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性別
年代
最もよく利用するポイントサービス
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_1.png
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<アンケート結果>
調査分析: https://economical.co.jp/point-service-investigation/
集計期間: 2025年5月20日~2025年5月21日
対象 : インターネットアンケートの男女530人
■ポイントサービスに関するアンケート回答者
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_2.png
性別
男性 :236人(44.6%)
女性 :289人(54.5%)
LGBTQ:5人(0.9%)
今回のアンケートでは女性の方に多く反応していただきました。
回答者を年代別でみた場合は、以下の通りです。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_3.png
年代
10代 :2人(0.4%)
20代 :71人(13.4%)
30代 :182人(34.3%)
40代 :159人(30.0%)
50代 :96人(18.1%)
60代以上:20人(3.8%)
30代から40代を中心に多くの方に回答していただきました。
■最もよく利用されているポイントサービスは「楽天ポイント」
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_4.png
最もよく利用するポイントサービス
楽天ポイント :279人(52.6%)
PayPayポイント :84人(15.8%)
dポイント :70人(13.2%)
WAONポイント :28人(5.3%)
Pontaポイント :21人(4.0%)
Vポイント :21人(4.0%)
各クレジットカードの独自ポイント:10人(1.9%)
au PAY :7人(1.3%)
各店舗の独自ポイント :4人(0.8%)
nanacoポイント :4人(0.8%)
ポイントサービスは利用していない:2人(0.3%)
「最もよく利用するポイントサービスは何ですか?」と質問したところ、「楽天ポイント」が279人(52.6%)で最多となり、全体の半数以上を占める結果となりました。
2番目はPayPayポイントで84人(15.8%)、3番目はdポイントで70人(13.2%)でした。ポイントサービスを利用していない方は2人(0.4%)であり、ほとんどの方が何らかのポイントサービスを利用していることがわかります。
■ポイント選択の決め手は「獲得のしやすさ」と「使いやすさ」
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_5.png
特定のポイント・経済圏を選ぶ理由
ポイント獲得のしやすさ :353人
貯めたポイントの使いやすさ :310人
還元率の高さ :297人
利用できる店舗やサービスの多さ :279人
キャンペーンの頻度 :87人
ポイント有効期限の長さ :68人
セキュリティや信頼性 :42人
家族や友人も同じサービスを利用している:39人
ポイント・経済圏を利用していない :13人
その他 :2人
特定のポイントを選ぶ理由について(複数回答可)の質問からは、「ポイントの獲得のしやすさ」や「貯めたポイントの使いやすさ」が利用するサービスに大きく関係していることがわかりました。「利用できる店舗やサービスの多さ」も楽天ポイントが好まれている理由の1つです。
■クレジットカードの利用率も「楽天」が1位
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_6.png
メインで使っているクレジットカード
楽天カード :235人(44.3%)
利用していない :46人(8.7%)
dカード :39人(7.4%)
三井住友カード :37人(7.0%)
PayPayカード :34人(6.4%)
JCBカード :31人(5.8%)
イオンカード :31人(5.8%)
au PAYカード :27人(5.1%)
その他 :26人(4.9%)
エポスカード :9人(1.7%)
アメリカン・エキスプレス:6人(1.1%)
セゾンカード :5人(1.0%)
MUFGカード :4人(0.8%)
「メインで使っているクレジットカードは何ですか?」と質問したところ、利用者が最も多かったのは「楽天カード」で235人(44.3%)でした。
クレジットカードを利用していない方は46人(8.7%)と意外にも多く、ポイントを貯めているからといって、必ずしもクレジットカードを利用しているとは限らないということがわかりました。
■貯めたポイントは「日用品・食料品」の足しに
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_7.png
ポイントの使い道
日用品・食料品 :364人
ポイント投資 :142人
飲食店 :105人
携帯電話の利用料金 :78人
ファッション :68人
娯楽関連(映画/音楽/ゲームなど) :58人
電化製品・デジタル機器 :48人
旅行関連 :38人
貯めたまま使っていない :24人
交通費 :21人
その他 :9人
ポイントサービスは利用していない:2人
「貯めたポイントは何に使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、最も回答が多かったのは「日用品・食料品」で364人でした。
また、資産運用の入口として普及する「ポイント投資」に使っている方も142人と多い結果となりました。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/437962/LL_img_437962_8.png
月に貯めているポイント数
5,000ポイント以上 :28人
3,000~5,000ポイント未満 :31人
1,000~3,000ポイント未満 :137人
500~1,000ポイント未満 :121人
100~500ポイント未満 :150人
100ポイント未満 :61人
ポイントサービスは利用していない:2人
月に貯めているポイントは、「100~500ポイント未満」が最も多い結果となっています。
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