starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ポイントサービスの利用実態調査!最も人気なのは楽天ポイント


「スマホコラム」が実施したポイントサービスの利用実態調査によると、「楽天ポイント」が最も利用率が高く、全体の半数以上のユーザーに支持されていることが明らかになりました。調査はインターネットアンケートを通じて男女530人を対象に行われ、「ポイントの獲得しやすさ」と「貯めたポイントの使いやすさ」がサービスを選ぶ大きな要因であることが示されました。また、クレジットカードでは「楽天カード」が最も多く利用され、ポイント獲得の手段としての人気も高い一方で、カードを使わずにポイントを貯めるユーザーも存在しています。貯めたポイントは主に日用品や食料品の購入に用いられています。この調査結果は、ポイントサービスの利用が生活に深く浸透していることを示し、今後のマーケティング戦略やサービス改善のための貴重なデータとなることが期待されています。

格安SIMやスマホの最新情報を提供する「スマホコラム」が、現代のポイ活事情とユーザーのポイントサービス利用実態を明らかにしました。

概要

調査分析URL:https://economical.co.jp/point-service-investigation/
集計期間:2025年5月20日~2025年5月21日
対象者:インターネットアンケートの男女530人
ポイ活事情の詳細は、スマホコラムの記事を参照してください。

ポイントサービスの利用実態

アンケートによると、最も利用率が高いポイントサービスは「楽天ポイント」で、全体の半数以上の利用者を占めていました。また、「ポイントの獲得のしやすさ」や「貯めたポイントの使いやすさ」が、サービスを選ぶ大きな決め手となっていることも明らかになりました。

クレジットカードとポイント利用

クレジットカードの中でも、最も利用者が多かったのは「楽天カード」で、ポイント獲得の一環としてカードを活用しているユーザーが多い一方で、カードを利用せずにポイントを貯めているユーザーも一定数存在します。そして、貯めたポイントは主に「日用品・食料品」の購入に使われています。

ポイント活動の反映とIoTコンサルティングの役割

このようなポイント活動の現状を踏まえ、IoTコンサルティングは、ユーザーのニーズに適したサービス提供に向けた取り組みを進めており、各ジャンルで価値ある情報を提供しています。

まとめ

ポイントサービスの利用実態が明らかになった本調査は、今後のマーケティング戦略やサービス改善への有力な指標となります。楽天ポイントの利用率の高さやポイントの使い道など、具体的なデータから読み取れるユーザーの生活へのポイントサービスの浸透度とそれぞれのサービスのポジショニングを理解し、更なるサービス向上につなげることが期待されます。

関連リンク

株式会社IoTコンサルティングのサイト:https://iot-consulting.co.jp/
お問い合わせ先:https://iot-consulting.co.jp/media/contact/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.