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ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入


株式会社ビービーシー(東京都新宿区)の「2in1 Win相続窓口受付システム」が三十三銀行に導入された。このシステムは、営業店での事務作業の効率化とペーパーレス化を目指しており、自動判定機能やサポート機能を特徴とする。これにより受付事務が効率化し、標準化を推進する。また、案件進捗管理や相続関係図の自動作成により、承認作業の負担軽減も実現する。ビービーシーは、今後さらに地方銀行や信用金庫への展開を目指している。


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書類自動判定イメージ


事務工数削減の事例

株式会社ビービーシー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:浪岡 茂)は、「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行(取締役頭取:道廣 剛太郎)に導入したことを発表いたします。
本サービスは、営業店顧客接点のDX化、事務のペーパーレス化、判断の自動化を目的としたシステムであり、同行のお客さまの利便性向上・事務の効率化を実現するために導入されました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/424348/LL_img_424348_1.jpg
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■導入の背景と目的
三十三銀行では、事務の抜本的な改革とさらなる生産性向上が課題となっていました。
これに対し、株式会社ビービーシーは2in1 Win相続窓口受付システムの自動化・DX化ソリューションがこれらの課題解決に寄与できると考え、営業店やセンターの課題と現状、工数を分析した上で、新たな機能開発を提案し、今回の導入が決定されました。


■導入の効果
導入されたシステムの特徴と効果は以下の通りです。

(1) 自動判定機能
あらかじめ設定されたシナリオに基づき、行員がチャットに回答するだけで相続方法や必要書類を自動判定できるため、受付事務の効率化と標準化を実現。

(2) ペーパーレス化
システム内のワークフロー機能により、ペーパーレス化の促進や承認作業の負担軽減等、相続事務のDXを推進。

(3) サポート機能
案件進捗管理、戸籍管理、相続関係図の自動作成機能を搭載し、受付事務の効率化を支援。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/424348/LL_img_424348_2.jpg
書類自動判定イメージ


■今後の展望
株式会社ビービーシーは、同行で得た導入経験をもとに、地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫への展開を視野に入れ、金融サービスの向上に貢献していく予定です。


■製品概要
名称 : 2in1 Win相続窓口受付システム
製品内容: Webブラウザで動作する、金融機関の相続窓口事務支援システム
URL : https://www.bbcinc.co.jp/products/madoguti


■会社概要
会社名 : 株式会社ビービーシー
本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 6階
代表者 : 代表取締役社長 浪岡 茂
設立 : 昭和50年10月
資本金 : 3,000万円
事業内容 : ソフトウェア開発事業、システム販売事業、OA関連機器販売事業
企業URL : https://www.bbcinc.co.jp/


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載された製品仕様については予告なしに変更されることがあります。
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