格安SIMやスマホの最新情報を提供する「スマホコラム」が、現代のポイ活事情とユーザーのポイントサービス利用実態を明らかにしました。
概要
調査分析URL:https://economical.co.jp/point-service-investigation/集計期間:2025年5月20日~2025年5月21日
対象者:インターネットアンケートの男女530人
ポイ活事情の詳細は、スマホコラムの記事を参照してください。
ポイントサービスの利用実態
アンケートによると、最も利用率が高いポイントサービスは「楽天ポイント」で、全体の半数以上の利用者を占めていました。また、「ポイントの獲得のしやすさ」や「貯めたポイントの使いやすさ」が、サービスを選ぶ大きな決め手となっていることも明らかになりました。クレジットカードとポイント利用
クレジットカードの中でも、最も利用者が多かったのは「楽天カード」で、ポイント獲得の一環としてカードを活用しているユーザーが多い一方で、カードを利用せずにポイントを貯めているユーザーも一定数存在します。そして、貯めたポイントは主に「日用品・食料品」の購入に使われています。ポイント活動の反映とIoTコンサルティングの役割
このようなポイント活動の現状を踏まえ、IoTコンサルティングは、ユーザーのニーズに適したサービス提供に向けた取り組みを進めており、各ジャンルで価値ある情報を提供しています。まとめ
ポイントサービスの利用実態が明らかになった本調査は、今後のマーケティング戦略やサービス改善への有力な指標となります。楽天ポイントの利用率の高さやポイントの使い道など、具体的なデータから読み取れるユーザーの生活へのポイントサービスの浸透度とそれぞれのサービスのポジショニングを理解し、更なるサービス向上につなげることが期待されます。関連リンク
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