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ジーニー、国内最大級の楽器専門ECモール「デジマート」のリテールメディア活用事例インタビューを公開


株式会社ジーニーは2025年5月27日、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」を導入している株式会社リットーミュージックへのインタビュー記事を公開しました。リットーミュージックは「デジマート」などを運営し、リテールメディアを通じたEC販促の革新に注力しています。ジーニーのプラットフォームによって、購入体験を損なわずに販促効果と新たな収益機会を提供可能となり、結果として業界全体の理解促進を目指しています。今後もジーニーはリットーミュージックとともに、新たな市場の発展に寄与すべく、ユーザーに価値ある購買体験を提供し続けます。






株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下ジーニー)は、当社が開発・提供するリテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」を導入いただいている株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本 大輔、以下リットーミュージック)へのインタビュー記事を、アドテクの「今」を届けるメディア「アドインサイト」にて、2025年5月27日(火)に公開いたしました。



画像 : https://newscast.jp/attachments/TinHRWJcrEq3u9rWrUJw.jpg



■記事概要



タイトル:リットーミュージック様が選んだ“顧客視点”の挑戦──リテールメディアでEC販促に革新を! 【インタビュー事例】



本記事では、全国約550の楽器店が出店し、55万点以上の商品を掲載する国内最大級の楽器・音楽機材専門ECモール「デジマート」を運営するリットーミュージックに、『なぜ今リテールメディアに取り組むのか』、その背景と成果について詳しくお話を伺いました。



インタビュー記事はこちら : https://ad-media.geniee.co.jp/article/rittor-music



■インタビュー実施目的



リテールメディアを理解するヒントに!



近年、リテールメディアは小売やEC領域における新たな販促・広告手法として注目を集めています。一方で、国内における導入事例はまだ限られており、具体的な活用イメージが持ちづらいという課題もあるのが現状です。

こうした背景を踏まえ、今回は2024年から「GENIEE RMP」をご活用いただいているリットーミュージック(※)の視点から、リテールメディアの導入前に抱えていた懸念や導入を決断した理由、そして運用を通じて見出した価値と可能性について語っていただきました。

リットーミュージックからは「リテールメディアは、購買体験を損なうことなく、販促効果と新たな収益機会の両立が可能な手法である」と評価いただいています。

本記事を通じて、リテールメディアに対する理解を深めるとともに、出店店舗における活用促進の一助となることを目指しています。

※2024年11月13日のリリース:https://geniee.co.jp/news/20241113/725



■今後の展望



ジーニーは、今後もリットーミュージックと共に、ユーザーの興味関心に即した質の高い購買体験を提供することで、新たな販促チャネルの構築を推進していきます。あわせて、ジーニーのアドテクノロジー事業で培った様々なデータを活用し、ユーザー・出店店舗・購買プラットフォームの三者にとって価値あるエコシステムの実現を目指しています。

さらに、リテールメディア領域における実践と知見の共有を通じて、この新たな市場の発展に貢献してまいります。



■リットーミュージックについて



『ギター・マガジン』『サウンド&レコーディング・マガジン』等の楽器演奏や音楽制作を行うプレイヤー&クリエイター向け専門雑誌、楽器教則本等の出版に加え、電子出版、映像・音源の配信等、音楽関連のメディア&コンテンツ事業を展開しています。新しく誕生した多目的スペース「御茶ノ水Rittor Base」の運営のほか、国内最大級の楽器マーケットプレイス『デジマート』やTシャツのオンデマンド販売サイト『T-OD』等のWebサービスも人気です。

URL:https://www.rittor-music.co.jp/



■「デジマート」について



楽器・音楽機材専門の国内最大級ショッピングモールです。オンライン決済はもちろん、製品選びに役立つ記事や楽器店情報、新製品ニュース、動画や解説コンテンツ、SNSでの展開など、楽器・音楽機材に関する様々な情報を提供しています。

URL:https://www.digimart.net/



■リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」



「GENIEE RMP」は小売・EC事業者が持つECサイトを手軽に広告メニュー化し、販売を行うアドプラットフォームです。

消費者の購買・行動データを活用したより効果的な広告メニューの構築や、誰でも使いこなしやすい管理画面の提供により、最短3分、4ステップで簡易な広告出稿/管理を実現し、リテールメディアの広告効果・収益を最小限の工数で最大化いたします。

URL:https://geniee.co.jp/rmp/



■「アドインサイト」について



画像 : https://newscast.jp/attachments/VAhx0y5AkRj1IU4610TC.png



ジーニーが運営する「アドインサイト」は、インターネット広告業界のアドテクノロジー分野に携わる広告主や広告代理店、パブリッシャーを対象に、各分野の基礎知識や最新トレンド、実際の活用事例を網羅的に発信する情報メディアです。広告業界における情報格差を縮小し、より戦略的かつ効率的にマーケティング活動を推進できるよう支援します。

URL:https://ad-media.geniee.co.jp



■プロダクトに関するお問い合わせ先



株式会社ジーニー デマンドサイド事業統括本部 デマンドサイド事業部

担当:田中

TEL:03-5909-8175

MAIL:ads.platform_mkt@geniee.co.jp



■ジーニーについて



ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」、「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」という2つのPurpose(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。

【会社概要】

社 名:株式会社ジーニー

代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭

本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階

設 立:2010年4月

資 本 金:100百万円(連結、2025年3月末現在)

従業員数:877名(連結、2025年3月末現在)

海外拠点:米国、インド、シンガポール、ベトナム、インドネシア、UAE

事業内容:広告プラットフォーム事業、マーケティングSaaS事業、海外事業、デジタルPR事業

U R L:https://geniee.co.jp/



■本件に関する報道関係のお問い合わせ先



株式会社ジーニー 広報担当

TEL: 03-5909-8177

MAIL:pr@geniee.co.jp




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