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当社は、「脱炭素は自社だけでは大きな成果を獲得し難い」テーマであることを踏まえ、日用品業界はもとより産業界全体の取り組みへと広げる必要があると考えています。このような点を踏まえ、GHG排出量の可視化に関する意見交換を目的とした会合を2023年5月より開始しています。
5回目となる今回は、原材料・資材などの一次データ※流通実証の進捗報告や2024年9月27日に開催された共同発表会の報告、一次データ流通実証や共同発表会を踏まえた今後の取り組みに対する意見交換などを実施しました。
※一次データ:算定する主体である事業者が自らの責任で収集する自社で測定したデータ(例:自社製品製造の消費電力量等)や外部ステークホルダーへの聞き取り調査(例:取引先の自社関連排出量の直接把握)等を行って収集したデータのこと
■「第5回GHG排出量可視化に関する情報交換会」の概要
開催日時:2024年10月28日(月)13:30~15:00
実施会場:ユニ・チャーム株式会社 三田本社会議室
内容 :
(1) 環境省、経済産業省より関連施策の共有
(2) 共同発表会に関するご報告
(3) データ流通実証の関連情報のご共有
(4) 今後の本情報交換会に関する意見交換・討議
参加企業一覧(順不同)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/415346/LL_img_415346_1.png
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■今後の取り組み予定:
第6回情報交換会は2025年1月後半に実施予定です。
一次データ流通実証終了後の次年度以降の取り組みを検討する予定です。
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
社員数 :グループ合計16,223名(2023年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売