starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【不動産買取で不動産を手放したことがある方に調査】不動産買取を選んだ理由ランキング!


不動産を売却する方法として「買取」が注目されています。株式会社NEXERの調査によると、「買取」を選んだ理由の第1位は「早く現金化したかった」(33.3%)で、ローン返済や急な資金需要、生活環境の変化に即応するためというコメントが目立ちました。第2位は「買い手を探す手間を省きたい」(20.5%)で、内覧対応や価格交渉の煩雑さを避けたいという意見がありました。「売却がスムーズ」(17.1%)が第3位で、迅速に現金化できる点が評価されています。「仲介手数料が不要」(7.7%)や「契約が確実」(6%)も挙げられ、不動産買取のスピードや安心感が支持されています。ただし、仲介販売の方が高値で売却できる可能性があるため、状況に応じた方法選びが重要です。




画像 : https://newscast.jp/attachments/Hn2YD5AdwtbYXwjOU8oS.jpg


■不動産買取を選んだ理由ランキング!3割以上の方が選んだ第1位は?


不動産を手放すとき、「売却方法」に悩む方は少なくありません。その中で注目されるのが、不動産会社が直接購入する「不動産買取」という方法です。
「仲介」ではなく「買取」を選んだ方はどういった理由で選んだのか、株式会社NEXERと共同で、事前調査で「不動産買取で不動産を手放したことがある」と回答した全国の男女117名を対象に、「不動産買取を選んだ理由」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置


「不動産買取を選んだ理由に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月9日 ~ 12月12日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「不動産買取で不動産を手放したことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:117サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:「仲介」ではなく「買取」を選んだ理由を教えてください。
質問2:それが「買取」を選ぶ決め手となった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


◆第1位 早く現金化したかった 33.3%


アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・ローンの返済をしたかったから。(20代・男性)
・時間がなかったため。(40代・男性)
・資金が必要なので。(60代・男性)
・そのお金を投資に回したかったから。(60代・男性)
・田舎で買取者がなかなか見つからなかった。転居先のマンションの購入資金に充当する予定が建てれなかった。(60代・男性)
・事情があり現金が早くほしかったから。また、内装が古く買い手がつくまで時間がかかると思っていたから。(60代・男性)
・早く売却したい、手数料を払いたくないので。(60代・女性)
・面倒な仲介より手間がかからない。(70代・男性)
不動産買取を選んだ理由、第1位は「早く現金化したかった」でした。
仲介による売却と比較して、買取は短期間で手続きが完了しやすく、スムーズに現金を手にすることが可能なため、多くの方がこの方法を選んでいるようです。


◆第2位 買い手を探す手間を省きたいから 20.5%


アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・楽なので。(40代・男性)
・知識が無かったので。(50代・男性)
・早い判断と次への投資が見込める。(60代・男性)
・物件の場所が遠くにあるから。(70代・男性)
・転勤の為に急ぐ必要が有ったから。(70代・男性)
・早く処分をして、色々な手続きのわずらわしさから解放されたかった。(70代・男性)
第2位は「買い手を探す手間を省きたいから」でした。
不動産売却の際に発生する内覧対応や価格交渉、広告活動などの煩雑なプロセスを避けられる点が挙げられました。


◆第3位 売却がスムーズ 17.1%


アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・時間がかかると疲れるので。(30代・女性)
・早く処分したかった。(30代・男性)
・新しく住むマンションを買うためにお金が必要だったから。(40代・男性)
・義母が亡くなり、古い一戸建てを早く手放したかったからです。(60代・女性)
・古民家+山林なので買い手がなかなか見つからないと思うので、まずは買い取ってから買い手を捜してもらうのが助かる。(60代・男性)
・相手との交渉に時間と手間暇がかかり長引く可能性もある。(80代・男性)
第3位は「売却がスムーズ」でした。
買い手を探す必要がないため、市場の動向やタイミングに左右されにくく、急ぎで現金化したい場合でも安心して利用できる点が支持されています。


◆第4位 仲介手数料が不要だから 7.7%


アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・仲介手数料がとても高かったので。(50代・男性)
・少しでも収入を得たいと思ったから。(60代・女性)
・仲介手数料を取られずに売却したいから。(60代・男性)
・仲介手数料がバカにならない。(70代・女性)
第4位は「仲介手数料が不要だから」でした。
通常、不動産を売却する際には仲介業者に手数料が発生しますが、買取の場合、その手数料が不要です。売却額の全額を受け取ることができ、経済的な負担を軽減できる点が大きな魅力です。


◆第5位 契約が確実だから 6%


アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・買い手がつかなかったから。(50代・男性)
・買ったときと同じ不動産屋で そのエリアに強みがあるところ。(70代・男性)
第5位は「契約が確実だから」でした。
買取では買い手がすでに決まっており、契約後のキャンセルの心配がありません。特に急いで売却したい場合や、リスクを避けたい方には大きな魅力となります。


◆同率第6位~第9位


ここからは同率第6位~第9位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。


同率第6位 資金計画が立てやすいから 4.3%


・高く売れたから。(40代・男性)
・新築購入のための下取りしてもらった。(70代・女性)


同率第6位 住み替えのスケジュールを確実にしたいから 4.3%


・買取の方が面倒でなかったから。(80代・男性)


第8位 古い物件でも売りやすいから 3.4%


・とにかく売れればよかった。(40代・男性)
・昭和初期に父親が購入した別荘物件。誰も利用しなくなった。(80代・男性)


第9位 市場価値を気にせず売却できるから 2.6%


・色々と探す手間が省けるから。(40代・男性)
ということで今回は、以下のようなランキングになりました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/ZIeLLEDsjbBrVazG53Dh.jpg


「早く現金化したかった」が第1位に選ばれた理由は「急な資金需要や生活環境の変化に対応するため」が主でした。
相続した不動産の処分や転勤、ローン返済など、早期に現金を手にする必要がある場面では、不動産買取のスピードが大きな魅力となります。
「買取」は仲介販売と異なり短期間で取引が完了するため、多くの人がこの方法を選んでいます。
不動産買取は、迅速に現金化したい人にとって非常に有効な手段ですが、仲介販売には高値で売却できる可能性があるなど、それぞれに利点があります。
自分の状況や目的に合った方法を選ぶことが、後悔しない取引のために重要です。
迷った時はプロの力を借りて不動産の特徴や市場状況をよく確認し、最適な選択をしましょう。


TAQSIE公式ページはこちら : https://www.mecyes.co.jp/taqsie/?utm_source=trend-research&utm_medium=news&utm_campaign=20241213release&argument=yz2QZz4S&dmai=a6698c03e7df6d


<記事等でのご利用にあたって>


・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置


【タクシエ(TAQSIE)について】


運営会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ11階
Tel:03-3510-8011
URL:https://www.mecyes.co.jp/taqsie/


【株式会社NEXERについて】


本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.