日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞「審査員特別賞」ロゴ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/440993/LL_img_440993_1.jpg
日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞「審査員特別賞」ロゴ
■「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」とは
日経BP(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:井口 哲也)のマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が主催する「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞( https://info.nikkei.com/nxr/btob2025/ )」は、法人向け商材を展開しているBtoB企業のマーケティングに焦点を当て、その取り組みについて表彰する大賞です。
BtoBマーケティングならではの知見や取り組みにフォーカスし、国内の優れた企業事例を社会に共有することで、BtoBマーケティング分野の発展に貢献することを目的としています。2024年に始動し、今回が2回目の実施となります。
■取り組み概要
市場環境の変化による既存顧客売上減少を打開するため、営業・インサイドセールス経験者が未経験ながらマーケティング組織を立ち上げ、営業DXツールを活用して見込み顧客獲得の仕組みを構築。営業パイプラインを強化し、新規経由の売り上げが約6.5倍に成長、受注額は、2024年までの累計で3億円を突破。
■審査員による評価ポイント
少ない経営資源を工夫しながら仕組み化に取り組み、
リード獲得単価を大幅に下げ、マーケティング由来の受注額を増やした実績を高く評価。
マーケティング部門やナレッジの存在しなかった企業で、
ここまでできるようにすることは大変な努力が必要であり、多くの日本企業にとって模範となる。
取り組みなどの詳細はこちら
・日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025記事
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01174/?i_cid=nbpnxr_breadcrumb
・研文社インタビュー記事
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01174/00008/
受賞企業はこちら
「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025」受賞企業を発表
https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20250616/
■会社概要
商号 : 株式会社研文社
代表者 : 代表取締役社長 網野 勝彦
所在地 : 〒162-0802 東京都新宿区改代町45
設立 : 1946年5月
事業内容: 総合印刷業
資本金 : 5,500万円
URL : https://www.kenbunsya.jp/