GfK Japan(東京:中野区)は、全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データを元に、市場規模相当に拡大推計した自動車用タイヤ、エンジンオイル、バッテリーの販売速報を公表した。
タイヤ
2023年8月の自動車用タイヤ販売は、本数前年比25%減と前年を大きく割り込んだ。店頭では同20%減、インターネットでは同33%減であった。前月好調だった冬タイヤは、その反動もあり本数前年比60%減と著しく減少した。店頭では同42%減、インターネットでは同71%減と大幅に落ち込んだ。タイヤ全体の税抜き平均価格は10,909円と前年同月から9%上昇し、店頭では7%、インターネットでは9%上昇した。金額前年比は19%減と二桁のマイナス成長となり、店頭では14%減、インターネットでは27%減であった。
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エンジンオイル
2023年8月の自動車用エンジンオイル販売は、販売量(リットル換算)ベースで前年比4%増と微増であった。しかしながら4L缶の販売は数量前年比7%減で、店頭では同6%減、インターネットでは同19%減と前年同月を下回った。4L缶の主要な粘度では、0W-20が数量前年比6%減、5W-30が同13%減と減少した一方、0W-16は同23%増、0W-30は同21%増と二桁成長を見せた。4L缶の税抜き平均価格は4,246円と前年同月から12%上昇し、店頭では12%、インターネットでは11%上昇した。平均価格が上昇したことで、販売数量が減少しつつも4L缶全体の金額前年比は4%増と前年を上回った。店頭では金額前年比5%増であったことに対し、インターネットでは10%減であった。
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バッテリー
2023年8月の自動車用バッテリー販売は数量前年比3%増と微増であった。店頭では同5%減であったものの、インターネットでは同18%増と大幅な伸長を示した。主要なJIS規格では、D23が数量前年比5%増、D26が同24%増と拡大した一方で、B19は同6%減、B24は同12%減と縮小した。バッテリー全体の平均価格は前年同月から8%上昇し14,354円となり、店頭では8%、インターネットでは16%上昇した。結果、金額前年比は11%増と好調で、店頭では同3%増、インターネットでは同37%増に達した。
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・タイヤはカー用品店、タイヤ専門店(メーカー系列を除く)、ガソリンスタンド、インターネットを集計対象としております。
・エンジンオイル及びバッテリーはカー用品店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットを集計対象としております。