図1 LINEミニアプリ『AURORA(オーロラ)』アイコンとトップ/会員証画面
図2 『スマレジ』・『makeshop byGMO』との連携イメージ
■LINEミニアプリ『AURORA(オーロラ)』概要
6月10日に東急プラザ表参道原宿4階にオープンした全国初の公式ストア『AURORA STORE』や、ジ アウトレット湘南平塚の『AURORA OUTLET』で利用可能な会員向けアプリです。『LINE』のユーザーであれば二次元コードやURLを通じてアクセスし、新規にアプリをダウンロードすることなく『LINE』上で会員証が発行され、お会計金額100円ごとに1ポイントが付与されます。アプリメニューから手軽に利用できる公式ネットショップでお買い物をする際にもポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント=1円として店舗とネットショップで相互利用が可能です。
6月10日より、店舗設置の二次元コードの読み取りで来店ポイントが付与される機能を導入し、トップ画面のデザインもリニューアルいたしました。店舗では商品の購入に限らず、来店するだけでポイントを貯めることができます。来店して実際に商品を見てからネットショップで購入するなど、顧客体験の向上につながる仕組みとなっています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/360307/LL_img_360307_1.png
図1 LINEミニアプリ『AURORA(オーロラ)』アイコンとトップ/会員証画面
■主な機能
・会員カード 会員証/ご利用可能ポイント数を表示し、来店ポイントの獲得が可能。
・クーポン会員限定クーポンを一覧表示。
店舗のPOSレジは、株式会社スマレジが提供するクラウドPOSレジ『スマレジ』、公式ネットショップには、GMOメイクショップ株式会社が提供するECサイト構築SaaS『makeshop byGMO』を採用しています。POSレジとネットショップの双方と『betrend』がシステム連携しており、店舗とネットショップの会員情報連携をすることでポイント/購買情報を統合管理できます。ポイント・購買データを販促施策に活用することで、きめ細やかなCRMを実現できます。
オーロラでは、従来ネットショップ等への出店を中心に行ってきたため、直営店の店舗数増加に伴い、会員の購買行動の可視化・分析などへの活用が期待されています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/360307/LL_img_360307_2.png
図2 『スマレジ』・『makeshop byGMO』との連携イメージ
■LINEミニアプリ『AURORA(オーロラ)』URL
https://advs.jp/cp/miniappredir/aurora1
■オーロラ株式会社について
1896年に洋傘と和装ショールの製造卸売業として創業。雨傘、日傘、レイングッズ、スカーフ、ストール、帽子などを取り扱い、時代に合ったライフスタイル提案、ファッション提案を続け、様々なコラボレーション企画や、素材においても様々な先との共同開発を手掛け、モノ作りのプロフェッショナルとして、デザイン・機能・ファッション性に妥協のない商品提案を続けております。
ウェブサイト: https://aurora-store.jp/
■『スマレジ』について
スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現しました。小売やアパレル、飲食店など多くの業態に応える機能を有し、小規模から大規模チェーンまでご利用いただけます。操作はシンプル。どなたでも簡単にご利用いただけます。単独店舗の基本レジ機能は無料。お客様の用途に応じた料金プランをご用意しています。
ウェブサイト : https://smaregi.jp/
■『makeshop byGMO』について
『makeshop byGMO』は、GMOメイクショップ株式会社が運営するECサイト構築SaaSです。2022年には年間総流通額が3,055億円に達し、11年連続でEC構築SaaS業界No.1(※)を獲得しました。また、主軸となる「プレミアムプラン」の導入店舗数が2022年12月末時点で11,000件以上となっています。『makeshop byGMO』では、「予約販売機能」や「定期購入オプション機能」、BtoBサイト構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を提供しています。
ウェブサイト : https://www.makeshop.jp/
(※)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(自社調べ 2023年3月時点)
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
ビートレンド株式会社が提供する、スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画 : https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画 : https://youtu.be/tb8FAwCEY74
■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト : https://www.betrend.com/
■「LINEミニアプリ」とは
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
* LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。