として育てながら、働く人、利用者、地域のすべてに健幸を広げていきます。
■健幸を大切にする仲間と働きたい
MediGoでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめ、介護、看護、栄養、運動指導など、さまざまな専門職が「健幸創り」に関わっています。
私たちが一緒に働きたいのは、単に「仕事を探している人」ではありません。
人の健幸だけでなく、自分自身の健幸も大切にしたい人。
専門職として成長しながら、地域の人の人生に関わりたい人。
新しいことに挑戦し、自分らしい働き方を見つけたい人。
そんな仲間とともに、MediGo自身も成長していきたいと考えています。
健康経営優良法人「ブライト500」への挑戦を一つのきっかけとして、働く人が「ここで働いてよかった」と思える会社づくりを進めていきます。
株式会社MediGoは、「健幸は人から人へ繋がっていく」を合言葉に、健幸の輪を地域へ広げていきます。
■株式会社MediGoについて
株式会社MediGoは、大阪府泉大津市を中心に、リハビリテーション、介護、栄養、地域活動など、「健幸創り」に関わる事業を展開しています。
「健康づくりではなく、健幸創りを。」を理念に、利用者一人ひとりの人生に寄り添いながら、地域の健幸づくりに取り組んでいます。
公式ホームページ: https://www.medigo.biz/
■会社概要
商号 : 株式会社MediGo
代表者 : 代表取締役 兼光 信也
所在地 : 〒595-0025 大阪府泉大津市旭町23-39
設立 : 2021年11月
事業内容: 自立訓練(機能訓練)/行政等委託事業/
栄養DXプラットフォーム事業/地域栄養サポート事業/
カフェ・コミュニティスペース事業など
資本金 : 100万円
URL : https://www.medigo.biz/
