starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

子どもたちとプロ歌手が日本発名作オペラで共演 千代田区オペラ『不思議の国のアリス』上演決定 カンフェティでチケット発売





不思議の国のアリス上演実行委員会(東京都千代田区、委員長:吉峯裕毅)および一般社団法人奏楽会(同区、代表理事:三浦義孝)主催、千代田区オペラ木下牧子作曲『不思議の国のアリス』が2024年1月13日 (土) ~2024年1月14日 (日)に日経ホール(東京都東京都千代田区大手町1-3-7)にて上演されます。
チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。


カンフェティにてチケット発売中
https://www.confetti-web.com/sogakukai-alice
公演ホームページ
https://www.chiyodaopera.jp/
一般社団法人 奏楽会公式ホームページ
https://www.sogakukai.com/


画像 : https://newscast.jp/attachments/K9LRHhQIAWzSBaC7PCy5.jpeg


画像 : https://newscast.jp/attachments/P6PvhTKQNUqLzm64w19i.jpeg


今公演は、千代田区在住・在勤の有志が結集し実行委員会を作り、千代田区オペラ(CHIYODAKU OPERA)として上演するものとなります。文化庁「劇場・音楽堂等の子供鑑賞体験支援事業」および東京都千代田区教育委員会の後援をいただいています。千代田区にあり、首都圏中心に展開する音楽教室「アノネ音楽教室」の協働のもと、30人以上の子どもたちが舞台で、プロのオペラ歌手と共演し、舞台を華やかに盛り上げます。


大人も子どもも楽しめる日本語オペラの魅力


150年以上にわたり世界中で愛される名作「不思議の国のアリス」は、多くのアーティストに影響を与え続け、絵本から映画や舞台、バレエまで多種多様な翻案が展開されています。
人気作曲家・木下牧子による初めてのオペラであるこの作品は、2003年の初演以来、全国各地で途切れることなく繰り返し上演される人気オペラとなっています。
誰もが知っている名作の様々な登場人物たちが美しい旋律にのって、動き歌い上げる、観ても演じても楽しい、子どもから大人まで楽しめるオペラであり、オペラ初心者にはもちろん、オペラ愛好家の方にもご堪能いただける作品です。
演出には、日本を代表するオペラ演出家の一人、中村敬一を迎えます。今作品の演出を多く手掛けており、この作品の魅力を最大限に引き出してくれる演出家です。


子どもたちが30人以上出演!観るのも演じるのも楽しいオペラ


原作の多種多様な登場人物が動き歌うのがこの作品の魅力の一つです。今回は、キャストや合唱でともに舞台を創り上げる子どもたちを募集いたしました。「歌や演技が大好き!」「プロのオペラ歌手と一緒の舞台に立ちたい!」と多くの子どもたちから応募があり、最終的に合計で36名の子どもたちが本番でプロのオペラ歌手と共演することになりました。


~出演する子どもたちのコメント(抜粋)~
*大きな舞台を体験してみたい、歌や演技を楽しみたい、と希望しました。
*オペラの舞台を楽しみたいのと、不思議の国のアリスのお話も好きなので、出演したいです。
*プロの方とご一緒させていただけたら素晴らしい経験になると思ったので参加希望します。
アリスの不思議な冒険は、観るのも歌うのも楽しい舞台で、18歳以下のお子様の無料席はすでに大変な人気となっています。


《不思議の国のアリス》上演実行委員会とは


千代田区九段南で二世代にわたって法律事務所を運営し草の根の文化振興に強い思いを抱く弁護士の吉峯裕毅、麹町中学校でPTA会長を務める中間貴恵、千代田区お茶の水で700人の生徒を抱える音楽教室を運営する笹森壮大、千代田区在住でフェリス女学院大学音楽学部教授の武井涼子などがメンバーとなっています。芸術や舞台に関する経験豊富で、千代田区に多大な人脈をもつ実行委員会が、区と区民の皆様とともに、また子どもたちが本物の芸術を体感し豊かな感性を育む機会を提供したいとの思いで、この公演の実現に至りました。
千代田区に本部を置く大学とのコラボレーションなども検討しており、産学協同による自治体の発展を目指し、「子どもが活躍するオペラ」を特徴として、千代田区の区民オペラとして発展させていきたいと考えています。


アノネ音楽教室について


「本物の芸術に触れ、楽しみながら音楽を学ぶ」ことを理念とした、ピアノ、ヴァイオリン、チェロを中心とした個人レッスン、音楽理論やソルフェージュを学ぶ集団教室を展開しています。
関東を中心に20,000人以上の子どもたちが通う、花まる学習会のグループ会社として2015年よりプロジェクト化、2019年に会社設立。現在700人以上の会員が通っています。


一般社団法人 奏楽会について


一般社団法人奏楽会は、オペラや声楽コンサートの上演とオペラに関わるアーティストの育成、演奏の研究を主とした活動により、オペラや声楽という芸術が広く日本で受け入れられることを目指して設立されました。
私たちは、聴衆の皆様がより深くオペラや声楽の楽しさを感じていただけるよう、クオリティの高い公演、トレーニング・プログラムや研究会を定期的に開催しています。
様々な機会を提供することで、お客様に単に公演を見るだけにとどまらない声楽芸術の世界をお伝えしつつ、世界で活躍するプロフェッショナル人材を輩出していくことを目指しています。


公演概要


千代田区オペラ木下牧子作曲『不思議の国のアリス』
公演期間:2024年1月13日 (土) ~2024年1月14日 (日)
会場:日経ホール(東京都東京都千代田区大手町1-3-7)
■出演者
【Aキャスト】
アリス:岩崎香
姉・ユリ:三上道子
白うさぎ:下倉結衣
笑い猫:飯田裕之
ドードー鳥:加賀清孝
公爵夫人:悦田比呂子
女王:田村由貴絵
ジャック:山本耕平
帽子屋:水野優
王:水島正樹
ケシ1:田中沙友里
ケシ2:井谷萌子
鳥1:池田徹
鳥2:田中夕也
合唱:不思議の国のアリスこども合唱団
演奏:不思議の国のアリス八重奏団
【Bキャスト】
アリス:竹下みず穂
姉・ユリ:松本真代
白うさぎ:朝倉春菜
笑い猫:室岡大輝
ドードー鳥:奥秋大樹
公爵夫人:鳥海仁子
女王:武井涼子
ジャック:佐藤圭
帽子屋:勝又康介
王:後藤春馬
ケシ1:田中沙友里
ケシ2:井谷萌子
鳥1: 池田徹
鳥2:田中夕也
合唱:不思議の国のアリスこども合唱団
演奏:不思議の国のアリス八重奏団
■スタッフ
指揮:平野桂子
演出:中村敬一
衣裳:下斗米大輔【株式会社エフ・ジー・ジー】
照明:矢口雅敏 (LOY)
映像・字幕投影:荒井雄貴【株式会社アライ音楽企画】
舞台監督:穂刈竹洋
舞台統括:山中舞【株式会社スタッフユニオン】
演出助手 :大森孝子、吉野良祐
制作統括:武井涼子
□不思議の国のアリス上演実行委員会
委員長:吉峯裕毅
委員:蒲原真弓、笹森壮大、武井涼子、勝野菜生、銕川陽介、中間貴恵、丸澤慧 他
■公演スケジュール
1月13日(土) 14:00 [A組]
1月13日(土) 19:00 [B組]
1月14日(日) 14:00 [A組]
1月14日(日) 19:00 [B組]
※A組とB組で出演者が異なります。ご注意ください。
■チケット料金
大人:8,000円
学生:1,000円
(全席指定・税込)
※学生は26歳以下
※大人一名につき3歳未満の子ども1名まで膝上鑑賞可


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.