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アパレル業界初、顧客の購買効率を劇的に向上させる「パーソナルカラータグ」と、特許取得済みデジタルカラー診断の提供を発表!


株式会社ベラのSTACブランドと一般社団法人国際エンパワーカラー協会は、消費者に似合う色を提供するための「パーソナルカラータグ」と「デジタルカラー診断」を発表しました。これにより、商品には瞬時にパーソナルカラーが分かるタグが付され、デジタルカラー診断を通じてオンラインでの色選びを支援します。協業によって、アパレル業界はカラー診断の導入が進み、消費者は無駄な購入を防ぎ、環境にも配慮した持続可能な発展が期待されます。新サービスは2024年末から本格展開される予定です。


丸の色や大きさで商品のパーソナルカラーを表現した、瞬時にわかりやすいタグ


デジタルカラー診断。同じ色でも、種類の違う色を、春、夏、秋、冬という4つのグループに分け、似合う色を診断していく


一つ一つの商品につけられた、パーソナルカラー情報とデザインの解説


カラーアナリストが画面共有しながら、テストカラーを顧客のiPadに送信

株式会社ベラの展開する3ブランドの一つであるSTAC(スタック)と、一般社団法人国際エンパワーカラー協会は、アパレル業界を革新する画期的な取り組みとして「パーソナルカラータグ」の商品への実装と、デジタルカラー診断の提供を発表しました。
パーソナルカラータグは2024年11月に実装を開始しており、デジタルカラー診断は2024年12月頃の提供を予定しております。

この協業により、一つ一つの商品の紙タグとして、商品の色を分析したパーソナルカラー情報と、デザインのポイント解説が記載されます。また、顧客がどこにいても、オンラインでデジタルカラー診断を受けられる仕組みが用意されています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_3.jpg
一つ一つの商品につけられた、パーソナルカラー情報とデザインの解説
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_2.png
デジタルカラー診断。同じ色でも、種類の違う色を、春、夏、秋、冬という4つのグループに分け、似合う色を診断していく
<なぜ今、パーソナルカラータグが必要なのか?>
女性を中心に、カラー診断が人気を博しています。消費者のニーズに沿って、コスメ業界では、アイシャドウなどの色物を中心に、パーソナルカラー理論を活用した商品展開が一般的になってきましたが、アパレル業界では、商品のカラー分析の難しさや診断の提供方法の制約により、一つ一つの商品にまでは導入しきれていないのが現状です。
今回の協業によりこれらの課題を克服し、アパレル業界においてもパーソナルカラー理論をマーケティングに取り入れ、顧客の利便性を高めることが可能となりました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_1.png
丸の色や大きさで商品のパーソナルカラーを表現した、瞬時にわかりやすいタグ

<パーソナルカラー理論とデジタルカラー診断>
パーソナルカラー理論は、肌の色、瞳の色、髪の色、顔立ちの個性などをもとに似合う色を診断する方法で、一度受けた診断結果は一生変わらないと言われています。デジタルカラー診断は、一般社団法人国際エンパワーカラー協会の代表理事 内藤 弘子氏が開発した、オンラインで、アプリではなくカラーアナリストが診断をする方法で、2023年8月18日に特許を取得しました(国内特許出願番号:特願2023-526545)。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_4.jpg
カラーアナリストが画面共有しながら、テストカラーを顧客のiPadに送信
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_5.jpg
顧客はiPadで送られたテストカラーを顔に当て、その様子をPCで通信する

<株式会社ベラ 代表取締役 佐藤 真紀氏の想い>
当社は創業50年を迎える企業で、美しい色が特徴的な製品をご提供していますが、顧客が似合う色を知ることで、もっと積極的にファッションを楽しんでもらいたいと考えています。デジタルカラー診断で顧客を輝かせる道筋を作り、廃棄の少ないアパレル企業のあり方を体現し、持続可能なファッションの未来を推進します。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_6.jpg
株式会社ベラ 代表取締役:佐藤 真紀氏

<一般社団法人国際エンパワーカラー協会 代表理事 内藤 弘子氏の想い>
カラー診断を受けても、顧客がなかなか的確に色を選べないという状況を打破したいという想いから、このサービスを着想しました。一つ一つの商品にパーソナルカラータグがつけられれば、顧客はより便利に確実な購買ができ、結果的に顧客満足度が高まります。さらに、アパレル業界との提携により、廃棄の少ない、地球に優しい産業構造を作ることができると考えています。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_7.jpg
一般社団法人国際エンパワーカラー協会 代表理事:内藤 弘子氏

<顧客ベネフィットとアパレル企業のベネフィット>
パーソナルカラータグを用いることで、自分のパーソナルカラーを知っている顧客は、似合う色を簡単に見つけることができ、無駄な買い物を防ぐことができます。また、自分のパーソナルカラーを知らない顧客には、オンラインでデジタルカラー診断を提供できることで、顧客が日本中どこにいても似合う色を知ることができます。販売店にとっても、顧客が自分に似合う商品を瞬時に判断できるため、売上拡大、マーケティング戦略の精度を高めることに貢献できます。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_12.jpg
BEFORE:この方にとっては少し疲れたように見えてしまい、 せっかくの色が映えません
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_13.jpg
AFTER:華やかな色がお顔立ちによく似合い、目線がイキイキと綺麗に見えます

<株式会社ベラの環境への取り組み>
株式会社ベラは環境意識の高い企業として知られており、使わなくなった同社製品の引き取りによるクーポンサービスを提供しています。顧客の無駄な購買を避け、SDGsに貢献するために、パーソナルカラータグを導入しました。

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_14.png
リサイクルへの呼びかけ

<秋冬コレクション展示会>
VELLA/STACは2024年11月20日~24日に秋冬コレクションの展示会を、原宿のブティックにて開催します。
11月24日には、一般社団法人国際エンパワーカラー協会 代表理事 内藤 弘子氏による、対面、オンラインによるカラーセミナーも実施されます。STAC(スタック)では、2024年秋冬ものからパーソナルカラータグをつけた製品の販売を予定しています。

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_15.png
秋冬コレクションとカラーセミナー

<アパレル業界の未来へ>
この新しいサービスは、アパレル業界にとってインパクトのある転換点となることを目指しています。パーソナルカラータグとデジタルカラー診断の提供により、顧客とアパレル業界の双方に多大なメリットをもたらし、業界全体の革新を促進します。消費者の購買効率を劇的に向上させるだけでなく、環境への負荷を軽減し、持続可能な未来を築くための一歩となります。

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/416391/LL_img_416391_16.png
原宿STACにて、佐藤 真紀氏と内藤 弘子氏

株式会社ベラ/STAC(スタック)
HP : https://staconline.theshop.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/s.t.a.c_s.t.a.c/

一般社団法人国際エンパワーカラー協会
HP : http://iepca.net/
Instagram: https://www.instagram.com/hiroko_color_digitalcolor/
デジタルカラー診断のご案内: https://line-digicolor.hp.peraichi.com
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