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経済圏と携帯選択に“ねじれ現象”楽天囲い込み戦略の実態を調査


株式会社IoTコンサルティングが実施した調査によると、楽天経済圏が最も人気があり、それを利用する人の51.9%が楽天のサービスを利用していました。しかし、楽天経済圏利用者の中で楽天モバイルの利用率はわずか16.2%にとどまり、他社の携帯サービスを利用する人が多数を占めることが判明しました。特定の経済圏を選ぶ主な理由は「ポイント獲得のしやすさ」や「ポイントの使いやすさ」で、経済的利便性が大きな要因となっています。複数の経済圏を使い分けるユーザーが多い中、楽天は今後の戦略で携帯サービスの利用率向上を図る必要があると考えられます。


ロゴ


性別


年代


最もよく利用している経済圏

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「株式会社IoTコンサルティング コーポレートサイト スマホコラム」にて、携帯会社とポイントサービスが密接に関わる現代の経済圏とユーザーの利用実態を調査しました。

その結果、経済圏人気No.1は「楽天経済圏」でしたが、楽天経済圏ユーザーの楽天モバイル利用率は28.0%と4大キャリアの中で経済圏ユーザーの自社携帯利用率は最下位ということがわかりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_1.png
ロゴ

<アンケート結果>
調査分析: https://economical.co.jp/economiczone-investigation/
集計期間: 2025年5月20日~2025年5月21日
対象 : インターネットアンケートの男女530人


■経済圏に関するアンケート回答者

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_2.png
性別

男性 :236人(44.6%)
女性 :289人(54.5%)
LGBTQ:5人(0.9%)

今回のアンケートでは女性の方に多く反応していただきました。

回答者を年代別でみた場合は、以下の通りです。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_3.png
年代

10代 :2人(0.4%)
20代 :71人(13.4%)
30代 :182人(34.3%)
40代 :159人(30.0%)
50代 :96人(18.1%)
60代以上:20人(3.8%)

30代から40代を中心に多くの方に回答していただきました。


■楽天経済圏が圧倒的な人気を獲得

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_4.png
最もよく利用している経済圏

楽天経済圏(楽天ポイント/楽天カード/楽天市場など) :275人(51.9%)
PayPay経済圏(PayPay/PayPayカード/Yahoo!ショッピングなど):79人(14.9%)
ドコモ経済圏(dポイント/dカード/dポイントマーケットなど) :61人(11.5%)
経済圏を意識したことがない :46人(8.7%)
イオン経済圏(WAONポイント/イオンカードなど) :36人(6.8%)
au経済圏(au PAY/au PAY カード/au PAY マーケットなど) :26人(4.9%)
その他 :7人(1.3%)

「最もよく利用している経済圏は何ですか?」と質問したところ、最も利用者が多かったのは「楽天経済圏」で275人(51.9%)という結果になりました。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_5.png
特定のポイント・経済圏を選ぶ理由

ポイント獲得のしやすさ :353人
貯めたポイントの使いやすさ :310人
還元率の高さ :297人
利用できる店舗やサービスの多さ :279人
キャンペーンの頻度 :87人
ポイント有効期限の長さ :68人
セキュリティや信頼性 :42人
家族や友人も同じサービスを利用している:39人
ポイント・経済圏を利用していない :13人
その他 :2人

特定の経済圏を選ぶ理由について(複数回答可)の質問からは、「ポイント獲得のしやすさ」や「貯めたポイントの使いやすさ」が利用する経済圏に大きく関係していることがわかりました。「利用できる店舗やサービスの多さ」も楽天経済圏が好まれている理由の1つです。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_6.png
複数の経済圏の使い分け

1つの経済圏のみ :173人
2~3つの経済圏 :295人
4つ以上の経済圏 :16人
経済圏を意識したことがない:46人

ただし経済圏は1つと限らず、2~3つを使い分けている方が多いという結果に。どこで何を買うかでお得な経済圏が変わってくることもあるため、うまく使い分けることが経済圏を攻略するカギとなります。


■楽天の囲い込み戦略に課題 | 経済圏利用者の7割が他社携帯

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_7.png
利用中の携帯会社

ドコモ :127人(24.0%)
楽天モバイル :86人(16.2%)
au :74人(14.0%)
UQモバイル :51人(9.6%)
ワイモバイル :44人(8.3%)
ソフトバンク :42人(7.9%)
ahamo :28人(5.3%)
povo :18人(3.4%)
LINEMO :12人(2.3%)
その他 :12人(2.3%)
日本通信 :12人(2.3%)
mineo :9人(1.7%)
OCNモバイルONE:8人(1.5%)
IIJmio :7人(1.3%)

経済圏では楽天利用者が最も多い結果となりましたが、利用中の携帯会社ではドコモが最多となりました。

実際に4大キャリアで経済圏ユーザーの対象となる携帯会社の利用率を調査したところ、以下のような結果になりました。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_8.png
経済圏ユーザーの携帯会社利用率

楽天経済圏の利用者が7割以上も他社携帯を使用している現状は、他の経済圏と比較すると楽天の囲い込み戦略に大きな改善余地があることを示しています。

一方、ポイ活に特化したプランを展開しているauは96.2%、ドコモは82.0%、ソフトバンクは55.7%と、いずれも利用率が高めとなっています。

また、実際に楽天経済圏ユーザーがどの携帯会社を利用しているかを深堀りしたところ、以下のような結果になりました。

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_9.png
楽天経済圏ユーザーが利用している携帯会社
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/441045/LL_img_441045_10.png
楽天経済圏ユーザーが利用している携帯会社(2)

楽天モバイル :77人
ドコモ :38人
UQモバイル :32人
au :29人
ahamo :20人
ソフトバンク :15人
ワイモバイル :13人
povo :12人
日本通信 :9人
LINEMO :6人
IIJmio :5人
mineo :5人
OCNモバイルONE:5人
その他 :3人
J:COMモバイル :2人
NUROモバイル :2人
イオンモバイル:2人

楽天経済圏の利用者のうち、ドコモ系列(ドコモ/ahamo)を利用している方は58人(21.1%)、au系列(au/UQモバイル/povo)を利用している方は73人(26.5%)、ソフトバンク系列(ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO)を利用している方は34人(12.4%)、MVNO(格安SIM)を利用している方は33人(12.0%)という結果になりました。

通信面での不安やポイ活に特化したプラン展開など、ポイントサービスや経済圏とは別の何らかの理由で楽天モバイルの利用者が離れている可能性がありそうです。

いずれも1つのサービスで完結するのではなく、携帯会社やポイントサービス、日常でのお買い物など、生活全体でその時その時に適した経済圏を利用するのが良いかもしれません。

楽天については、今回の調査結果が示すように大きな成長の余地が残されており、今後の戦略次第ではさらなる囲い込み効果が期待できそうです。

※本アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。
https://economical.co.jp/economiczone-investigation/


■IoTコンサルティングについて
IoTコンサルティング( https://iot-consulting.co.jp/ )はIoTに特化した格安SIMの提供「ロケットモバイル」、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ」「株式会社IoTコンサルティング コーポレートサイト スマホコラム」「ロケホン」「ぴかまろ」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。


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〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目1-2 末広ビル4階
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